悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 夫の年金未払い

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.184005 夫の年金未払い
さわさん(女性/31歳)
2015/01/22 14:29:16
35歳の夫にねんきん定期便が届きました。

結婚して初めて夫の年金加入履歴を見て愕然としました。
今勤めている会社の厚生年金以外、国民年金95ヶ月未納になっていたのです。

現在勤めている会社の前は派遣期間が長かったと聞いていましたが、
まさか社会保険に加入していなかったとは思わず、しかも国民年金を納めていないとは思わなかったので動揺しています。
問いただした所、本人はあまり重要だと思っていないようで呆れてしまいました。独身時代は本人の事ですが結婚した今、私にも関わる大事な話です。

国民年金を納めていなかった点については自己責任ですが、
一つ理解出来ないのが、辞める前の一か月だけ厚生年金に加入していたという表記があった事です。
前職の時に厚生年金を一か月だけしか納めていないのか調べたくても夫は給与明細を残していないようで、手元にあるのは結婚後の現職のものばかりです。

とても恥ずかしいのですが、いまさら過去の事を言っても仕方ないと言う夫をあてにできず、自分で過去の内容を調べたい場合あいまいでも年金定期便の返信書類に記載して良いものでしょうか。

自分自身ずっと厚生年金で払わないという考えが無かった為、夫の言動が理解不能です…。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.887494
昭太さん(男性/64歳)
2015/02/01 21:04:06
私は年金をもらってますが、たしか25年間払い続ければ受給資格はありますよ。いま35歳ですから、ここから考えても60歳になれば、25年間の支払いになります。あとは、転職しても必ず、厚生年金のチェックだけは確認してはいかがでしょうか? たまたま、ご主人の働いた派遣会社は年金は自分で払いなさいという過酷な勤務のもと、頑張っていたわけで責めないでください。希望はあるのですから。

投稿情報 内容
NO.886713
もこさん(女性/26歳)
2015/01/22 17:06:02
私も支払った事がありませんでした。
差し押さえがきました。
払えないので、払える時に少しづつ支払えたら支払います。

義務です。
支払うのは当然です。
けれど、無職で収入がありません。

以前働いていた分。あんなに払えない…

私も途方に暮れて…

年金って金額が高すぎますよね。

鬱で今後も働けないです。

支払いはしなきゃと思いますが…

年金って少し払っただけだと、1円も貰えないらしいです。

私のようにダラダラ払える時に払ってる事程、無駄らしいです。

未払い分は、一括でこれから定年まできちんと毎月支払いして下さい。

じゃないと、支給されないって。

なので、私のように中途半端に支払うのはオススメ出来ないらしいです。

すぐに年金課に相談してください!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.