悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 1年後には…

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.183940 1年後には…
よーさん(男性/17歳)
2015/01/19 00:11:03
もう来年大学入試です。
それで、相談です。

自分は家での勉強に集中できません。なので、基本的に勉強は生涯学習センターや図書館などを利用して勉強しています。しかし、平日は部活で、夜はもう閉まっていて、家で勉強するしかないです。

心の中では追い込んでるつもりでも、家では自分の甘さが出てしまいます。本当に学校とか学習する場に行った時に自分やばいと焦ってしまいます。

こんな僕に家でも勉強するように追い込んでほしいです。これを見れば、ああ勉強しないとな、と思うような言葉をください!!どんな言葉でも構いません!

もう受験生なんです。自分に負けてられません!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.887177
のらさん(女性/19歳)
2015/01/29 17:26:27
時は金なり、です。
今、その怠けている時間があとから欲しくなりますよ。
1分あれば、英単語が何個覚えられるか考えてください。
1分無駄にして、センターにその単語が出てきたら後で後悔しますよ。
覚えておけばよかった!あの時覚えていれば!
……それ、今覚えることができるんです。

勉強する前に携帯の電源を切ってください。
電源切ったら勉強をする、という習慣をつけましょう。
毎日やってたら、それが気分切り替えのスイッチになります。
ほかに触ってしまいそうなものは「不合格」でも「勉強しろ」付箋でも貼って 、見るのも嫌になるようにしてください。
受験対策を早めからやるのはいいことです。
ほかの人達とさっさと差をつけてしまいましょう。
今ならそれができます。
受験が終わったら、楽しいキャンパスライフが待ってますよ。

投稿情報 内容
NO.886444
黒ウサギさん(男性/27歳)
2015/01/19 06:30:27
部活を辞めれば時間とれますかね?

何の部活か知りませんが優先順位をつけて選んで行かなければいけませんよ。

高校一年、良い学校だと中学から勉強してる受験生達と戦う事になります。

学力=才能×学習時間

才能に恵まれていれば平均以下の学習時間でも合格できますがそうでないなら学習時間を積むしかありません。

私は高校がわりと有名な進学校でしたがご飯食べながら単語覚えたり体育全休して勉強してる奴らもいましたね。

予備校の自習室やカフェなど自分が勉強しやすい環境を見つけて時間を投資するのが賢いやり方だと思いますよ。

自宅学習で学力高い人なんて見たこと無いです…。
(不思議とみんな自分の学習場所がありました)

部活に関してはちょっと微妙なニュアンスになりますが『卒業しちゃえば意味ない』です。

どれだけ時間を投資して野球やサッカーが上手くなった所で一点分の評価にすらなりません。

後悔しない為にも『今の自分にとって大切な事』を明確にして学生生活を送って下さい。

受験の為に部活を辞めてる学生は全国に山ほどいますし、むしろ高校入った時点で勉強に特化してる学生もいるので一日でも早く辞めた方が受験の効率は良くなります。

投稿情報 内容
NO.886431
YUUさん(男性/25歳)
2015/01/19 00:35:15
来年が受験なんて言ってられない。センター試験や一般入試なら来年が受験だろうが、推薦入試なら今年が受験だ。

君の同級生は家で勉強しているはず。部活していても、家では人によるが、1時間くらい勉強しているかもしれない。数分でもいいから勉強しなさい。

勉強する教科はなんでもいい。国語の現代文や古典の単語でも英語の単語や文法でもいい。
今から勉強する人と4月から勉強する人では、これから受ける模試や入試の点数に違いが出る。
今から勉強しなさい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.