悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 大学入試への親の態度について

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.184186 大学入試への親の態度について
ろぐさん(女性/18歳)
2015/02/01 02:11:05
センター試験もおわり、センター試験の自己採点で最終的な進路を決め、いよいよ受験期に差し掛かっています。
もともとは、国公立大学を目指して9教科センターでは受けました。
でも目標には届かず、国公立をあきらめて近場の私立大学の受験をすることを決めました。
親からすると、やっぱり国公立大学にいってほしいのかもしれません。昔から、行きたいとこ、勉強したいことができるところならどこでもいいよ、と言われていたのですが、今日になって、私が受ける大学について文句をいってきました。
「偏差値が低い、誰でもいける大学だ、実力があるならもったいない」

私は、専門に勉強したいことも決めていて、親にもそれをしっかり話しています。そして理解もしてもらっています。
受ける私立大学には、その専門の先生がいます。受けようと思っていた国公立大学にはいないので、ずっと前から、受けるか悩んでいました。
それに、親は偏差値が低いといいますが、そんなにレベルは低くありません。
偏差値は55くらいです。(世間的には低いんでしょうか?)
もともとの国公立の偏差値は63で、自分の実力ではその私立大学のほうがむいているのではないかと思っています。受かる確立的にも。

私には兄がいて、兄も国公立を目指して、落ちて、浪人して、私立大学にはいっています。兄が苦労しているのを見ているので、浪人はしたくありません。
でも、親は、兄は国公立いけなかったから次こそ!と思っているのでしょうか。しきりに、「お兄ちゃんに負けたくないでしょ?」といってきます。

それに加えて、私は幼い頃から祖父母にお世話になっていて、祖父母が小さいときから国公立大学いきなさい、国公立大学いきなさい、と言われて育ってきました。
祖父母の期待を裏切ってしまうのも辛くて、ずっと国公立をあきらめきれませんでした。でも、センター試験の結果から家から近い国公立大学には厳しい成績だったので、自分の中では仕方ないと区切りがついていたところでした。
親も理解してくれていると思っていました。

私立大学の入試はもう申し込んであとは試験に備えるだけです。わたしはセンター利用式で受けるので、判定的には安全圏です。
親はしきりに国公立大学を受けろといいます。

この時期に言われてどうしたらいいのかもうわかりません。
国公立大学目指したほうがいいのでしょうか。
親の期待に答えるべきでしょうか。

拙い文章ですみません
誰でもいいので意見をください、お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.887574
匿名さん(女性/40歳)
2015/02/02 15:27:51
ご両親は国立に行くと思っていたのに急に私立に行きたいと言い出したのであわてているのでしょう。「どこでもいいよ」とおっしゃっていたようですが、本音と建前は違うものです。お兄様が浪人の上私立に進学したのなら、金銭的にキツいものがあるのでしょう。

あなたが私立大学に進学するのに必要な費用・ご家庭の収入と生活費についてきちんとご両親と話し合ってください。現実を知るのは大切です。

投稿情報 内容
NO.887529
オウさん(男性/39歳)
2015/02/02 01:18:40
自分の中で区切りをつけ…って、書いてるけどそれって自分の中で『国公立はもうダメだ諦めた→じゃあ私立に!』って思ってるってだけでしょ?
気持ちを切り替えたのに“国公立”って言われたから戸惑ってるのだとは思うけど...

また答えは決まったわけではないのでとりあえず受けれるものは全部受けてみたら?

受けて、それで受かった所で“どこにするかどっちにするか”それから改めてよく話し合って考えてみたら?
やってダメだったら必然的に私立にもなったりするんだろうし...どうしても行きたい所があるならそこに行きたいと『終わってから』それから話し合ってもいいだろうし…
今はいい結果を残す事だけ考えて出来るだけ手に出来る可能性は全部手に入れるようにしてみれば?

さっさと国公立あきらめて『私立で!』って言ってるけれど、授業料がもう全然違ったりするから兄が私立なら親は当然次ぎの子には“なんとか国公立に受かってくれないかな...”ってのは...余程お金に余裕がある家で無い限り誰だってどこのお家だって思うだろうし、場合によっては結構家計的に切実な希望だったりするよ? お金って無尽蔵にあるものじゃなくて限りあるものなのはある程度理解してた方がいいし。。。

というより、たぶんホントに実力があるのに“安全”ばかりを見て満足してるように見えるのがとてももったいないと思っているのかもしれず納得できないだけかもしれないし…。
もしそうだったら“もっとチャレンジしてみた方がいいんじゃない?”って思う親の理屈はむしろ当然だったりするし、“チャレンジしない”という事があなた自身にとってもかなりもったいない事かもしれないよ??




投稿情報 内容
NO.887493
さきさん(女性/18歳)
2015/02/01 20:56:45

他の国公立で、専門の先生がおられるところはないのですか?
また、近くの国公立以外の選択肢はないのですか?

ないのであれば、私立で良いんじゃないでしょうか


投稿情報 内容
NO.887461
まぁこさん(女性/34歳)
2015/02/01 09:48:08
失礼ですが…もし、落ちても文句や嫌みを言わない条件を出すか、自分が後悔しない大学に行くか…でしょうね。貴女が最後は決めなければなりません。後悔のない大学生活を送って下さいね。応援してます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.