悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 無反応

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.183957 無反応
新米さん(女性/28歳)
2015/01/20 09:50:01
8ヶ月の男の子のママです。
色々な経験をさせてあげたいと思い、
保育園のイベント等に連れて行くのですが…
無反応なことが多いです。

リズム遊びをしても、体操をしても、手作りのおもちゃを見せても、
笑いも泣きもしない、無表情です。

公園に行って抱っこしながら滑り台を滑っても無表情…

健診ではいつも異常なしなので、体に問題はないと思うのですが、
他の子供たちを見てると笑ったり泣いたり何かしらの反応があり、表情豊かで、
自分の子が心配になってきます。

この前、人は生後9ヶ月くらいに、感性がピークに達すると聞きました。
うちの子ももうすぐなのに、こんな状態で大丈夫か心配です…

人一倍、色々なところに行って、
色々な物を見せるように努力はしているつもりなのですが…

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.887036
もきさん(女性/27歳)
2015/01/27 16:19:02
お正月にみんなで爆笑しました。です。

投稿情報 内容
NO.887035
もきさん(女性/27歳)
2015/01/27 16:16:13
感受性豊かな子じゃないのかしら?なんて、母としては不安になりますよね。
姪っ子の事を思い出したので、書かせていただきます。
無表情とは少し、話は違います。

姉の子どもは、産まれた時からニコニコした事があんまりなくて。
常にふてくされていました。
七五三の時、スタジオアリスで写真を撮ったらしいんですが、スタジオの人が笑わせようと必死に馬鹿みたいな事をやっている中、終始機嫌が悪かったとのこと。
だから、写真を撮る時は、Aちゃん笑ってー!ってお願いすると、上目遣いで睨みつけている写真ばかりです。
お勉強も嫌いで、周りがあいうえおや、1〜10を覚えてきたので、姉も覚えさせようとしていましたが、上目遣いで睨みます。
最近では、友達が使っていたのでしょうか?
はぁ?キモイし。とか真似すんなよ!とか言います。
旦那も凹んでました。

けど、保育園で友達がいっぱい出来ることはいいことだと思います!
なので、ここのところ表情が増えてよく笑う?ようになりました。嫌な時は、睨みつけるのではなく、少しだけ泣くようにもなりました。

写真をとると、上目遣いでピースしてくれるようになりました。昔の写真は、赤ちゃんの時から怒ってるものばかりで、今年のお正月にみんなで集まった時みてて、みんなでしました。本人は、終始上目遣いでした。

うちのように、昔の写真は今と全然違って、みんな無表情だね〜なんて笑える日がくればいいのですが…。

投稿情報 内容
NO.886557
新米さん(女性/28歳)
2015/01/20 15:57:00
ありがとうございます。

私も疑いました。
音を鳴らしたり、いないいないばぁをしたりすると
振り向いてくれるので、耳や目は順調のようです。
興味があるもの(TV等)もじっと見つめます。

ただ、表情がないです…
ぼーっとしているというか…

もちろんたまに笑ったり泣いたりするのですが、
ごはん関係のことが多く、
それ以外(遊びの時間等)はぼけっとしている感じです。
試しにおもちゃを取ってみたことがあるのですが、
一瞬かたまったものの、
なかったらなかったでいいや、みたいな反応でした…

人にも興味がないみたいで、初対面の人に抱っこされても無反応です…
なので人見知りもないと言っていいでしょうか…

興味が出そうなものを根気良く探してみようと思います。

投稿情報 内容
NO.886554
颯天さん(男性/41歳)
2015/01/20 15:37:51

匍匐前進(ほふくぜんしん)しますか?


耳元で音の鳴るオモチャをカラカラと鳴らすと振り向きますか?


カーテンでお母さんの身体を隠しパッと出で、イナイ イナイ バーをすると喜びますか?


朝、8時から始まる お母さんといっしょ を ずーっと観ますか?

人見知りを始めましたか?


これが8ヶ月頃の赤ちゃんの標準らしいです。


内の子は音に反応しなかったので一時期、障害を疑いました…


耳が聞こえない…


でも杞憂に終わりました。


妻は声が大きいので音にあまり反応しなくなったみたい (^O^)


その内、変わると思います。


聞こえない 笑わない
興味を持たない 動かない

全部、気になる(笑)

ホント、子育ては大変だ



投稿情報 内容
NO.886549
新米さん(女性/28歳)
2015/01/20 13:52:40
温かいお言葉ありがとうございます。

まぁこさん
そうなんです!
おもちゃをあげても、つかんだまま別の方向向いてたり…
もう少ししたら色々な物に興味をもってもらえますかね?
気長に待ってみます。

ナインさん
なるほど!
今まで無意識のうちに見せることばかりになっていたかもしれません。
視野を広げて色々な事に「体験」させてみます!

投稿情報 内容
NO.886544
ナインさん(男性/99歳)
2015/01/20 12:37:47
久しぶりに良い母親をみた気がしたな。
話しのように、生後1年で子供の神経シナプス数はほぼ決定する。なので様々な環境なり、刺激を与えてやるほうがいい。

ただし、楽しい想いばかりさせても意味がない。甘いモノに対し、苦いモノや辛いモノがあるように、怖さや危険を肌身で感じる経験も必要。崖から落せとか熱湯をかけろということではなく、光の無い場所は暗いモノだと知らしめたり、冬は寒いモノ、悪さをすれば怒られるモノといった体験も等しく必要。

何より「見せる」ことも含めて、触らせる、舐めさせる、聞かせる、嗅がせるといった五感を伴う『体験』でなければならない。

投稿情報 内容
NO.886539
まぁこさん(女性/34歳)
2015/01/20 10:02:05
大丈夫。赤ちゃんも個人差があるでしょ?まだ8ヶ月でしょ。うちの息子も無表情でボーッとしてましたよ。おもちゃ持たせても違う所の一点をジーッと見つめたり(笑)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.