悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 勉強のプレッシャーがつらい。

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.184066 勉強のプレッシャーがつらい。
shioriさん(女性/13歳)
2015/01/25 23:58:47
私は、塾に通う中1です。
私は、勉強が好きというわけではないですが自分から塾に行ってます。
どちらかというと勉強は嫌いです。

母は、私がテストで50点中40点以下を取ると怒ります。
毎日何時間と勉強して頑張ったのに、怒ります。
私は少しでも認めて欲しいのに、母は起こるばかりで、褒めてはくれません。
49点をとっても、何で満点が取れないの?と怒ります。
そして、だったら塾なんていく意味がないと言います。
私は、塾に行かないと点数が大変なことになってしまうし、塾自体は好きなので辞めたくないです。
でも、母は終いには、姉は塾に行かなくても普通に点数取れてたんだからと比べてきます。

そういう母からのプレッシャーや、家庭問題で勉強が出来ないんです。
勉強をしようとしてもあれもこれもやらなきゃとなったり、家庭のことを考えてしまうんです。
どうしたらいいのでしょうか??
ごちゃごちゃな文で申し訳ないのですが誰か助けて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.886963
貝殻さん(女性/30歳)
2015/01/26 16:20:55
学校や塾の先生に相談してみてもいいかも知れませんね。
能力や資質は親がいくら強要して変えようとしても無理なので。

小学生の頃、兄は学校の授業がつまらないので塾や英会話へ行きたいと言っていたが、親は早すぎると反対した。明るくて社交的でいつもたくさんの友達と遊んでいた。

中学生になって塾へ通わしてもらえるようになると、生き生きとして勉強に励みグングン成績を伸ばす。受験期には偏差値70超えていたので、塾講や学校の先生からトップ校を受験するように言われる。そしてトップ校合格を果たす。

高校生になってさらに勉強に励み、父がもう勉強するのは止めなさいと注意するが、負けたくないからと聞かない。グングン成績を伸ばし現役で上位国立大学の合格を果たす。

大学時代は単独で外国ばかり行くので親を心配ばかりさせていたが、仕事では雑誌プレジデントや経済誌に記載されるほど頑張っている。

私もそんな兄と比較されていたが、女の子だったことが救われたのかも知れない。プレッシャーというか嫌気がさしていたので、学校の先生が放課後に色々と話を聞いてくれました。











投稿情報 内容
NO.886943
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/01/26 07:14:41
似たような経験がありますね。

私は父が法律関係のハイパーエリート、母が音大出の教師でした。

母が教育熱心でテストの点や日頃の学習時間であれこれ言われましたよ。

私の解決策ですが…一度塾内模試を白紙で提出しました。

点数は当然0で先生にも心配されました。
(普段は学習0でもそれなりの上位にいたので…)

母はもちろん怒って『何考えてるの!?』と私を問い詰めました。

『何って…親を喜ばすために勉強する気無いし。勉強って自分のためにするレベル上げだよね?毎回何かあるたびに不愉快だから今回のは意思表示。一言でも干渉されたら本番の受験でも同じ事するよ?』
と私なりに戦いました。

塾を辞めさせるとか小遣いを無しにするとかあれこれと言われましたが『かまわんよ。ただ抵抗するなら究極にするからそのつもりで…』とゼンツっぱしました。

結局は父親に相談の上で黒ウサギに関しては自由にやらせるという結論に達しましたね。

後に母にも理解は得られましたし送り迎えや弁当などのサポートもしてくれました。

私も干渉されない反面、自分の場合はマイペースが1番と言ってしまった責任があるので部活を週三にして勉強したり迎えを1時間遅らせてもらって自習残業したりしてました。

中学での出来事ですが高校受験は偏差値65の県内1番の高校に余裕をもって合格できました。

三年の後半はスポーツセンターで卓球やバスケしたりして遊んでたので『またやる気無いのか?』と母は心配してたようですが…。
(教師に交渉して学校の授業中に自習してたので本当の意味での学習時間は平均以上でしたが…)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.