悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > お金のことでもめる!?

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.184003 お金のことでもめる!?
なつさん(女性/28歳)
2015/01/22 14:01:18
結婚の準備を進めています。
結婚後、遠方へ引っ越す事になり、仕事を辞めました。
転職先を探す予定ですが、引越し、挙式等があるので、
ひと段落してから、と思っています。

今の時間を利用して、運転免許を取りたいと思っています。
引越し先は車なしでも不便のない都会ですが、
将来、子供ができた時に、私も運転できた方が良いと思うからです。
また、旦那になる人はドライブ好きで、2人でもよく出かけるのですが、
たまには私が運転代わってあげられたら…と常々思っていました。
旦那も了承済です。

でも、これから結婚して、ゆくゆくは子供も…と考えると、
この時期に大金を使うというのは、旦那の家族によく思われないような気がします。
また、そんな時間があるならさっさと就職しろ!とか
新婚なのだから、そんな時間があるなら、もっと家事をしろ!とか思われないか
心配です。(家事はきちんとするつもりですが…)

これほど心配なのは、結婚資金を援助してもらったからというのもあります。
私の貯金470万、旦那はほぼゼロでした。
婚約指輪も旦那というより、旦那のご両親に買ってもらったと言う方が
事実に近いです。
挙式や新婚旅行の半分は私、残りの半分は旦那のご両親に出してもらいました。
それで、私の貯金にも少し余裕が出て、免許を取る余裕もあるという訳です。

友人に相談したら「あなたも半額出してるんだから、気にしなくていいんじゃない?」と言われましたが、
最初から旦那のご両親に嫌われるような事はしたくないので、
ご両親がどう思われるか、気になります…

妊娠中に取った友人もいますが、
旦那の稼いだお金なのに、そんな大金、よく使うわねぇと
嫌味を言われたそうです。
その友人も働いているにも関わらずです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886743
のりこ本物さん(女性/30歳)
2015/01/22 23:37:35
なんで…そんなに深刻に悩むんですか?

今がチャンスだから、今のうちに免許をとるわ…

で、いいと思います(笑)
免許取るだけなら、そんなに大金ではないでしょ?

それに、貴女のお金で免許とるんでしょう?

構うことないですよ(笑)
下記の方もコメントしていましたが、結婚して、家庭に入ってからは…

家事等で忙しく…中々自動車学校に通えないですよ…妊娠なんてしたら…
学校も行けないし、

結婚してからだと…何かと物入りで、お金がかかるので、免許取りづらい環境になります…

免許あった方が仕事探しも楽ですよ。

仕事しながら、家事しながら…だと自動車学校も通えなくなりますよ。

若いうちに免許とることです。

私は離婚したあと、娘の保育園の送り迎えが不便なので、何とかお金をやりくりしながら…

免許とりました…学校の学費&…車を買うために…4年間…仕事を頑張り…お金をためて、300万貯まった時点で…

自動車学校通いました。
当時、20万のポンコツ車を買って…ようやっと、
人に気兼ねすることなく…娘の送り迎えと通勤にポンコツ車は活躍しました(笑)

あと…よけいなお世話かと思いますが…免許より

ダンナさんの金銭感覚と親に甘える性格に…

お二人の結婚生活の方が心配です…
失礼ですが…私なら…

結婚はしません…

さしでがましい事を…失礼しました。

投稿情報 内容
NO.886709
オウさん(男性/39歳)
2015/01/22 16:10:13
『ものは言いよう』って言いますよ。
言いようでどうにでもなったりしませんか?

たとえばこの時期どうかなあ〜あの人にどう思われるかな〜っていうのは、いくら相手がいない所で考えても他人に聞いても答えは得られませんよね。
他人にいくら聞いてもあくまで他人なので意味をなさず結局は本人に直接聞くしかないからです。

それもただ相手にどう思うか考えを聞くだけでは相手も相手の持つそれまで得た思い込みや決めつけに左右されてしまいあなたが抱える現実には則してない好き勝手な事を言われるだけだったりもします。それはそこにどういう事情や現実があるかちゃんと与えられてないから…だから自分が今まで得た情報や思い込みや決めつけに頼ったそこから判断した言葉…こちらからは予想外の答えが出てきたりするわけです。

だから『今免許を取るしかない』とか、むしろ『今しなきゃもったいない』と、普通に考えればそれに賛同する方がいい、或いは賛同するしかないと思えるような、あなたが実際に抱える具体的な現実の中で普通に考えると必ず答えはこうなるだろうという理由を並べて相手に与え、それで考えを聞けばいいわけです。
それが『ものは言いよう』という事かと。

例えばですが…

『子供が出来たら取れなくなるし子供が出来てから取ると当然時間もかかるしそれ故費用も増える』→今しかない。今がお得で最後のチャンス。
『子供が出来る前にとっておかないと子供や義母義父さんが急病時なんかに、息子(旦那)さんが出張でいないとかお酒飲んでると対処できない…と息子さんに言われる』
→免許がある方が間違いなくいいし、むしろないと不便をかけるけどいい? あなたの大事な孫の対処が疎かになっていいか? もちろん私が言ってるわけじゃない。
『息子さんは今のうちに取っておいてくれと言う』→私の考えじゃなく息子さんが希望する事。私が取りたいという訳ではない(ウソも方便)。
『もちろん何かあった時に対処できるように事前に準備しておくのも妻の勤めとは判っていますし今免許を取った方がいいと私自身も思うのだけれど...だけど私はこれからが一番お金がかかる時期だから今その大金を使う事に躊躇しちゃうんです...』→私は倹約家ですよ。何も私の好き勝手で取りたいわけじゃない。
『お母さんにお金出してくださいという訳では決してありませんから誤解しないでください。ただ...こういう時どうするのがいいか判らなくて…。 お義母さんならどう考えるのがいいと思いますか?』
→相手の考えを聞く…というより、相手に思った通りの答えを相手自身に出させる。

いわゆる情報操作というヤツですが、『水が流れる方へ流れる』という理屈を用いて誰もが普通に考えれば答えはこうなる…という情報を相手に与える事で、余程の事が無い限り反対はされません。
そして、そこでなおあえて反対される場合は、自分達には大した事でなくても相手にとっては“余程の事”だという事なので、その事を踏まえてじゃあどうするかをまた考えればいいのではと思います。

けどもしそこで相手に反対されたとしても、私なら次のように答えて結局今のうちに免許を取ると思います。
『そうですよね。私もそう思います。もう一度彼と話し合ってみます。』
   ↓
後日『よく話し合ったのですが彼がどうしてもと聞かず怒り出してしまい、揉めて険悪になる事よりも所詮は“後でか今か”という事なので...彼を立てる事にして今取りにいく事にしました。』→私はいい嫁でしょ…

と、言って免許とりに行きますけどね…











投稿情報 内容
NO.886699
匿名さん(女性/37歳)
2015/01/22 15:31:37
仕事を始めてから・子供ができてからだと自動車学校に通う時間をまとめて作るのは大変です。

義両親に何か言われたら「主人も賛成してくれましたし」でよいのでは。今から義両親の顔色ばかりうかがっていると疲れますよ。

今だけじゃなく、3年後10年後30年後に車を運転できたほうがいいかどうか想像してみてください。

投稿情報 内容
NO.886692
なつさん(女性/26歳)
2015/01/22 15:03:58
お返事ありがとうございます!
ご両親は私が免許を持っていないことを知っています。

この時期に免許を取るのは
やはりあまりよく思われないでしょうか?

投稿情報 内容
NO.886690
匿名さん(女性/37歳)
2015/01/22 14:24:40
結婚を考える年齢にもかかわらず貯金ゼロの男に育てたのはご両親の責任ですし。
ちゃっちゃと免許取ってしまって、もしご両親に何か言われたら「二十歳くらいに取りました」と誤魔化せばよいかと。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.