悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > お食い初めについて教えて下さい。

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.184078 お食い初めについて教えて下さい。
春子さん(女性/26歳)
2015/01/26 20:24:12
お食い初めについて教えて下さい。

1、ネットを調べたら、お食い初めセットが実家にあります。
姉が使ったものです。しかし、お食い初めセットは新しいものを必ず用意します。
って書いてありました。
出来れば、実家のお食い初めセットを使いたいです。
せっかく、買って もう使わないなんてもったいないし、1回しか使わないなんて、かわいそうな気がして。
けど、お食い初めは子供が一生食べ物に困らない為にやる行事ですよね?
新しいものを用意しないとヤバイですかね?

2、お食い初めは、朝やるものですか?昼ですか?夜ですか?

教えて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.887085
春子さん(女性/26歳)
2015/01/28 06:28:21
○子さん!
本当、そうですよね!
もし、親誘って日にちが悪い。とか言われても、うちの子どもの行事なんだもん。
これで、いいの。と伝えればいいのですよね。
旦那に何で考えてくれないのー!
と言ってる方が良くないですね!
大事な事を気づかせてくださって、ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.887040
〇子さん(女性/30歳)
2015/01/27 17:36:05
*携帯が変わりましたが○子です。


私が見たご家族は、爺ちゃん婆ちゃん、叔父さん叔母さんまでいて皆で祝っていました。

う〜ん、正しい作法は分かりませんが、人数が少なくても、日が悪くても、親がキチンと祝ってくれるだけで充分素敵だと思いますよ。
一応、実家&義実家に声をかけて、「お食い初めをやるんですけど参加出来ますか?」と、聞いてみては?

春子さんは、お子さんのお祝いをしてあげたいと一生懸命考えて悩んでいます。それだけの愛情が有れば、多少日が悪くても『母の愛情パワー』で多少の悪運? 悪縁? は、吹き飛ばせる気がします。(実際、春子さんはお子さんを全力で守るでしょうし)

それに、日にちにこだわって旦那さんともめる方が縁起が悪いと思います。
日取りが悪かったって、人数が少なくったって、その場に赤ちゃんの幸せを心から祝ってくれる人達がいれば、充分素敵な温かいお祝いになると思います。

投稿情報 内容
NO.887022
春子さん(女性/26歳)
2015/01/27 10:32:35
あと、歯固め石は、神社から一つ拾ってきて、洗って返すって書いてありました。
神社の人になんて言って、もらってますか?
神社の人は、普段何処にいますか?いつも地元の神社行くと建物の中に人がいるように感じません。行事ある日しかいないんですか?

投稿情報 内容
NO.887021
春子さん(女性/26歳)
2015/01/27 09:57:46
ダビデさん。ありがとうございます。
気にし過ぎでしたね。
参考にして、準備したいと思います。

まるこさん。お食い初めは、旦那と私の3人でやるものだと思ってました。
3人でもいいのかな?立派な鯛とか買って親とかよぶもの?
大安とか気にした事なくて、午前中やるなら旦那の休みの日にしなきゃとか思うのですが、あまり日がよくありません。出来るだけ、日がよくて旦那の休みにって考えてましたが、2人でやらないなら話は別です。
その日に他の人も日程を伝えたり、料理の量も増やさないと…
旦那にどうするの?って聞いても、別に休みの日にやればいいじゃん。なんて、簡単に言います。
ただの行事なんですが、子供には一生食べ物に困る生活はして欲しくないので。
ちゃんとやらなきゃ駄目だよ!って言ってるんですが…
ちゃんと考えてくれません。

投稿情報 内容
NO.886990
ダビデさん(男性/35歳)
2015/01/26 21:46:16
そういう祝い事は午前中にするのが普通ですが、お昼ご飯の時に一緒にしたらいいと思いますよ。
みんなでお膳かこんで お食い初め用のお膳用意して。
お食い初めのセットとか 使い回しでもいいでしょ。

投稿情報 内容
NO.886984
春子さん(女性/26歳)
2015/01/26 21:21:47
ありがとうございます。
参考にいたします。

投稿情報 内容
NO.886981
まるこさん(女性/30歳)
2015/01/26 21:09:25
最近は親戚や家族で集まってお食い初めをやったりします。そういう場合、ホテル側では新しくお膳を用意したりしません。皆、同じお膳です。
でも端から見ていると"祝ってもらえて幸せな子だなぁ"と、思います。お膳が古かろうが新しかろうが、周りに祝福されているならok だと思います。

同じ理由で、家族親戚が集まれれば時間は何時でも良いのでは?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.