悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 障害者年金申請がうまくいかない

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.183946 障害者年金申請がうまくいかない
病気さん(男性/26歳)
2015/01/19 11:31:49
はじめまして、僕は現在メンタル関連の病気を患って失業したものです。

上記の通り病気が原因で失業せざるを得ない状況になり特に経済面で困難を抱えています。しかし今の状況にずっと甘んじているのも嫌なので再就職に向け資格試験を勉強したいと現在の主治医に相談したところ、この障害者年金制度を知りました。そこで早速年金事務所へ申請の手続きに向かったのですが、あれが足りないこれが足りないと執拗に細かい文句を言われ結局申請出来ずにいます。

ここで相談の本題ですが、この申請に向けて相談をして下さる機関(民間)はご存知でしょうか?

※批判的な意見及び説教に当たるような投稿は辞めて下さい。

皆様の意見をお待ちしております

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886506
病気さん(男性/26歳)
2015/01/19 21:18:40
F様、ご回答ありがとうございます。とてもいいアイデアだと感じたので今度診察があるときに話を伺ってみようと思います!

通行人様、ご回答ありがとうございます。細かく説明して頂けたおかげで現状の整理にだいぶ役にたちました!

投稿情報 内容
NO.886469
通行人さん(男性/40歳)
2015/01/19 12:21:26
・年金の保険料を払っていたか?
・障害者手帳は取得しているか?
・国民年金は二級まで、厚生年金は三級まで支給される。
・病気の認定(診断)から1年半経っているか?
・初診の診断書を取り寄せられるか?

障害者年金を取得する為には、
最低でも以上の条件をクリアする必要があります。

医者の診断書だけで気軽に得られるモノではありません。

民間の支援機関を探されるのなら、
「障害者年金 取得」で検索して下さい。ノシ

投稿情報 内容
NO.886466
Fさん(男性/29歳)
2015/01/19 11:55:41
社会保険労務士や、ソーシャルワーカーを主治医に紹介してもらうとよいのでは。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.