悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > どこへ行っても嫌われる

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.183922 どこへ行っても嫌われる
さかなさん(女性/22歳)
2015/01/17 22:31:34
福祉施設に勤めています。
こぢんまりとした施設で、常勤職員も15名ほどしかいませんが、そんな小規模な職場の中で嫌われ、孤立してしまっています。
私は元々人付き合いが得意な方ではなく、中学〜大学も友達が少なく、一人で行動することが多かったです。
自分としてもその点を変えたいと何度も思ってきたので、進学や就職で環境が変わる度に「今度こそ上手くやるんだ」と意気込み、最初はそこそこ上手く振る舞えるのですが、どうしても時間が経つにつれて上手く話せなくなっていき、嫌われてしまいます。

仕事上、職員同士でコミュニケーションを取るのは不可欠ですし、協力してレクリエーションを盛り上げる必要もあるのですが
完全に嫌われてしまっている為、盛り上げなければならない場面で私が発言をしたり、司会をする場面になると空気が凍り、静まり返ってしまいます。
常勤・非常勤職員ともに何も反応してくれず、無視されてしまうことが続き、精神的にまいってしまい本当に辛いです。

職場の同僚は、苦手な人はいますが悪い人はいません。
むしろ先輩も上司も良い人で、他施設よりも人間関係が良く雰囲気も良いと聞きます。
実際、私以外の皆さんは仲も良く、和気藹々としていると思います。
そんな中、私の存在が職場の雰囲気を悪くしつつあるんだと思うと、申し訳なさのあまり消えてしまいたくなります。私さえいなければ、雰囲気の良い職場なのに、と。

集団の中で孤立するのは初めてではないので、私の方に問題があるのは確実だと思っています。間違いなく、私が悪いのです。
ただ、この先どうしたら良いのか分からず、私の存在が毎日同僚のストレスとなり、迷惑を掛け続けている現状が苦痛で仕方がなく、今後も人様に迷惑を掛け続ける人生ならもう死んだ方が良いのかな?と思ってしまいます。

長々としたまとまりのない文章ですみません。
人の役に立ちたいと思い、今の仕事に勤めることを決めましたが、私のような人間は、できるだけ人と関わることの少ない仕事に転職するべきなのでしょうか。
もう、消えてしまいたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886911
さかなさん(女性/22歳)
2015/01/25 16:41:01

>きてぃさん

共感してくださって嬉しく思います。

転職したいという気持ちが正直なところですが、
まだ一年も経っていないことを考えると、厳しいですよね。
せめて三年、と言いますが…あと二年以上もあると考えると…ぞっとします。

おっしゃる通り、出来るだけ転職は繰り返さないよう気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.886910
さかなさん(女性/22歳)
2015/01/25 16:30:34

>匿名さん

そうなんです。私の場合、話下手なことで相手を白けさせてしまうことが続くと、
その雰囲気に耐えられなくなって余計に話せなくなってしまいます。
コイツは何を言ってるんだ?という視線、表情が怖くて仕方がありません。
上手に話したいと思うのに、上手く話さなければと思えば思うほど、
自分でも何を言っているのか分からなくなりますし、どもってばかりで悪循環です。

でも確かに、このまま黙って俯いているだけでは何も変わらないですね。
嫌われたとしても何か発信してみる方が、良くも悪くも、状況は変わるかもしれません。
自分から行動してみて、それでももっと嫌われてしまったら…また考えようと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.886723
きてぃさん(女性/26歳)
2015/01/22 19:18:13
私は、親友としか仲良くできません。

気持ちわかります!!!!!

私は、仕事に馴染めず…転職繰り返してます。泣
もう、多すぎて、履歴書書けないのではしょります。


転職すれば、環境が変わります。
辞めるのは、いつでも出来るから、逆に何かあったら、辞めてやる!!って思ってさ。

でも、私のように転職の繰り返しはしないで下さいね。

いなくなるのは、嫌です。

幸せにもなってないのに!幸せになってから居なくなってやる!って思って!

私も、次の仕事では頑張ります。

転職も〜1万1回目は何か変わるかもしれない〜

投稿情報 内容
NO.886651
匿名さん(女性/22歳)
2015/01/22 01:52:19
私も似た性格なのでさかなさんの気持ちとてもよくわかります(>_<)
初めは親しみを持って話せるのですがだんだんとダメになっていくんですよね。私の場合、こんなこと言って変に思われたらどうしようとか嫌われたらどうしようとかばかり考えて、話すことを諦めて結局何も言えなくなっちゃうんです。でも最近気づいたんですが、何も言わなくても結局、場の空気が悪くなって嫌われてしまうんだとしたら、何か発してみた方がいいんじゃないかって思ったんです。
さかなさんの職場の人もさかなさんがどんな人なのかわからないくて、1人が好きで話したくないのかな?と誤解されている場合もあるんじゃないですかね?
私もまだまだ改善途上ですが、意識して、何もしないで嫌われるなら何かしてやろうと思って頑張りつつあります。さかなさんも気持ちを切り替えて一緒に頑張りましょう!

投稿情報 内容
NO.886409
さかなさん(女性/22歳)
2015/01/18 19:37:43
>かあくんさん

“なぜ嫌われているか”について、思い当たる理由は沢山あります。
口下手で上手に話せない為に、折角話を振られても面白い返しができず場を白けさせてしまうことが続いたり、緊張のあまり「コイツ何言ってんの?」なんて思われてしまいそうな的外れな返答をしてしまったり。
その他にも色々と原因はありますし、これまでの人生で散々孤立してきたのだから、自分が気付いていない点もまだまだ沢山あると思います。

私の文章の書き方のせいで誤解をさせてしまいましたが、全ての場面で無視されてしまう訳ではありません。最低限の、事務的な会話はしてくださっています。
活動を盛り上げなければならない場面で、何も反応がないと辛いですが…。

私以外の職員は皆仲が良いです。入職したての頃、他施設と比較しても人間関係の良いアットホームな職場だと聞きました。実際に3ヶ月ほど前に入職された女性は、既に職場の雰囲気に馴染んでいます。
なので、仲良くできない自分にこそ問題があると思っています。
私がもっと普通で、まともだったら、同じように馴染めていたのでしょうから。

確かに自分は“的”にされやすい性格だと思いますが、
かあくんさんのおっしゃる通り、はけ口にされているのでしょうか。
もし本当にそうだとしたら、怖いです…。

ご意見、ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.886408
さかなさん(女性/22歳)
2015/01/18 19:10:32
>トーマスさん

確かに、私は今自分がどういう人間なのか、全く分からなくなっています。
常に人に嫌われまいとして生きて来たんだと思います、いつも誰かに従ってばかりで、自分の意見がありません。おっしゃる通り、完全に自分を見失っていますね…。

もっと、自分という人間を知ってもらわなければいけないんですね。

もし、本当にまだ、完全に全員から嫌われていないのだとしたら
今から行動を起こしても、間に合うでしょうか…。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.886407
さかなさん(女性/22歳)
2015/01/18 18:54:25
>アンナさん

私自身はとても内向的なタイプです。
おっしゃる通り、集団で人を嫌ったりするような人達ではないと思います。
ただ、私の存在が皆さんをそうさせつつあるのかなと思うと、苦しくなります。
嫌いとまではいかずとも、苦手だなとか、空気重いな、なんて思わせてしまっていると思いますし、既に完全に嫌われてしまっている先輩も数名いらっしゃいますし…。

確かに、私はもっとONとOFFの切り替えを身に付けていく必要があるのかも知れません。アドバイスありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.886406
さかなさん(女性/22歳)
2015/01/18 18:36:33
>満月さん

自分を無理して作っているところはあるかも知れません。
何故だかはよく分かりませんが、いつも初対面だけは実際の自分と真逆のイメージを持ってもらえることが多いです。(「明るいね」「体育会系っぽいね」等。)
なので初対面の人と話すのは得意ですが、時間が経つにつれて段々と話せなくなっていきます。普通は逆なのに、おかしいですよね。でも、これが無意識に自分を作っているということなのかなと思います。

嫌われてはいないのでしょうか…。
私自身は嫌っていなくても相手からは嫌われている、ということは今まで何度もありました。なので今回もそうだと思っていました。

最近は休日も職場の人間関係のことで悩み、ふさぎ込んでばかりでしたが
少しずつ自分の時間を大事にして、毎日を楽しめるようになれればと思います。

ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.886402
かあくんさん(男性/48歳)
2015/01/18 17:34:01


ご自分のこれからよりも今の『なぜ嫌われてるのか』を知る必要があると思います。

15人も居て、全て良い人達なんて有り得ないですから、あなたに対しての態度が、むしろホントの姿なんじゃないですかね?

嫌われてるというよりも、無害なあなたにストレスを発散してるんだと思います。

良い人なんだけど気を使え無かったり、言葉が足りなかったりすると、
そういった中途半端な人間関係の中では的にされてしまいます。

誰が見てもあなたが無視されてる状況に感じるなら、何も言わない上司や先輩にも問題があると思いますよ。

そうなってしまった環境の理由は考えてみた方が良いと思います。







投稿情報 内容
NO.886397
トーマスさん(男性/38歳)
2015/01/18 16:52:39
人からどう思われているか、そればかり気にして
自分を見失ってはいませんか?

周りの人はあなたを嫌っている訳ではありません。

あなたという人間がよく分からなくて、
どう距離を取っていいのか考えあぐねてしまう、、

周りの人は、そう感じているのではないでしょうかね。


もし、私があなたの同僚の立場だったとしたらズバリこう思います。
「あなたはいったい何を考えているの?何が好きで何が嫌いで?
本当にしたい事って何なの?」


あなたの人となりが伝わるようになれば、周りの反応も絶対変わってきます。


人の気持ちや考えを変えることは出来ません。
自分が変わるしかないのです。


意識の持ち方から変えていけるようになれば、
もっと楽に過ごせるようになるはずですよ。


投稿情報 内容
NO.886372
アンナさん(女性/35歳)
2015/01/18 05:11:00
福祉施設という仕事柄、職場のメンバーも人との関わりが好きな人が多いはず。
思いやりも必要な職種なので、特定の人を集団で嫌ったり無視しないと思うのですが…。
さかなさんは、内向的なタイプですか?
嫌われていると、過剰に思い込んでませんか?
私も職場に苦手な雰囲気の人がいて、恐いのですが…ビビりながらw毎日少しずつ自分から話しかけています。
24時間、ありのままの自分でいるのも大事ですが…w
仕事中は気持ちをONに切り替えて、少しテンションを上げたり、気合いをいれるなど、自分を作っていくのも大事だと思います。
笑顔を心がけるとか、大きな声で話すように意識はするとか…無理しない程度でいいので、少しずつ挑戦してみては?
ストレスフリーの職場が理想ですが、仕事中は自分を変えていく事も必要かも。
30代でも職場の人間関係に悩むよ〜w
さかなさんは若いし、周りに色々と気を遣うと思いますが頑張れー!

投稿情報 内容
NO.886364
満月さん(女性/61歳)
2015/01/18 00:37:14
文章を読む限り、性格的にも何も問題はないと思うのですが、
むしろ、健気な人だと思えますが…。

何故孤立してしまうのでしょうね。

思い込みでないとしたら、
無理して御自分を作ってしまっていませんか?
少し自然体で人と接してみたらどうでしょう。
無理をしているので、ぎこちなくなったり人に最初の印象と違うと思われたりするのかもしれません。

何か仕事以外で趣味を持ってみたらどうでしょう。
テニススクールに行くとか楽器や陶芸や英会話など、何でもいいと思います。
そこでは共通の話題があるので、自然に話せると思いますよ。

自分を変えるということは、表面的なことだけでは無理があると思います。
好きなことができると、自然に毎日が楽しくなって、気持ちに余裕ができて
人に好印象を与えたりします。

まず、貴女自身が毎日を楽しく過ごす事が大切ですよ。

そして貴女が職場の人に悪い印象を持っていないということは
あなたは職場の人に嫌われてはいないと思います。
嫌いという気持ちはお互い様ですからね^^;

もう少し肩の力を抜いて、話すのが苦手なら笑顔で人の話を聞くようにしたら
まわりも変わって来ると思います。
若い間は、失敗を重ねて成長するものですよ。
人生を悲観するには早すぎます。^^
頑張って^^









Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.