悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > モバイルプロバイダ

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.184098 モバイルプロバイダ
サラサさん(女性/22歳)
2015/01/27 21:10:07
UQ WiMAXと契約をしています。
そろそろ更新月なのですが無料での機種変更の案内が来たり今年は色々とネット環境が変化するようなのでかなり迷っています。

詳しい方がいましたら相談に乗っていただきたいです。

まず現行のMiMAXのままでも特に不便はありませんしこのままで良いと思っていたくらいです。

しかし、周波数の切り替えがあるということでWiMXAの周波数30HMzの中から20HMzがWiMAX2+へ移行されると聞きました。

WIMAXは40Mから13.3Mになると発表されているようです。
全く知識がないので単純に回線速度が体感的に遅くなるのではと心配しているのですが体感的に感じる位に遅くなってしてしまうということなのでしょうか?

また、2+に変更したとしても来月サービスが切り替わるようでギガ放題という名称に変わり3日で3GB以上使用すると規制が掛かるようになるようです。

私事ですがPC、オンラインゲームやスマホ関連もWiMAXでやっているので3日どころか1、2日で超えてしまう可能性がありこちらも心配しています。

来月の機種変更の登録料や機種代金を支払えば来月19日までなら現行のUQ Flatツープラスに加入出来るのかなと自分では理解しています。

19日までの上記契約ならば2年間は速度規制が掛からないのでしょうか?

金銭的に余裕がないので機種も事務手数料も全て無料の新サービス切り替えの方が魅力的ですが2年間も規制に悩まされるのであれば多少出費があっても規制がない方を選びたいです。

WiMAXを利用していたこともありこれまでスマホ(ドコモ)などで3日で○GBという規制に引っ掛かったことがなくよく分かりません。

例えば1日で3CBを超えたらその段階で規制が始まるのでしょうか?
それとも3日目に超えていたら規制に入るのでしょうか?
ネットを見る限り3日で3GBを超えると24時間の規制だとされています。

読んでもイマイチ理解が出来ないので分かる方がいましたら下記にWiMAXの該当URLを貼りますので宜しくお願い致します。

現行 UQ Flat ツープラス
http://www.uqwimax.jp/lp/wimax2plus_price/

新サービス 
http://japanese.engadget.com/2015/01/15/uq-wimax-2-4880-2-20/

速度規制について
http://www.uqwimax.jp/service/speedlimt_pop.html

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.887167
サラサさん(女性/22歳)
2015/01/29 14:29:20
サービスを提供する側が人によって違うことをいうのでネットでも情報が錯綜していて本当にしっかりしてもらいたいです。

しかも社長さんが会見の場で色々と発言したらしいですが不確かなことも多くサポートはあくまでも可能性の一つで変更になる可能性も十分ありますと火消に必死な感じがしました。

使用用途は動画視聴、メール、サイト巡り、Wifiでスマホ、携帯ゲーム機を接続したり休日に音楽を購入してダウンロードしてiPodに入れたりオンラインゲームをやる程度です。

動画視聴については現状のWiMAXでは若干の遅さを感じていますがオンラインゲームと言っても高速通信は必要ないものなのでWiMAX2+になれば倍以上にはなると思いますし110Mbpsで十分なのかなという気がします。

勿論、高速に越したことはないのですが月700円違うと2年で17000円程度違ってくるので新機種の場合は17000円で機種を購入したつもりで契約しなければならなそうです。

WiMAXとWiMAX2+の両方が使用可能なのは来月には型落ちとなるHWD15と3月上旬発売のWX01と言う機種になるようです。

HWD15は中国メーカー、WX01は日本のNECが作っている点で機種の信頼性が違い2年使用する機種だけに慎重になっています。

最近、PCやプリンタ、ブルーレイレコーダーと相次ぎ故障しているのでこれ以上の出費は避けたいので安価な内に契約するのか故障でなるべく追加投資リスクが低い国内メーカーに最初に投資をしておくのか迷うところです。

思ったのは型落ち機種の処分をしたいという狙いもあると思いますが来月19日までの現行価格の対象機種にWiMAX機能がないW01は入れているものの機能があるWX01を入れないのは上手いなと感じました。

制限回避の為にはWiMAXとWiMAX2+の両方使える機種でなければならず処分をしたい評判が芳しくない中国メーカー機種を選ばせるか日本メーカー、更なる高速回線を望む人には料金値上げ後に機種を投入するところが狙ってのことなんだろうなと。

誰でも選ぶと思いますが現行価格でWX01が対象機種ならば即決なのですがそう甘くはないですね。

もう3週間程度しかないですが非常に悩ましい日々となりそうです。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.887162
CBRさん(男性/36歳)
2015/01/29 11:53:28
ハッキリして良かったですね。
サポートが確りしていないのは困りますが…


>220Mbps対応か700円安いプランにするか迷っています。
>110Mbpsで十分な気がしますが倍となるとかなり違いが出るのでしょうか?

回線速度は、早い方がいいのは決まっていますが
無線LANで接続した場合は、IEEE802.11nか11acという規格で接続しないと、その早さを使えないので注意が必要かも…
当然、ルータや接続するパソコンもそれに対応した無線LANを搭載している必要があります。
有線接続すると、一番良いとは思いますが
出来るモバイルルータと出来ないモデルがありますしね…

通常の、動画を見たりサイトの閲覧やメールのやり取りなら
110Mbpsもあれば、実効速度は数十Mbpsは出ると思いますので
自分なら、安い方を選ぶと思います。

大容量の、ファイル等のデータをやり取りする事が多いとか
特殊な高画質な動画を閲覧する事が多いなら
少しでも高速な方を選びますが…

投稿情報 内容
NO.887112
サラサさん(女性/22歳)
2015/01/28 20:33:03
何度もありがとうございます。
キャンペーンについては新契約サービスは以降がそれについてです。

説明不足で申し訳ありません。

実はサポートセンターにはご迷惑ながらこの3日間で4度の問い合わせを行っています。

と言うのも前回も記載したように規制についての回答がサポートの方のお答えが皆さん違うからです。

今日は2度電話をしましたが最初の方は仮に1日目で3GB以上使用した場合には2日と3日目は規制され4日目から通常に戻ると言われました。

逆に10分程前に電話し別の方は仮に1日目で3GBを使用した場合に2日目は規制がかかるもののリセットされ3日目は通常に戻ると言われました。

これは利用者にとってかなり大きな問題で仮に毎回3GBを使ってしまった場合に上ですと月20日の規制、下の場合には月10日の規制と大きく違います。

曖昧で2年縛りに契約すると解除金が高いのではっきりして欲しいと今回は上司の人に確認をいただくようにお願いをして翌日リセットで決着がつ着きました。

1日で3GBを使うことはありませんが休みの日ですと3日間で3.6〜4.5GB使用することがあり非常に規制が気掛かりでした。

CBRさんからアドバイスをいただき電話をしたり自分でも調べてみました。

現行の来月型落ちになる機種か3月上旬の更に新機種が発売する機種は2種類の切り替えが出来るようで規制が掛からない間はWiMAX2+を使い規制が掛かってしまった後にはWiMAXに逃げることが出来るようです。

サポートでは3月以降も無料以降のキャンペーンを継続することが濃厚で現在はキャンペーン対象機種ではない3月上旬発売の機種も今後対応となると言われました。

来月型落ちとなる機種と3月発売の機種の違いは220Mbps対応かどうかという点です。型落ちになる機種は110Mbpsまでの対応となります。

ただし3991円の今の金額は来月19日までで20日以降は4730円と700円ちょっと高くなるということです。

220Mbps対応か700円安いプランにするか迷っています。
110Mbpsで十分な気がしますが倍となるとかなり違いが出るのでしょうか?

CBRさんならばどちらを選択しますか?

投稿情報 内容
NO.887108
CBRさん(男性/36歳)
2015/01/28 18:46:21
契約上の数字は、40Mbpsとあってもそれば理論値で実際の実効速度は、5Mbps位になるのは普通ですし、恐らく理論値が15Mbpsになっても変わらず同じかも…

ただ、電波を用いた通信ですから安定はしなかもしれませんし、回線が良好でもサイト側が混んでいるとか…
ルータと、パソコン間に問題があっても遅くなるとは思います。


前回のレスに書いたキャンペーンに付いては聞きましたか?
それに
関連する、業者の公式サイトを見ると…
2月19日までに、現在契約中の人が申し込めば「WiMAX 2+対応ルーター」に無料で乗り換えが出来て、料金もそのままとありますよ。

WiMAX 2+対応ルーターは、種類によって違いはありますが
通信モードを変更できるらしいので、規制のないモードを使うとか高速なモードにするとか選択出来そうですよ。

その詳細を調べてはどうでしょう。

WiMAX 2+対応ルーターに切り替えるのが、ベストの様に思えますがどうでしょう。

投稿情報 内容
NO.887105
サラサさん(女性/22歳)
2015/01/28 17:28:14
40Mbpsから13.3Mbpsへ変更されると単純に1/3となるわけですが体感的に非常に遅いと感じるようになるのでしょうか。

自宅で使用する目的で契約し色々なスピード測定をしても下り3〜5Mbps程度しか出ません。

現状で13.3Mbps以下なので特に影響がないのか3〜5Mbpsが1/3の1Mbps程度になってしまうのかが分からないのですがどうなのでしょうか?

今のスピードから対して変わらないならばこのままでも良いと思っていますし1/3になるのであれば許容出来る範囲ではありません。

新契約サービスについてです。

電話で問い合わせてはいますがサポート担当者によって言っていることが別々で混乱しています。

男性は仮に1日で3GBを使用した場合には次の日から2日間は規制される。
女性は仮に1日で3GBを使用した場合には翌日24時間規制がされる。

このように言っていることが違っています。
私の今の使用ですど1日0.8〜1.5GBの使用があります。

なので1日で規制を受けると言うわけではありませんが仮に3GBを1日で使用した場合に男性の言う通りですと月20日が規制対象となり女性の言う通りですと月10日が規制対象となります。

これは利用者としてかなり違うのでどちらなのか困っています。
色々とサイトを巡っているのですがやはり皆さん上記のように言われていることがバラバラです。

女性は規制を受けても動画視聴、サイト閲覧、メール送受信は可能な範囲での規制と断言されました。
しかし、男性はあくまでも可能性の話で4月までにサイト閲覧も厳しい位の規制にする可能性があると言います。

更新月が来月、規制が始まるのが4月に迫っているので焦っているのですが言われることが違うので判断に迷っています。

SoftBank Airも検討しましたがかなりの田舎でもありませんが利用範囲外だと言われてしまいWiMAXしか選択肢がありません。

WiMAXのままか2+にするのか悩んでいます。

投稿情報 内容
NO.887089
CBRさん(男性/36歳)
2015/01/28 07:17:23
「WiMAX2+の下り最大速度を110Mbpsから220Mbpsに高速化する為に、現在WiMAXで使用している周波数帯域30MHzのうち20MHzをWiMAX2+用に切り替えるため、WiMAXの下り最大速度が40Mbpsから13.3Mbpsに低速化される」とありますね。

「WiMAX 2+ 史上最大のタダ替え大作戦」というキャンペーンをやっているそうですが、このキャンペーンでWiMAX 2+対応ルーターに変更すれば、今の契約のままでいいのでは?

上記のキャンペーン名で検索してみたり、それについてサポートで詳細を聞いてみると良いと思います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.