悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > ブラック企業?→入社の時に契約書!?

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.183992 ブラック企業?→入社の時に契約書!?
もんとさん(女性/26歳)
2015/01/22 09:48:03
みなさんは、働いているところで契約書を書かされた事がありますか?

出産して、落ち着いたのでパートを始めました。
先日、(私は問題を起こしたら、すみやかに会社の指示に従います。くびや減給も文句なく従います。)要するにこーゆう事。

出産前は、医療事務してたんだけどいい会社でした。契約書を書かされた事はありません。

医療事務する前に、某有名会社の車内販売をしていたんですが、序列やイジメもある会社。イジメられてはないけど、とにかくつらくて、ついていけなくて鬱になって仕事を辞めました。その時に、私はイジメで辞めたわけではありません。
辞めた後に、◯◯会社を訴える事は致しません。って契約書書かされた。


今は、契約書を書かせる事が多いのですか?

これを書いたら、裁判したりする事になったら、裁判で不利になったりしないのかな?なんて考えてしまいました!笑

みなさんは、どんな契約書書かされましたか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886735
理想ちゃんさん(女性/23歳)
2015/01/22 21:46:21

ごめんなさい、ぜんぜん気に障ったということはないです。わたしのほうこそどうも無愛想な書き方ですね。

変わった誓約書・契約書の例として思い当たる一件があり、だけれどその誓約書は特にブラックではない、という意味でした。

「社報にいつも同じイラストレーターのカットが添えてあるが、その誓約書を書くにあたり、いつものキャラがアイスケースの中に入ったカットになっていた。超おもしろいけれど誓約によりその画像を撮ることはできない、残念だ」と知人は話していました。


投稿情報 内容
NO.886722
もんとさん(女性/26歳)
2015/01/22 18:38:42
そーなんですね!
法律詳しいですね!知らなかった!

じゃあ、何処かのブラック企業がむちゃくちゃな契約書を無理やりサインさせられる事はないのか。

あまりにも、不利益な事は無効になるから、企業に変な契約書を書かされたってトラブル聞かないんですね。なんだ!

投稿情報 内容
NO.886717
颯天さん(男性/41歳)
2015/01/22 17:59:30

常時10人(正社員だけでなく一年を超える雇用期間の者を含む)以上の労働者を使用する使用者は、労働基準監督署長に就業規則を提出しなければならない。とあります。

では就業規則と異なる内容の雇用契約書は有効か?


【正解】
従業員にとって就業規則の内容より不利な雇用契約内容はその部分については無効となります。


つまり、就業規則よりも従業員にとって不利益な雇用契約書は無効になるのです。


ブラック企業の社長なら当たり前の如く知っています。注意している筈です。



余談ですが、個人間同士の不動産の売買契約書でも、どちらか一方が一方的に不利益な条件の契約条文の場合、裁判になれば無効になります。


また就業規則は従業員が誰でも閲覧出来る場所に置かなければならず、一緒に三六協定の写しのファイルもある筈です。


不利益かどうかを基準に考えて下さいね。



投稿情報 内容
NO.886702
もんとさん(女性/26歳)
2015/01/22 15:50:36
もちろん!
仕事では、気持ち切り替えて書きますよー!
ただ、裁判とか後でごたごたが嫌で、誓約書書かせなきゃ働けない環境が嫌だな。って。こんな感情?私だけなのかな?
なんか、さみしい?というか冷たい感じがしませんか?それが嫌だな。
って思っただけで、もちろんsns投稿はしませんよ?
でも、しないのなんて当たり前の事じゃないか。こんなのいちいち書かないと、わからないと思ってんのか??のような気持ちになるのか?
正直、自分がなんでこんなにひっかかっているのかわかりません。

ただ、私はこんなむちゃくちゃな契約書を書かされたっていう面白い人いないかな?って思って。
何か、誤解をさせて、気分悪くさせてしまいましたかね?

投稿情報 内容
NO.886697
理想ちゃんさん(女性/23歳)
2015/01/22 15:26:46

書くことを拒めばクビですし、誓約書を書いていないから問題を起こしても責任を取らなくていいわけではないです。

SNSの炎上騒動なんて、どう穿って見ても非常識なのだから、制裁があって当然です。

でもわざわざ雇用主が「やってはいけませんよ」と言っておかないと、そんなの聞いていないと言い逃れしようとする若人がいるので、誓約書を書かせるまでだとわたしは思います。

あなたがまともに働こうというのなら、ご自分の保身の為に書くべきだと思います。


投稿情報 内容
NO.886677
もんとさん(女性/26歳)
2015/01/22 12:16:13
snsか!!!今、問題になってますもね。きっと、企業が1番恐れているところですね。でも、そーゆうの聞くと時代だなー。って思ってしまいます。書き込みしないけど、sns系のやつも誓約書書きたくない。契約書ってゆーのが縛られてる感じで嫌。
悩み相談で、書いたらトラブルになってしまっても嫌ですね。
ますます、契約書にサインすることが嫌。

投稿情報 内容
NO.886675
理想ちゃんさん(女性/23歳)
2015/01/22 12:04:34

ファストフードでアルバイトしている知人が、勤めて何年か経つのに、その年にTwitterで飲食店の従業員の事件が相次いだので、私はSNSに店内の画像を投稿したり、客を揶揄する書き込みをしませんという誓約書を書かされたそうです。

投稿情報 内容
NO.886672
もんとさん(女性/26歳)
2015/01/22 11:09:37
コメントありがとうございます。
重ねてのコメントは、私は気にならないですよ!

後書きはよくありませんね!

契約書、後書きなんて大問題です!!

後書きするなんて…訴える事とかしないから、契約書とか書きたくない!

今後、契約書についてはトラブル増えそう。

投稿情報 内容
NO.886671
世梨花さん(女性/30歳)
2015/01/22 10:47:57

酷いも何も
空欄で後記入されるわ、今の職場の契約書は。

もっと言うと
どのフォルダにあるか知ってるからバイトの身分の自分が上司に頼まれて出したりする

重ねてのコメントになり失礼しました


投稿情報 内容
NO.886670
もんとさん(女性/26歳)
2015/01/22 10:39:56
契約書ってどこもあるんですね!
あーゆうのは1ヶ月ごとに書くところもあるんだ!
むちゃくちゃな契約書、書かされた人とかいないんですかね?
万一、裁判になってここに契約書があります!貴方のサインですね!
って言われたら、反論出来ないのかな??
仮に、裁判で訴えません。って契約書書いて辞めた→本当に訴える事はできないの?
契約書がないと、生きていけなくなる?
疑問に思います。法律に詳しい人教えて〜

また、他にも酷い内容の契約書書かされた人、教えて下さい!

投稿情報 内容
NO.886669
世梨花さん(女性/30歳)
2015/01/22 10:27:34

契約書なんてどこもそんなもんだよ
あなた自身が恵まれてると感じたなら良かったのでは

1ヶ月更新で毎度毎度契約書を渡し始めた所は流石に阿呆かと思いましたが


今の職場は
社員にクリスマスケーキ22こも買わせ
内部でスタッフの財布から金やらクレジットカードをパクるのがいるので自費でロッカーやら鍵やら買って対策途上下にあるしょーもないカラオケ屋だが

頭が悪すぎるので資格あるけど医療系をやりたいとは思えない
気の済むまで哀れんでやってください





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.