悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 頑固な義父に呆れて

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.184023 頑固な義父に呆れて
レイさん(女性/49歳)
2015/01/23 11:29:07
結婚27年目の専業主婦です。旦那と成人した子どもが2人と義父義母の6人で同居す。前からから義父にやたらとケチつけられたり自分の息子には言えない嫌味的な言葉を嫁の私には平気で言う人です。92歳になっても元気で今まで病気 したこともなく毎日畑仕事してくれてますがすべてが自分中心で回りすべてが正しいと思って生きてる人だから大変でしたが、私もいちいち腹立てては精神的に参ってしまうと思い"老人の戯言"と心なかで変換させてきたのに、11月くらいに急に3年も前に私ともめた事思い出して、どずいて殺したかった、っていってきから私も今まで27年間も面倒見てきたのにそんな思いでずっと私と関わってきたのかと思ったら腹たって今までの色々してきた事がアホらしくなってもう家出してやるって思ったけど旦那に泣いて止められ仕方ないから思いとどまって我慢する事にしてなるべくじじいに関わらないように生活してきたのに新年明けて私もちょっと義父に心開けてきたところに、たまたま税務署に申告する為の書類をみて私が、義父の預金を全部引き出して貸越記録だとばっかりに思いこんでしい、違うって説明しても全く聞いてくれなくて結局は金融機関の担当者に来てもらい説明してもらってやっと納得したけど、私としてはショックです。そんなふうに思われてたなんて!自分が間違った事さえ全く悪気はなくて謝りもない、それどころか私が怒るほうが悪いと!もう我慢出来ず着替え持って家出しました。行くとこないのに!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886974
レイさん(女性/49歳)
2015/01/26 17:55:17
乗り越えられない試練は与えられないのですね…

義父は介護も支援も付いていません、92歳で一人前働ける人はそんなにいないと思います。それは素晴らしい事で有り難いことだと感謝していますが、自分が可愛くていい人だと思い込んでいる人格が嫌いです。頑固で白い物でも黒だと言わせないと気がすまない人だから難しい人です。今更性格は変えれないし、もう老人だからボケ始めてるからしょうがないって、心に言い聞かせてはいますが嫌いになって顔見るのもいやで、憎しみさえ湧いてきます。
旦那は去年3月で定年して農業に専念する予定でしたが、自分の父親ながら頑固さに着いていけず冬季はパチンコ三昧です。今回みたいにわたしが家出して帰って来てしばらくは家事を手伝ってくれますが、長くて1週間です。
私ももうすぐ50歳です、きりつけて家を出るべきか、もう少し頑張るべきかホントに迷います。
義母は要介護2だから家事炊事はできないし、そんな人を置いて出ていいのでしょうか…

投稿情報 内容
NO.886922
颯天さん(男性/41歳)
2015/01/25 20:13:29

逃げても解決しないので御主人と地域で実績のあるケアマネージャーを探し、3人で忌憚なく話した方がいいと感じました。


要介護のレベルはいくつですか?


畑仕事する位だから1か2ですかね?

お金はかかりますがデイサービス利用させて、新しい友人、御近所さんをお父さんに作らせましょう…

変わると思います。

痴呆が入ってくれば要介護2は直ぐにいくので、自治体がそれなりに負担してくれます。

また有能なケアマネージャーは沢山のケースを知っているし的確なアドバイスも受けられると思います。


戦争なんです。

降参して家庭を投げ出すと家庭が崩壊してしまいます。


頑張りどころです。

一人で悩まず専門家のアドバイスを受けて下さいね。


心が… 壊れますよ?

必ず解決方法があります。


神は乗り越えられない試練は与えない。


だそうですから…



投稿情報 内容
NO.886918
レイさん(女性/49歳)
2015/01/25 19:19:36
皆さんのご意見ありがとうございました。この週末、家を飛び出し1人で考えました。確かに年齢からも痴呆がある事も考えられます、やたらと戦争体験をものすごく詳しく毎日のように話したりと…。でも、もう心も体も拒否反応で、家に帰らないといけないのに家が近ずくと吐き気がするし…。どうしていいかわからず車の中でよるをむかえようとしています。旦那はちゃんと爺さんに話したからと言ってくれますがこの20何年何度同じ事のくりかえしだったか…。嫌みを言われ疑われ、それでもここまでやってきたけど、義父の性格は悪化するばかり、いつまで我慢すればいいのやら。離婚して生活していけるか不安もあるし。考えても自分の気持ちの整理がつきません。

投稿情報 内容
NO.886869
颯天さん(男性/41歳)
2015/01/24 22:22:12

ただの…

愚痴 で あるか…



投稿情報 内容
NO.886796
颯天さん(男性/41歳)
2015/01/23 15:05:46

ケアマネージャーから聞いた話ですが、人間、歳をとると食べ物とお金に執着するようです。

息子が嫁が私のお金を勝手に使う。引き出す。

御飯を食べさせてくれなくて、いつもひもじい。

デイサービスに通うお年寄りも上記のことを訴える人がとても多いとか…

家族は皆、苦労しています。苦しんでます。悩んでます。


また憎しみが心の中に目一杯溜まると、憎しみを捨てて空にしようと努力しても簡単に捨てられない。


ひっくり返しても出ていかない。心に固まって、こびりついている。

だから、もう、ちょっとしたことでもムカついて優しくなんて出来なくなる。


こうなると一種の戦争なんですね…。


解決方法はデイサービス、ヘルパーさんをフルに使い、極力接触を減らすことしか無いような気がします。


民間の特別養護老人ホームには入居しないでしょ?


どちらにしろ、ここまで憎しみを持ったら将来、下の介護は無理でしょう…


御主人に現況を伝え夫婦で納得出来る解決方法を模索するしかないと感じました。




投稿情報 内容
NO.886791
満月さん(女性/61歳)
2015/01/23 13:53:18
年齢からも、認知症かもしれませんね。
お金のことで自分が損害を受けたと言い出すのは、その疑いが濃いと思います。
病気が言わしている言葉だとしても、
長年同居の苦労をしてきたレイさんには耐え難い事だとおもいますが
一度お医者さんに相談してみて診断をしてもらえば良いと思います。
認知症の診断を受けたとしてもご苦労は続くことでしょうが、少しは納得のいくことと思います。

これから先はできるだけ距離をとって関わらないように、御主人に協力してもらうようにしましょう。

いずれは先に向こうへ行ってしまわれるお舅さんです。
ここまで頑張れたあなたは、御自分にご褒美をあげたり、御家族の協力を得て
なんとか乗り越えて下さいね。
きっとその先には、達成感があると思いますよ。

投稿情報 内容
NO.886788
優しい時間さん(男性/56歳)
2015/01/23 13:09:08
困った傲屈ジジイですね。。。
傲慢、自己中な人は、その人の情緒的未塾を表しています。

自分だけの要求を相手に依存して満足しようとしている人は、大間違いである。

ましてその高齢で傲慢となると治癒は絶望的。

だから、相手を変えようとしても無駄ともいえます。

ならば、どうすればいいか?ですが、

自分が変わるしかない。

でも変わるにしても、そんな理不尽に屈することは出来ませんよね?。
自分を偽って生きれば、辛いだけ。

幸せになりたいと願うことは誰しも同じ。

なぜ、自分だけがこんな目に遇わないといけないのか?と、考えてしまうものです。

アイツさえいなければ、こんな思いなどしなくて済むのにと。。。

ただ、その憎らしい相手がいなくなった時、その呪縛からは逃れられる。

でも、どこか虚しさが漂う。。。

どうしてもっと相手と上手にやれなかったのか?と。。。

そこに人としてのこころの矛盾に気づきます。

少し「距離」を置くことです。こころも身体も。。。

こころに「余剰」を持つこと。そうすれば、怒りや憎しみも軽減されます。
相手と張り合わないこと。言葉を真に受けないこと。

「バカバカしい」とスルーすること。

こころの憤懣を捨てることに努力なさること(真に受けない)。
期待しないこと。
求めないこと。
相手のこころの矛盾を貴女が堪えることで処理しないこと。

そうすれば、恐怖心も、憤懣も和らぐ。

今ある不偶に囚われ、こころを支配されないように。
貴女にとって「感謝」に値するものを拾い集めること。

満足するものを数えて。。。

それを自覚させて、こころの安定を築くこと。

ジジイを好きになることもない。不幸せだと思うことに蓋をすること。

そうすれば、貴女のこころから「空虚さ」は、叙々に消えていきます。

感情コントロールを適切に行えば、アホらしげなジジイの戯言など耳に入ってこなくなります(「また、言ってるよ。しょうがないジジイだこと」って)。

不服は自らを不幸にしてしまいます。
自分の人生、大切に生きたいものですからね。

そんなジジイに翻弄され、憤懣にこころ病んでもアホらし!と思うことです。

したたかに巧妙に生きましょうね。

精神的未塾者と対峙しても疲れるだけだからね。。。
相手の抑圧に屈しないこと。その上手に生きること。
「ハイ、そうですか」(相手にしてられないわ)ってね。

「勝手に言ってれば」でいいんですよ。
自分養護に努めましょうね。。。

ジイさんなんて「龍頭蛇尾」だと思って。。。(虚勢を張ってはいるが、所詮老人で、弱い者だよ)。

投稿情報 内容
NO.886785
匿名さん(女性/37歳)
2015/01/23 12:48:42
認知症では?

私の祖父97歳も認知症ですが、家にいたころは急に昔のことを思い出して興奮することがよくありましたよ。

投稿情報 内容
NO.886783
まぁこさん(女性/34歳)
2015/01/23 12:47:03
旦那は?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.