悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 柏市役所の子供運営課の人にキレテしまいました

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.183994 柏市役所の子供運営課の人にキレテしまいました
たんき?さん(女性/26歳)
2015/01/22 11:03:39
保育園の入園について、提出する内容の話で単に提出すれば良いのですが、強く言ってしまって、引けなくなり、出したくないと言ってしまいました。
その件で、呆れた?事務の人が提出しなくていいです。と言いましたが、多分上司が必要と判断したようで、後日、提出して下さいと言われました。
提出しなくていいと言われた!と言って断固として私が引かなくて、役所の人は大変だったと思います。
もう、何度も何度も確認の電話やらその提出する内容の話やらで、連絡をしているので名前を言うだけで、役所の人の声が変わります。
明らかに、面倒な対応です。
じゃあ提出します。その代わり、その紙を提出する事によって保育園に通えないという理由にはならないと証明して欲しい。証明としてとっておくから、書いてFAXくれ!!と怒ってしまいました。
完全に私はクレーマーになってしまいました。
役所の人も忙しいのに、私に何度も何度も長電話させられて、うんざりしているのかな?
私は、クレーマーではありません!泣
柏市役所の保育運営課の人には悪いと思っています。

つい自分の意見を言うのに、感情が高ぶり、普通の事も相手を責める言い方をしてしまいます。
気をつけていますが、結果そーなります。

今回の件をうけて、今後子供に関わる保育園や小学校等で揉めたくないので、感情をコントロールする方法を教えて下さい。
上手に自分の気持ちを相手に伝える方法を知りたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886715
たんき?さん(女性/26歳)
2015/01/22 17:33:24
@まず受け止める
(相手の話を最後まで聞く。→話をさえぎってしまいがちです。)

A考えて喋る
→難しいですね!)

大人の会話になるようこどもの為に頑張ります!

想像してみて下さい…相手の話を最後まで聞かずにワチャワチャ口を挟む、考え無しで勢いと感情に任せた発言ばかり…そんな人間を…。

私には馬鹿な子供にしか見えません。
相手の反応を意識した会話が出来ていれば自分の発言に後悔する事も無くなります。

→本当、その通りですね。

具体的に教えていたたいたので、実践できそうです。
こどもの為にもトラブルは避けたいと願っています。
少しづつ成長したいです!


投稿情報 内容
NO.886704
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/01/22 16:02:30
会話における感情のコントロールですか…。

@まず受け止める
(相手の話を最後まで聞く。途中でアツくなって口を挟むと会話が凄く面倒な展開になります)

A考えて喋る
(必要な事を端的に伝えたり尋ねたりですね。さらにその発言で相手がどういう反応をするか予測しながら喋ります。)

この二つが出来てれば問題が解決するかは別にして大人の会話になるハズです。

想像してみて下さい…相手の話を最後まで聞かずにワチャワチャ口を挟む、考え無しで勢いと感情に任せた発言ばかり…そんな人間を…。

私には馬鹿な子供にしか見えません。
相手の反応を意識した会話が出来ていれば自分の発言に後悔する事も無くなります。

投稿情報 内容
NO.886700
たんき?さん(女性/26歳)
2015/01/22 15:38:39
保育園から連絡きました。役所から保育園に連絡があってみたいです。
残念ながら、FAXはくれなかったらしいです。

けど、保育園の人にも言ってるので、証拠になるかと。

それでも、保育園に入れなければ知人の議員さんに話をして、対応してもらう事になりました。

保育が必要な人が保育園に入れる環境に早くなるよう役所の方には頑張ってもらいたいと思いました。役所の人も大変だな。


投稿情報 内容
NO.886689
たんき?さん(女性/26歳)
2015/01/22 14:05:50
そうですね。今回の件は本当に役所の方が対応してくれたので、役所の方は何も悪くないんです。
けど、役所の人の意見がコロコロ変わり、保育園入れないかもってなった時は焦りました。他の人を考えている余裕はありませんでした。うちも飢え死にさせられませんので。ミルクやオムツが買えて、ギリギリでも生活出来れば本当にいいんです。

先ほど、知人から連絡がきました。
この件で、保育園入れないかも。生活どうしよう…と困っていたんですが、
知人や保育園の方が、私が役所に言ってあげるやら私の知り合いの議員さんに話をつけるだの、保育園を巻き込んで事が大きくなっていました。
役所の人に対応してもらえるかもしれない事を話しました。
裏でイロイロ動いていて、事が大きくならなくて安心しています。

要するに、仮の話をしただけで、入れます。とははっきり言えないようです。
今回の件で話を聞いてっていうので、いうのは痛い程わかりました。

投稿情報 内容
NO.886685
キモオタさん(男性/20歳)
2015/01/22 13:20:43
あと書き忘れたが
今回あんたが頑張ったせいで誰か園に入れなかった子が居るかもなw

社会で生きてくってのは誰かを押しのけて生きるってことだからそれを気にする必要はねえが
全く知らない他人でも、もしかしたらあんたのために犠牲になったりあんたを助けてくれてたりしてるかも知れねえって感謝の気持ちだけは忘れんなよ
だから困ってる人見かけたら見て見ぬふりせず助けてやれや。

あんたが自分をただのモンペかDQNじゃねえって信じたいなら。

投稿情報 内容
NO.886683
キモオタさん(男性/20歳)
2015/01/22 13:04:31
>今後は相手の話を聞いて受け入れていこうと思います
いやめんどくさいからそのまんまでイイよ
そんな簡単にキャラ治せるなら誰も苦労しねーわw
そもそも役所の連中なんて庶民相手だと強めに言わなきゃ何も仕事しねえし。

結果オーライなら今回の件は子供のために頑張ったって事で良いだろ
ただし園に入った後ママ友連中にもその調子じゃヤバいぞw
普段は猫被っといて子供に危害が及びそうなときだけ本性出せや。

投稿情報 内容
NO.886681
たんき?さん(女性/26歳)
2015/01/22 12:45:53
こんにちは。お返事ありがとうございます。
あー。クレーマーですよね。
クレーマーではありません。の記入は間違えです。
クレーマーになりたくないですが、結果的にクレーマーになってしまったので、今後の対応を求めました。
書き込みが方が問題で勘違いさせたかと。

言い訳ですが、子育て本当に大変です。
希望の保育園に入園する事がこんなに大変だとは思いませんでした。
他の人たちは、一体どうしているのだろうか。


ただ、かなり強めに言ったからなのか?対応してもらえそうです。

今後は、相手の話を聞いて受け入れるよう努力していこうと思いますが、具体的にはどうしたらいいか、詳しく聞かせて頂ければ参考にしたいと思います。

投稿情報 内容
NO.886678
キモオタさん(男性/20歳)
2015/01/22 12:20:06
>私はクレーマーではありません!
いや誰がどう見たって完璧クレーマーだろw

>上手に自分の気持ちを伝える方法が知りたいです
人の話をよく聞け
自分に悪いとこがあったと思ったら素直に謝れ
自分がされたら嫌なことを他人にするな
これ人間関係の基本な。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.