悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 癇癪を起こしたい気持ちを抑えたい

心の悩み

投稿情報 内容
NO.183953 癇癪を起こしたい気持ちを抑えたい
さいとうさん(女性/18歳)
2015/01/19 17:46:41
高校三年生の女です。
私は昔から負けず嫌いで自分の思い通りにならないと小さなことでも癇癪を起こしていました。
小学校中学年くらいからは人前で癇癪を起こすことはいけないことだと気付き、親の前以外では癇癪を起こすことはなくなりました。
親の前でも小学校から数えて今まで大きな癇癪を起こしたのは3回ほどです。
ただ、癇癪を起こさないように気持ちを抑制しているだけなので、今でも小さなことでも自分の思い通りにならないと"癇癪を起こしたい"という気持ちになってしまいます。
癇癪を起こしたい気持ちを我慢して頑張って抑えていますが、その抑える方法も、自分がイラついている対象をぐちゃぐちゃに壊す想像をするというものです。例えば、
・課題などで調べてもわからない問題があった→プリントやノートを八つ裂きにしてぐちゃぐちゃに丸めて燃やす想像をする
・パソコンがフリーズして操作が出来なくなった→キーボードを投げてディスプレイを金槌でぐちゃぐちゃにする想像をする
・常識のない態度や発言をされた→その人の首を絞めて顔を殴ってナイフで刺して殺してしまう想像をする
など、普通に考えれば気持ち悪い想像ばかりしてしまうんです。
このままだと、自分が抑えられなくなった時に本当に行動に移してしまいそうで怖いんです。
どうしたら癇癪を起こしたいと思わなくなりますか?
長くなった上に気分を害してしまった人がいたらすみません。
回答お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886546
ナインさん(男性/99歳)
2015/01/20 13:05:05
他人への迷惑を考えて癇癪を我慢しているつもりかもしれんが、きみのそれは「自分の印象を良いものにしたい」という思惑が本来の理由である「自己本位な癇癪我慢」だということに気付け。

なぜならば、本当に他人の気持ちや立場をかえりみて物事を思考していれば、ほとんどイラだちや不満感というのは、感情としてそもそも沸き上がって来ないからだ。ようするに、この場合、我慢もクソもない。そもそも不満なこと自体が存在しなくなる。

つまり、そういう感情の在り方を親や周囲の環境から教わることなく、「規則だから、ルールだから、我慢をしていれば“良い子”だから」とだけ教わって成長してきたから、今のように不満を抱えやすく、またそれを無理やりに抑えて、攻撃的な内面性をひた隠して表面上で穏やかに装うような悪いクセが身に付いてしまう。そして、これは危険なことだ。

なので、不満やイラだちが生じたら、カラオケでもいって大声でボロカスに不満を吐いてこい。ノートを破いてスッキリするなら、安いノートを買ってきて不満を書きなぐり散々にやぶれ。

怒りや苦しみといった「負の感情」は90%無くしたとしても、人である限り10%は必ず存在する。それを嫌うな。10%の負の感情は吐き出せねば消化はできんのだからな。

そして、それを実践しながら、少しづつ「他人の立場や状況」、「他人の気持ち」を考えてみるようにしろ。

街ですれ違った人からはどんな景色見えていたのか?
黒板の前で勉強を教えている教師は今どんな気分でいるのか?
いじめをする奴は同級生をいじめてどんな気持ちでいるのか?
いじめらている奴はどんな気持ちで学校から帰るのか?
それら全てを自分に置き換える。

そういう所業を少しづつ実践すれば、きみの癇癪と内面の攻撃的な破壊性は、今より確実に無くなっていく。まずは癇癪持ちである自分のことから認めろ。「治したい」と願うきみなら上記のことが出来るハズだ。

投稿情報 内容
NO.886541
のりこ本物さん(女性/30歳)
2015/01/20 10:34:43
では…自分の思いとうりに、パソコンを破壊し、

レポートをぐちゃぐちゃに破り捨ててみたらいかがですか?

他人のにナイフを刺してしまえば…直ぐに逮捕…
少年鑑別所行きですよ。
少年院や鑑別所を入った時点で、保護観察経過が続き…就職なんてできません…

親、兄弟、親戚にも迷惑がかかります。

それでも、良いのなら…
他人に迷惑をかける…以外の癇癪をやってみたらどうですか?
壊れたパソコンと、
ビリビリになったレポート…を見て…

あなたはどうしますか?
将来…誰も友達、恋人もいない状態になるでしょう…

まだ、精神的に幼いかなと…感じています。

大人になり、まだ癇癪を起こし、周りのものを破壊し続けるのなら…

あなたは病気ですよ。

病院に行くのが…お薦めします。



投稿情報 内容
NO.886527
まぁこさん(女性/34歳)
2015/01/20 07:48:23
なら、我慢して自分をコントロールしかありませー

投稿情報 内容
NO.886513
さいとうさん(女性/18歳)
2015/01/19 22:31:38
>まあこさん
返信ありがとうございます。
ですが出来たら病院には行きたくないんです。親にはこんなことを思っているなんて言えませんし、なるべく病院以外でどうにかする方法はないものなのでしょうか。

投稿情報 内容
NO.886497
まぁこさん(女性/34歳)
2015/01/19 18:41:43
一度、心療内科へ受診してみてはどうですか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.