悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 保険証を作りたいです…教えてください;;

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.184148 保険証を作りたいです…教えてください;;
りらっくまさん(女性/26歳)
2015/01/30 19:47:23
ずっと収入が少なくて保険証を作ったことがなかったのですが、やっと(普通の人より少ないけれど;;)収入ができはじめたので保険証を作りたいです
でもネットで調べたら「保険証を失効した証明書を持っていけば作れる〜」とありましたが私は持っていなくて、昔過ぎてもし証明書があったとしてもなくしてるだろうしどうすればいいだろうと思っています
年金手帳はあるのですが年金手帳で作れますか?;;
あと、だいたい月々いくらくらいかかるのか怖いです…!
自分は創作活動+バイトで生活をしていて創作活動がお金に繋がった月は30万近く収入があるのですが、そんな月はめったになく普段はバイト代5万くらいです
昨年は創作活動がうまく行ったので人並み以下だけれど収入はあるけれど、年収が100万いかない年も今まであったので、昨年の年収を元に考えられちゃったらどうしようとか…!
月1万以上だときついなぁと思ってしまいますがやはりそれくらいあるものなのですか?><;;

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.887278
優しい時間さん(男性/56歳)
2015/01/30 21:22:20
詳しいことは存知ませんが、一般認識として。。。

親御さんが(例えばお父様)が、会社員であれば、「社会保険」に加入されておらえると思います。

だとしたら、その保険において、扶養されます(被扶養者として)。

その場合、貴女において保険料は「無料」となります。

ただし、その認定には、年収130万円以下というのが、条件となっています。
貴女の場合(100万前後であれば)、認定される可能性は大きかと存知ます。

でも、親御さんが自営業であれば、それは出来ません。

自営業の場合は、「国民健康保険」となりますので。

その場合は、貴女も新たに保険に加入する必要がございます(貴女がフリーターやアルバイト、自営業ならば)。

住民票のあるもよりの役所の健康保険課に出向き申精なさってください。

国民健康保険でも、年収が抵くければ、それに還元され、保険料は減額免除されるかと存知ます(貴女の収入に応じて/年収が抵くければ、お安いかと。。。?)。

いずれにせよ、身分証明書、印かん等を持参の上、過去の事情(失効等)も含め、役所にて詳細はお聞きなさいますように。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.