悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > プリンターについて

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.183967 プリンターについて
カオさん(女性/25歳)
2015/01/20 21:46:45
ここ最近プリンターの調子が不調で困っています。
現在Canonの複合プリンターを使用しています。

今から1年半前にやはりCanonのプリンターが2年弱で故障により印刷が不能になり現在の機種を2万円前後で購入しました。

今回もメーカー保証切れから約半年で不調です。

具体的な症状は現状ではそれほど文字数が多くないものは問題なく印刷されます。

しかし、密集した文字数が多いものの場合に問題が出ます。

横線が入るというか横からこすったような状態になります。
また、バーコードなどの細かいものをコピーすると一部をナイフか何かで切り取ったようにバーコードが横に途切れる感じになります。

クリーニングを使用しても症状は殆ど改善されず逆にスタンプを大量に押して最後にインクが少なくなり薄くかすれたような印刷になるなど悪化することもあります。

ここ一ヵ月の話なのですが騙し騙し何枚もコピーすることで改善していたので我慢していました。

ですが1枚のコピーに毎回改善に要する印刷が10枚前後必要なので紙やインクを無駄にしてしまっています。

コピー機にあるカラーのチェック機能では色むらや横線なども入らずインクに問題はなさそうです。

他にはPCからの印刷でなく直接印刷でも同じ症状が出ています。

仕事などで絶対になくてはならない物とは言え1日5枚程度の印刷で1年半から2年で毎回壊れるのでコスパが悪く本当に困っています。

こんなにコピー機というのは消耗品というか寿命が短いものなのでしょうか。

毎日欠かさず使用するので壊れても届くまでに時間が掛かるネットなどで安価で購入するわけにもいかず故障の度に急いで家電量販店に行き購入してすぐに使っています。

やはりこれは故障なのでしょうか?何か改善方法があればアドバイスいただけると嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886665
七さん(男性/34歳)
2015/01/22 09:08:00
プリンターは買い換えた方が良さそうだね。
MG5430のインクはAmazonなら500円以下 送料込みで五色セットで売ってるよ。
今まで純正使って壊れたならノーブランド使ってもいいんじゃないかな?
プリンターインクは電気屋さんで買わない方がいいよ。

投稿情報 内容
NO.886660
deさん(男性/34歳)
2015/01/22 07:55:59
その様な使用状況ですと、レーザープリンターも視野に入れて調べてみてはどうでしょう。

インクジェットだと、メーカーを変えても大差はないかもしれません。
価格COMも閲覧してはどうでしょう。

投稿情報 内容
NO.886637
カオさん(女性/25歳)
2015/01/21 22:31:12
システム面をアップデートすると改善されるのでしょうか。
これまでは全く問題がなかったですし直接プリンター側でコピーしても症状が改善されないのでシステム面ではない気がします。

購入してから一度もアップデートしてないのでやれることはやってみたいと思います。

そうですよねインクが高すぎます。
MG5430という機種なのですがモノクロ印刷が殆どなのでインクの負担を考えて5色を選びました。

プリンター2万弱に対して購入したインクは5500円程度でしたのでそういう商売な気がします。

ただ5色中1色だけ取り換えて4色は未使用なので非常にもったいない気がします。

前回壊れた時は同じように1色だけ使用し後は未使用、ストックも1箱あったのですがプリンターの故障で全てゴミ箱行きになりました。

実は金銭的に厳しい状態にあるので出来れば1万弱で購入出来るものをと考えています。

その前に出来ることはと調べて見たのですがインクヘッドをぬるま湯で洗浄すると復活する可能性があると知ったのですが残念ながら動画のいずれのプリンターとも取り外し方が違い外せませんでした。

別のサイトでは固定式となり取り外しが不可になったとかで結局は洗浄すら出来ませんでした。

1年半から2年で寿命はスマホやPCよりもサイクルが早く使い捨ての消耗品だと感じました。

HDDを使用する機器でももう少しもつのでメーカーはこんな壊れ易い商品を販売して恥ずかしくないのでしょうか。
とりあえず2台連続で2年間もたないキャノンは購入を避けたいと思います。

投稿情報 内容
NO.886602
deさん(男性/34歳)
2015/01/21 07:31:42
Canonのサポートで、最新のファームウェアやドライバーを探すと改善されたアップデートがないですかね?
インクヘッドだけを交換するとか…

プリンターは、本体を安くしインクで儲けるスタイルですから
耐久性はあまりないと思いますよ。

高画質な写真を印刷したいなら別ですが
テキスト印刷なら、一万円以下のモデルでも十分では?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.