悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 家計

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.184059 家計
レナさん(女性/28歳)
2015/01/25 19:33:00
結婚予定の者です。

結婚を機に仕事を辞めなければならず、
今はバイトをしながら再就職のための勉強中です。
今は、彼の収入の方がだいぶ多いです。

なので、なかなか言いづらいのですが、
結婚後は私が家計をやりくりした方が良いと考えています。
今までの経験から、彼よりも私の方が貯金が得意と判断したからです。

奥さんが家計を握っている方はどんなきっかけでしたか?

あと彼のプライドを傷つけず、うまく伝える方法があれば教えてください!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886947
匿名さん(女性/30歳)
2015/01/26 10:10:59
家計は妻である私が管理しています。
主人から管理よろしくねと言われたので結婚当初から管理してます。子供ができると急な出費も多くなるので自分が管理してると安心です。
周りは旦那さんが管理してる家庭もあるようですが、明細しっかり見せてもらってどのくらい貯金してるとか奥さんも把握していれば問題ないみたいですよ。

投稿情報 内容
NO.886946
颯天さん(男性/41歳)
2015/01/26 09:13:05

財政の許認可権のある財務省となり、収入の透明管理と貴方が不必要と判断した支出の統制を計りたいとうことですね?


理由は貯金したいからですか?貯金が好きだからですか?


貴方が独断で無駄と思ったことに対してお金を極力使いたくないからですか?


未来の御主人はサラリーマン?

御主人を信頼出来ない?

お小遣い制にして、いくらお小遣いを渡すつもりですか?


御主人の家族の為に
o(`^´*)頑張るというモチベーションを下げないやり方ならいいと思います。




ただお金を貯めたいが為に、タガメ女になり御主人をカエル男にしたいなら最悪の妻になります。
気をつけて下さいね♪


『タガメ女とカエル男』

ググってみてください。



投稿情報 内容
NO.886935
オウさん(男性/39歳)
2015/01/25 23:13:00
貯金が得意か不得意かという単純な事で決めない方がいいと思うよ。たぶん…

そもそも“貯金が得意”だとはいえ、だからといって『いい指揮官になれる』って事ではないし、むしろあなたがそんな得意な部分があるなら『有能な参謀』になればすむ話だし『いい実行部隊』になればそれで済む話なので。

奥さんって立場は『ヒト・モノ・カネ』の内、そもそも“奥さん”という立場なので大抵放っておいても家庭の中では『ヒトとモノ』を掌握する事になるのな。子供は母親から生まれるわけだし。

それに加えて更に“カネ”まで奥さんが掌握すると最初はどんなにいいこと言ってようが後々完全に奥さんの方にパワーバランスが偏る事になってしまい『互いに相手を尊重する関係』ってのが保てなくなったりするんよねえ。
そりゃ奥さん的には全部の決定権を自分が掌握した方が楽だし自由もきくし絶対都合がいいと思えるだろうけど。

でも“カネ”の管理(決定権)まで奥さんが持ってしまい全部権力を掌握してしまうと自分も知らぬうち気づかぬうちに旦那に対して横柄になってしまい望まぬも”旦那に愛されない妻”になっちゃったり、自分や子供に関わるものだけを重んじて、旦那には関わるけれど自分には関わらないもの(仕事関係や家庭外の事)を軽んじてしまったりする事で不仲を招いたり、良かれと思って決めた事が仕事上の旦那の足を引っ張ってしまってたりして端から見れば結局自分で自分の首を締めてるだけだよなって思える事も同僚や友人の夫婦関係なんか見ててもホントによくあるんよね...


そりゃ旦那が医者や弁護士、会社の偉い人というように元々旦那自身だけで威厳と発言力を保てるそういう旦那ならそんなの一切気にしないでいいけれど、旦那がそういう人ではない場合は、
『旦那を立てられる“理由”』や『旦那の威厳を保てる理由』ってのをちゃんと旦那側に形として残しておかないと『互いを尊重しあえる関係(=いい夫婦関係)』をうまく保てなくなったりしまっせ...

もちろん旦那自身がオレは面倒くさいからとそれを望むならあなたが『お金のやりくり』という便利な言葉使ってその『管理・決定権』を持つのもいいとは思いますけどね。。。

とりあえずお金の管理を任せてもらいたいなら、源頼朝が鎌倉幕府でしたように『最終的な決定権はあなたにあるものとして、でも実際の細やかなヤリクリは私がするわ』と言ってとりあえず収入全額についての管理実行権を握れば、決定権も最終的に必然的に自然的にあなたのものにはなります...が…

旦那の小遣いや必要経費を削れるだけ削ってしまってるのに『旦那が頑張ってくれない!』とか『旦那が私を大事にしてくれない!』という不平不満を持っちゃう時は、それは自分のせいだという事だけは理解されとく方がいいかと思います。




投稿情報 内容
NO.886921
のりこ本物さん(女性/30歳)
2015/01/25 20:04:49
私の場合は…1度目の結婚の時は…彼の方から…「お前に任せる」と…

給料は高く、良かったのですが…彼の金使いが荒く、貯蓄までいきませんでした。

再婚してからは…今のダンナに、お金の管理を任せています。

今のダンナはしっかりしていて、信用できるので…1回目の結婚で懲りたので…

ダンナ様の性格…等を考えて、話し合いをして…決めた方がよいかもしれませんね。


勉強…頑張って下さいね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.