悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > どうしたら今の気持ちを打破出来るでしょうか?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.183959 どうしたら今の気持ちを打破出来るでしょうか?
くろさん(女性/25歳)
2015/01/20 13:36:08
長くなりますが失礼します。

私は理不尽な事で頭ごなしに怒る父親と優しいが、いつも父親の愚痴を言っている母親の間に育ちました。
小学生の頃から父親を最低人間だと思っていましたし、母親が男って言うのは自分の欲求しか通さない詰まらない生き物だ。と言っていたので私も自然に結婚は子供を産んで育てる為だけにある苦しく辛いものだ。私にも、あの男の血が流れてるなんて死んでしまいたい。もう子孫は残すべきじゃない。と思ってました。自殺願望や家出願望、産まれて来なければ…。と思っていました。自分の首を絞めてみたりリストカットをした時期もありました。

16才で家出同然で実家から出ました。その頃になると結婚はしたくないけど、どうしても子供が好きだったので子供を産んで育てるために結婚したい。と思うようになり、恋も経験し20才ぐらいで自分の歪んだ結婚感についてやっと気づき。
それからは両親は反面教師で私は子供に愚痴ったりせず手を挙げたりもせずに愛情もって育てたい。と思いました。

その頃にはもう小学生のときみたいな自殺願望や自分には父親の血が流れてる。という恐怖感は忘れていました。

そして今は大好きな人と結婚をして妊娠中です。そんな大好きな旦那なのですが、少し理不尽な所や怒ったりすると私の父親にそっくりです。

最近納車したばかりの車をバックをしていて私の不注意でこすってしまい旦那に怒られました。怒られた理由は私が完全に悪いので旦那に申し訳なく思います。私が旦那に謝っていると「バックでこするって、見て後退してたのか!?お前みたいな人間が自分の子供を車でひいて殺すんだ!!この人殺し!!」と言われ小学生の頃の忘れていた感情を思い出しました。

私は自分を駄目な暗い人間だと思ってますし、こんな駄目な人間が子供を育てられないと思うし産まれてくる赤ちゃんに、こんなのが母親で申し訳ないです。旦那も、もっと綺麗で頭の良い女性が似合うと思います。

予定日まであと2週間ですが、いつか私がこの子を殺してしまう日が来るのならば今、何も楽しい事を知らないうちに未練も少ないうちに、この子を連れて死んでしまおうかと考える事もあり、でもお腹を蹴ってくる我が子を楽しい事何も教えてあげれずに殺してしまうのは可哀想に思ってます。

どうしたら今の気持ちを打破し、前のように産まれてくる日を楽しみに思えるでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886657
くろさん(女性/25歳)
2015/01/22 07:29:09
満月さん

ありがとうございます。
私は父親を尊敬したり有りがたいと思った事は出来なかったのですが、この子には父親を尊敬してもらい好きになってもらいたいです。

それには私が旦那を立てて愛さなければと思います。
幸いにも、こんな喧嘩の中でも彼を憎いという感情は湧きませんでした。むしろ冷たくされた事で悲しく申し訳なくて「この人に冷たくされるのは、こんなに辛く苦しいものなんだ」と痛感し改めて彼を深く愛してると思いました。

たくさんのお言葉ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.886656
くろさん(女性/25歳)
2015/01/22 07:13:53
優しい時間さん

ありがとうございます。今はネガティブな気持ちも治まって楽になれました。

いろんなお言葉で勇気づけられ今はまた頑張って、この子を幸せにしたいと思えます。
本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.886634
満月さん(女性/61歳)
2015/01/21 22:14:55
親子というのは、外見や体質などは似るかもしれませんが、
人格としては、まったくの別物と私は考えています。
あなたがおっしゃるように、虐待を受けた人は自分の子供に又、虐待を繰り返すというのは
たまたま、虐待する親を持った、心の弱い人の言い訳だと思うのです。

犯罪を犯す人の子供が、犯罪を犯すとは限りません。
虐待や犯罪は、道徳心の薄い心の弱い人が犯す過ちだと思います。

あなたが自分の父親に嫌悪を感じるということは、あなたの道徳心は正常に発達しているということです。
あなたが虐待をするということは考えられません。

これからお母さんになるあなたは、お腹の中の赤ちゃんという強力な味方ができるのですよ。
御自分を信じて心を強く持って、出産に備えてくださいね。

御主人は、文章を読む限り人として未熟で、自己中心的な性格のようです。
子供さんが生まれて、父性に目覚めて劇的に変わる人もいますが、
そうでない場合は、彼を父親として育てていくしかないでしょう。
なるべく御主人を育児に参加させて、おおげさなくらい「有難う」と言ったり、
彼に子供さんがなつくように仕向けていくようにしてみて下さいね。

あなたの所に生まれてくる子供さんは、あなたを選んで生まれてきてくれる
この世で最強のあなたの味方ですよ。
そして、あなたが最優先で守るべき宝物なんですよ。

「女は弱し、されど母は強し」です。
お腹の中の赤ちゃんは、あなたを強く逞しくしてくれます。
もうすぐそこまで来ている赤ちゃんのために、考えすぎずに、
リラックスして、楽しい気持ちで、赤ちゃんを迎えてあげて下さいね。

大丈夫。「生むが易し」といいますからね。
きっと赤ちゃんが現状を変えてくれますよ。
頑張ってね。^^





投稿情報 内容
NO.886612
優しい時間さん(男性/56歳)
2015/01/21 13:16:09
返信及び追記/

私は決して、そんな父を許した訳ではございません。
いわゆる「パラドックス」というやつです(逆もまた真なりと)。

恫喝、暴力を振う父を凄く憎んだものです。
思春期に武道を志したのも、もしかしてそんな父を粉砕(ぶちのめしてやる)とのリベンジからだったからかも知れない。

武道の極意に「心技体」ってございます。
でもね、それは武道における概念。
人生においては、もうひとつ大切なものがございます。
それは、「愛」です。
愛は、全ての悪疫を凌駕する力がございます。

母は父のそれに勝てなくて病になりました。

でも、そのような感情的恐喝に屈することは出来ない。

強い信念があれば、DNAも超えられます。

虐待を受けた者は、また虐待に走る。。。そんな負の連鎖があるとも聞きます。でも、そうとは限らないのです。

それに深い嫌悪があれば、人は変われるのですね。
それもまた人の英知なのです。
悪いことは、貴女がそれらから学んだ時点で、悪いことではなくなるのです。

穏やかさを知らない人は、いくら傲慢を張っても、それは『弱さ』の現れでしかないのですよ。
気持ちと目標を結びつければ、価値ある結果に辿り着けると信じます。そこにこころの恵みもございます。

憂うことはございません。
貴女の思う目標のために精進なさってください。
虐待を受けた貴女だからこそ、そうなれるものですよ。

これから生まれてくる赤ちゃんは、何も知りません。
ママとして、パパとして、「その子」の最適な環境を授けてあげてくださいね。愛情はどれほど与えても、子は歪むことはございません。

心の矛盾を与えて、またも貴女や私のような犠牲者を作らないためにも。
その子を心理的ホームレスにしないためにもね。。。

大丈夫ですとも。。。貴女なら。。。挫けてはならないよ。
無事元気な赤ちゃんが、生まれてこられること祈ってますぞ。
「よかったね。。。安産でありますように。。。」(笑顔)


『人は自分で選び、巡らす考えによって、自分自身を作りあげています。
人は自ら考え、その通りのものになるのです。
人の心は、人格という衣と、環境という外側の衣の双方の、熟練した織手である』/作家ジェームズ・アレン

投稿情報 内容
NO.886607
くろさん(女性/25歳)
2015/01/21 08:18:32
優しい時間さん

ありがとうございます。
私は未だに父親を優しい時間さんみたいに、有りがたい。と許す事は出来ていません…。結婚したときは旦那が毎日仕事に行って稼いだお金を生活費として入れてくれて旦那の稼いだお金なのに自分の為に使うのは、ほんの一部だな。と思ったときには、さすがに父親が仕事してくれてたから大人になれたんやなー。とは思いましたが人間としては、まだまだ有りがたい。とは思えないです

正直、優しい時間さんみたいに親を反面教師で自分は親みたいにならない!!って親とは真逆な人になる人は頭の良い人だと思います。
蛙の子は蛙と言う言葉があるぐらいなのでDV、虐待をする親のほとんどは子供の頃に親にされた仕打ちが原因で同じ事を子供にするそうです。私は、その虐待をしてしまう人だって自分の親とは違う人間になりたい。ときっと思ったでしょう、でも結果的に自分の子供を虐待してしまう。
その真実を知ったとき本当に真逆になれる人は強い信念と利口な頭が必要とされるのではないかと思いました。
私は私なりに強い信念を持っているつもりなのですが正直、まだ自分の努力は足りていないのではないかと不安に感じています。


相変わらず旦那に無視されていて私が台所に居ると、お酒の空き缶を台所に投げたりされ涙が出ますがリビングからテレビを観て笑ってる旦那の声が聴こえるだけで幸せだと思う事にします。

投稿情報 内容
NO.886605
くろさん(女性/25歳)
2015/01/21 07:47:21
世梨花さん

ありがとうございます。
話しかけるな。と言われたので今は、そっとしておくつもりです。

実家には帰ってほしくないみたいなので、それだけで良しとします。

投稿情報 内容
NO.886596
優しい時間さん(男性/56歳)
2015/01/21 02:57:33
追記/

それとね。。。車をぶつけた事ですが、

私も過去、妻がが同じことをしました。

でもね、それを見た時、こう思いました。。。

「大丈夫か?、怪我なかったか!?」って。。。
妻は顔面蒼白で「ごめん」と謝ってましたが、車の損害よりも妻の身体の方が気がきではなかった。

でもね。。。そう言えたのも「あの父がいたおかげ」。

こころの中に一瞬にしてロジックが働いた。
それは決して「意図的」にあらず。

本当に自然発生的にそう感じた。。。

そんな自分を形成してくれた親父に感謝。
そんな思慮分別を学べたのも。。。

ある意味、「公平無私」になれたのは、あの父がいたなればこそ。

そういう意味では「エエおっさん(親父)」ですわ(苦笑)。

投稿情報 内容
NO.886595
優しい時間さん(男性/56歳)
2015/01/21 02:15:01
貴女のスレをお読みして、こころ苦しく思いました。。。

貴女の羅列にそのような環境に育ったことへの深い挫折感を感じました。。。

実はね。。。私も貴女と同じで「父親」には子供の頃から苦悶してきました。

傲慢で利己心旺勢で、短気。。。おふくろは、そんな父の元、「女中」がごとくに使えてました。。。

暴言、恫喝、そんな中で子供の私は、「針のむしろ」でした。

父親の顔色ばかり伺い、ピイピリとした家庭の中には「穏やかさ」は皆無だった。辛かったですね。。。だから、貴女の気持ちもよく解る。

だから私も貴女のいう父を「反面教師」として生きてきました。

母もそのことで「鬱」にもなりました。。。哀しい女の人生です。

私はそんな親父が大嫌いで若い頃、家を出ました。

そんな私を母は影でずっと支えてくれました。
苦学して大学までは出ましたが、結婚するまでは父には会うこともなかった。

自分は「あんな親父にはなるまいと」考え生きてきた。

そして今の私がある。

父親に逆らえないムード、環境が、子供の人生に多大なる影響を与えてしまう。

父親が未成熟だと、子供は苦労する(まして娘なら父親がその男性観を形成してしまう)。

でもね、そんな父なればこそ、自分はそうではないという確信に目覚めた。

そのリバウンドは相当なもので、自分の人格形成にプラスに働きます。

妻を労わり、弱者をかばう。。。そんな思念に目覚めるものです。

モラハラ、DV、そんな愚劣な行為に猛烈に嫌悪もするし、それが、すばらしい教科書にもなる。

自賛する訳ではないが、私は自分の子供や妻に恫喝、暴力を一度たりとも振ったこともない。それもこれも「あの父」がいたから。

自分にはそれが、夫婦間係、親子間関係をクレバーに導びかれた。

貴女もきっと、そう自覚なされておられる事と思う。

それが貴女のコンプリートされた今の姿なんですよ。

憂うことない。自信を持つように。。。貴女は素敵な母親になられると思うよ。

大丈夫。。。「穏やかさ」とは全ての貴女の長所を醸し出してくれるものだから。

自立心をもって、お子さんを「愛情」をもって大切に育ててあげてほしい。

貴女の素敵なパーソナリティーでもって。

トラウマもございましょうが、挫けないでくださいね。。。応援してますから。「頑張れ、ママ!」。

投稿情報 内容
NO.886582
世梨花さん(女性/30歳)
2015/01/20 22:01:56

俺の飯…
ウケる(笑
放っておいていいですよ

とりあえずテーブルに食事と料理本でも置いて
「俺の飯」
って書いとけばいいですよ〜

なんやかんやで言ってはみたけどいざ自分に振りかかったら独りじゃ大した事出来ないナヨナヨ星人2号なだけです
1号(あなたのお父上)も2号も最低ではありません
ただただ、単にナヨナヨ星人なだけです

サバイバルな経験してる男性は、決してそんな言い方しません
ご…ごはん…食べたい…
になりますから

可愛げのあるシュールな表情になりますよ(笑

要は構ってくれる人いなくてやたらストレスだけ溜まってひたすら暇になってるのでしょうね
せっかくだからこの際旦那様にもレパートリー増やしてもらいましょう

お父さんの手作り料理が食べたい〜ってこの子が言ってるよ〜って言ってあげてくださいな

思う様にならないのはお互い様です
然るべき反省をしたならその先の修繕は旦那様の役目です
あなたがやってはいけないんです
甘やかしてサバイバルな生き方が出来ないスーパーナヨナヨ星人にしてはいけないのです

幸せは感じるものらしいです
産まれてくる日まで、に絞らず生活の中に愚痴でなくツッコミ入れて笑っちゃえば良いのですよ

投稿情報 内容
NO.886572
くろさん(女性/25歳)
2015/01/20 19:43:11
満月さん

長文でのお言葉ありがとうございます。

そうですね。旦那は私達を気づかって言ったと解釈します。

あれから、ずっと旦那には冷たくされたり無視されていて。さっき電話で少し話したのですが「お前には呆れてる!!謝って済む問題じゃないから、時間がかかるからしばらく話しかけるな。電話してくるな」と言われました。私と一緒に居るのが嫌なら、もうすぐ出産だし実家に帰ります。と言うと「俺の飯はどうするんだ、やる事はやれ」と言われました。

投稿情報 内容
NO.886570
くろさん(女性/25歳)
2015/01/20 19:31:44
まぁこさん

ありがとうございます。まぁこさんのお言葉で少し元気が出ました。

投稿情報 内容
NO.886560
満月さん(女性/61歳)
2015/01/20 16:27:01
男はあほですからね。

私も、妊娠5ヶ月で車を運転していて、ちょっとこすっただけで、
「お前みたいな前もろくに見てないやつは、一生運転するな!」
と言われたり、
すき焼きの卵を持ってこけた時には「なにもないとこでこけるなんて、お前はあほか!」
など暴言を吐いていましたが、
私はそれを、おなかの子供を心配している言葉だと勝手に良いように解釈していました。
男性は女性のようにデリカシーのない人も多いように思います。
女性と男性の脳は違っていて、言葉に関しても女性のほうが適切な言い方を出来る能力に優れているそうですよ。

あなたの御主人もきっと、あなたやお腹の中の子供さんを心配してのことだと思います。

出産前のあなたに暴言を吐くなんて、私が親なら叱り飛ばすところですが、
あなたも、御主人が落ち着いている時に
「命がけの出産前に、人殺しのような怖い言葉は使わないでね。」
と御主人にイヤな思いをしたこと伝えた方が良いと思いますよ。
きっと、はずみで適切ではない言葉を言ってしまっただけでしょう。

小さい時につらい思いをしたあなたが、生まれてくる子供さんにひどいことをするなんてことは
絶対にありません。
きっと優しいお母さんになられることと思います。^^

ひどい言葉を聞いてネガティブになっているだけですよ。
そんなことを思ってると胎教にも良くないので、
散歩にでも行って、自然に触れたり、優しい音楽でも聴いて気分転換してくださいね。
子供さんが生まれたら、あなたは子供さんとともに成長して、強くなるので、
そんな御主人の言葉なんか「へっちゃら」になりますよ。^^
頑張ってね。



投稿情報 内容
NO.886548
まぁこさん(女性/34歳)
2015/01/20 13:49:05
考えすぎ!旦那があんな人なら貴女がしっかりしないと!そんな暴言はく人に子供なんて任せられないわよ!?たかが納車位で器のちっちゃい男。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.