悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 実家からの束縛と結婚について

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.184206 実家からの束縛と結婚について
なかむらさん(女性/25歳)
2015/02/01 23:07:07
私には現在お付き合いしている男性ががいるのですが、結婚のことでなかなか話が折り合いません。

まず私の家の説明をすると、親戚付き合いが濃く、跡継ぎがどうとかうるさく言われるような家です(お店とかではなく、昔から家と農地を持っているだけです)
私は兄弟も従兄弟もいないため、幼い頃から跡継ぎだ婿を取れと言われて育ち、顔も知らない親戚が「なかむらちゃんが跡継ぎだ」と言って亡くなっていくことも幾度とありました。進学や就職による引っ越しも許されないレベルで縛り付けられています。

一方彼は、姉一人、弟一人の3人兄弟。長男です。

彼は結婚に対してとても積極的で、会う度に早く結婚したいというようなことを言います。結婚の話になると、私はまず条件として婿養子になってくれることを出しますが、毎回あまりいい顔をしません。
職場が遠くなってしまうのも一つありますが、男としてはやはり自分の名字に変えるものという認識のようです。

しかし、それでは私の親戚中が結婚をよく思わないでしょう。もしかしたら別れろということにもなりかねません。
私はこれまで何人かとお付き合いしましたが、彼以上に私に理解や思いやりをもって接してくれて、良い家族に囲まれている男性はいませんでした。面倒な家庭事情もあり結婚に対して否定的だった私が初めて結婚に前向きになれた相手です。

彼、或いは私の家族や親戚が納得できるような形にするにはどうしたらいいのでしょうか?説得の仕方や、こんな夫婦もいるなど何でもいいのでアドバイスをお願いします。

※そもそも私が長男と付き合っているのが悪いとか、今時そんなの古い考えだから無視しろとか、そういった意見はこの場では控えていただけますようお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.889719
。さん(女性/31歳)
2015/02/23 21:56:26
今時こんな場所で顔も知らない相手に大切な人生の相談をする人は
賢くはないよ。笑

それは否定できない

しかも相談に値しない幼稚な『ワガママ』ですし。


投稿情報 内容
NO.889108
まゆみさん(女性/35歳)
2015/02/15 00:30:02
私も同じような状況でした。私の実家はものすごく田舎で考え方として今時、珍しく古いタイプの家です。婿養子は使用人的な考え方を持っています。そんな家で私は長女で昔から婿養子を取れと言われてきました。それは私の長女としての宿命だとも思っていました。最近、結婚したのですが今は婿養子を取り、私の実家で暮らしています。結婚する前は色々と問題がありました。相手は長男で大卒でそこそこ都会に住んでいる息子さんです。私は中卒でしかも私よりも6つも年下でしたので義母が猛反対したのは言うまでもありません。最初は旦那が煮え切らない感じでした。当然、私の実家に親と同居ですし考え方が古いことも何回も伝えていたので難しいかなと思っていましたが思い切ってあなたが婿に入らないのなら別れるしかないと伝えると婿に入らせて欲しいと言ってきました。結婚は結局、家同士の勝ち負けの現状があります。当然、折れた旦那の負けで私の勝ちです。私はどうしても婿養子を取りたかったし、旦那は立場が低くなっても婿養子を決断しました。気持ちだけでは難しいと思います。ドライかも知れませんが現実問題として交渉ごととすら感じました。相手に婿養子としてのこちらの家の風習にあわせてもらう覚悟もキッチリと持ってもらわなくてはなりません。この長女としての私の複雑な気持ちはなかなか人には分かってくれませんでした。たいへんだと思いますが頑張って欲しいと思います。

投稿情報 内容
NO.887719
ミランさん(男性/43歳)
2015/02/04 02:14:53
親や親戚もそこまで貴女に後継を要求しながら、それに見合うお見合い相手を紹介してくるでもなく、ただ口先で貴女一人に押っ付けてるだけって感じですね。

何かいい加減というか、他力本願というか、本当に真剣に後継問題を考えてるのかなぁと疑問に思いました。

やはり結婚は女性が男性の家系に嫁ぐというのが一般的ですし、普通の恋愛で婿養子に来てくれる男性を見つけるのは難しいと思いますよ。

その辺、親や親戚はどう考えてるんですかね…

投稿内容や他の方への礼レスを読んでると、貴女はやはり親や親戚の指示に従わざるを得ないと思ってるようなので、彼との結婚は難しいだろうと思います。

「婿養子に来てくれる男性なんてそう簡単に普通の恋愛で見付からないし、そこまで私に後継を望むならそれに見合った相手を紹介してよ!」と気持ちをぶつけてみては?

やはり結婚で生計者となるのは男性ですので、扶養下に入る立場の女性が、特に実家が商売をやってる訳でもないのに、ただ家と農地があるだけで男性に婿養子に入ってもらうのは無理があるでしょう。


投稿情報 内容
NO.887688
sweeperさん(男性/31歳)
2015/02/03 19:07:27
今後は、何を書かれても無反応を貫きましょう。
まともな回答には、礼が必要でしょうけど。

実社会で発言力がある人なら、ネット内で虚勢をはる必要はなく
仮に発言をしても、まともな発言となるでしょう。

荒らし行為をして楽しんでいる人の素行や素性がそれで判断できると思います。
なかむらさんなら、逆に哀れに見えません?

きっと、これにも我慢できず反応してくると思いますが
反応するという事は、同じ穴の狢になる。
無視で。

それでは…

投稿情報 内容
NO.887644
☆さなえ☆さん(女性/23歳)
2015/02/03 12:39:55
申し訳ないけど、婿養子がほしいあなたと婿養子にはなりたくない彼氏、どこまでいっても平行線ですよ。あなたが家を守りたいのと同じように、彼氏だって男として親の面倒をみたりしたいはず。

結婚は好きなだけではできないし、世の中どうにもならないこともあるのです。

はい!w

正論言ってくれてる人がいるから、有り難く拝聴しときなさいね。

要は貴女がワガママ通せば、結婚なんて無理って事w

だいたい今の時代にマスオさんになりたいって人なんていないんじゃない?w

夢見過ぎwww

妥協しない貴女にゃ結婚は無理ですよw




投稿情報 内容
NO.887645
☆さなえ☆さん(女性/23歳)
2015/02/03 12:39:55
申し訳ないけど、婿養子がほしいあなたと婿養子にはなりたくない彼氏、どこまでいっても平行線ですよ。あなたが家を守りたいのと同じように、彼氏だって男として親の面倒をみたりしたいはず。

結婚は好きなだけではできないし、世の中どうにもならないこともあるのです。

はい!w

正論言ってくれてる人がいるから、有り難く拝聴しときなさいね。

要は貴女がワガママ通せば、結婚なんて無理って事w

だいたい今の時代にマスオさんになりたいって人なんていないんじゃない?w

夢見過ぎwww

妥協しない貴女にゃ結婚は無理ですよw




投稿情報 内容
NO.887643
☆さなえ☆さん(女性/23歳)
2015/02/03 12:37:31
先祖代々ただの百姓屋でございます。

ウチみたいに武家じゃないんですねw

ただの百姓なら、家系云々関係ないでしょ。




投稿情報 内容
NO.887627
rainさん(男性/18歳)
2015/02/03 07:48:31
・☆さなえ☆さん(女性/23歳)
Ass hole!

あなたは、このカテで他でも似たような悪口ばかり書いていますね。
あなたが、恋愛や結婚に劣等感を持った人でしょ o(≧▽≦)o

その性格の悪さじゃ無理だな。

投稿情報 内容
NO.887626
rainさん(男性/18歳)
2015/02/03 07:39:04

・☆さなえ☆さん(女性/23歳)

熱くムキになって
相談と一切関係のない事を書き込んでいるのはあんただよ…
冷静に自分の書き込みを見返してみなよ。

あんたは残念な、心まで醜い女だね。
こんな大人にはなりたくないよ。
ホントに_| ̄|○


「彼、或いは私の家族や親戚が納得できるような形にするにはどうしたらいいのでしょうか?説得の仕方や、こんな夫婦もいるなど何でもいいのでアドバイスをお願いします。」

この部分が相談内容で、それに関する回答をしなきゃ。
人の悪口ばかり書いてて、面白いのですか?

自分の頭の悪さと、受けた教育のレベルの低さを露呈するだけですよ。
やればやる程ね。

文章力がないから、大した悪口にもなってないけどさ o(≧▽≦)o

投稿情報 内容
NO.887588
匿名さん(女性/37歳)
2015/02/02 19:21:18
申し訳ないけど、婿養子がほしいあなたと婿養子にはなりたくない彼氏、どこまでいっても平行線ですよ。あなたが家を守りたいのと同じように、彼氏だって男として親の面倒をみたりしたいはず。

結婚は好きなだけではできないし、世の中どうにもならないこともあるのです。

投稿情報 内容
NO.887587
なかむらさん(女性/25歳)
2015/02/02 18:57:45
さなえさん
何か、あまりにも低レベルで面白くなってきました。どんどんかかってきてください。いちいちマジレスしてさしあげますので。

まぁ確かにうちは名のある家ではありません。たまたま遠い親戚の中に家系を辿って家系図を作るのが趣味な方がいたので作ってあるだけで、先祖代々ただの百姓屋でございます。
ただ、家系図って名家のものって訳ではないんですよね。自分が生まれるためにどれだけの人間が存在したのかってだけの資料なので、どこの家庭にもあっていいものですし、役所などに行けばある程度分かるようなレベルのものです。

…私にとっては頭を悩ませる煩わしいものになるので、それもどうでもいいことですが。ただ、それを下らないとかどうでもいいとかで途絶えさせるのは、やはり見てしまうと考えが変わります。時代とともに先細って本当に最後の一人としてポツンと名前が書かれているのを見ると、やはり自分がここにいなくてはならないんだと思い知らされ憂鬱になります。

投稿情報 内容
NO.887586
☆さなえ☆さん(女性/23歳)
2015/02/02 18:45:23
何熱くなってんのよww

笑えるww

その内、サイト内で総攻撃を食らうぞ〜

脅迫されちゃった〜www

全然怖くないんだけどw


投稿情報 内容
NO.887583
クレイジーケンバンドさん(男性/41歳)
2015/02/02 18:23:45
NO.887577
・☆さなえ☆氏(女性/23歳) 2015/02/02 16:54:44
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Geck

↑テメェ、何が目的だ?
苦悩し相談をしている人を愚弄する気か?



>どれだけ由緒ある家柄か知りませんが、今の時代そういうのって、全く無意味ですよwwwww

テメェにとっては無意味なだけだ。
その人の家系では重要なんだ。 それすら理解出来ないオツムか?


>まぁどっかの田舎豪族の末裔なんでしょうけどw

裏とって発言しろや!
空想だけで発言すんじゃね。
少なくとも、テメェの家よりましだろ。

受けた教育の差すら文面で分かる…

テメェの低俗な発言などの反吐がでる。
良心の欠片でも残ってたら謝罪しろよ。

その内、サイト内で総攻撃を食らうぞ〜


投稿情報 内容
NO.887572
なかむらさん(女性/25歳)
2015/02/02 14:58:35
BONさん>
回答ありがとうございます。

私も以前はお見合いを考えていました。何度かそういった話もあったのですが、そもそも私はこの環境のせいか自分から男性とおつきあいすることに全く興味を持てない人間です。全てお断りしました。
これまでお付き合いした男性は全て友達からの進展で、告白も全て相手からです。

相手が居ないのなら、私は一生結婚はしないと思います。既にいる彼氏と違って結婚できないことについては言い訳がきくので…(出会いがない仕事だからとかお見合いではいい人がいないとか)

投稿情報 内容
NO.887570
なかむらさん(女性/25歳)
2015/02/02 14:40:37
ニヤリさん>
回答ありがとうございます。

縛られている…というかもう洗脳レベルだなとは自覚しています。

私自身、もうこの環境に精神的に限界を感じています。質問とは関係ないので書きませんでしたが、私は現在実家に居ながら食事は自室で摂り会話も必要最低限しかしないなど、家庭内別居に近い状態にあります。それくらいこの家が嫌いです。
しかし長年結婚や家系に対して普通とは違う価値観を教え込まれてきたため、それに逆らおうとすると私のせいで家系が途絶えること、親戚からの反対や不満がくるのではないか、色々考えて涙が止まらなくなります。

例えば彼が折れなかったら彼の家に嫁入りして、土地は子供の代まで置いておこうとか、こどもが生まれたら父の養子にしようとか、とりあえず名前だけ変えてもらって実家には入らず、時が経ち相続のタイミング等で実家に戻ろうとか…色んなことを考えましたが、結局自分の次の代に同じ苦しみを背負わせるだけだし、丸くは収まりそうになく、一人悶々としていました。

幸い彼は私にべったりで、絶対何があっても私と結婚すると言っています。しかし彼は男のプライドみたいなものを持っていて、長男だからというより、男の名字に変えるものという考えがあったから戸惑っているようです。

一人っ子でも婿入りしてくれた旦那さんすごいと思います。うちもそうなら何ひとつ悩むことなく結婚できたのに…
私としては婿入りしたからとかで向こうの家族をないがしろにするつもりはありませんし、むしろ彼の家族は理想の家族過ぎるので、血のつながった嫌いな人たち以上に大切にできたらと思っています。


投稿情報 内容
NO.887568
なかむらさん(女性/25歳)
2015/02/02 13:48:59
さなえさん>
回答ありがとう御座います。

私のような面倒な家の人間が結婚できないというのは重々承知しております。人より何倍もそういったことで悩まされてきたので。
名字を変えたがらない男性が多いことも、別れて婿養子になってくれる人と付き合えば解決することも、面倒事を抱えた私がトラブルの元凶であり、それさえなければ何の問題もなく事が運ぶことも…全て自覚してずっと前から分かっています。分かっているから、自分が気付いていない可能性を探しにこういった掲示板に来るのです。あなたのような方がいると本当に残念に思います。

婿養子がくだらないとか、私も言ってみたいです。幼い頃から結婚するなら婿を取って子供を産めという教育を受け、家系図広げられてお前が何百年も続いてきたなかむら家直系最後の一人だと言われ続け、家や親戚を大切にするよう育てられた私にそんな考えはありませんでした。こうして婿養子になってくれる人を探すのが当たり前だと思っていました。数百年大切にしてきたものを私のわがままで無にすることは抵抗があります。
結婚しよう!子供ができた!それだけで結婚できる皆さんが本当に羨ましいです。

投稿情報 内容
NO.887563
ニヤリさん(女性/32歳)
2015/02/02 11:06:25
私の家族や親戚が納得するように・・・はまず無理です。

彼の気持ちや生活も尊重しなくては・・・
お互いどのくらい歩み寄れるかにかかっていると思います。

だけど、そもそも親に別れろと言われて別れられるくらいの相手なら結婚なんてしない方がいいです。

田舎ではもっと厳しい家もありますけど、進学や就職による引っ越しも許さ
れないレベルって・・・進学はともかく、就職に関してはもう自立できると
思うし、必ず婿養子って言葉に一番縛られてるのはなかむらさんでは?

親や親戚がなんて言おうと、なかむらさんの人生はなかむらさんのものです。

まぁ、説得するなら、なかむらさん方に婿養子にきてもらい、そのかわり、
実家には入らない。でしょうか?

私は、一人っ子の長男と結婚しましたが、彼は私と結婚するために
マスオさんに喜んでなりましたし、苗字が変わるのが嫌だ〜と言ったら
婿養子になる!まで言ってくれました。

夫はバツイチで、さらに歳の差婚で、親や親戚、職場や友人に反対されるか
もしれませんでしたが、どうしても結婚したかったので、結婚しました。

結果、おかげさまで仲良し夫婦なのでみんな応援してくれています。

どうしてもお互いに結婚したいなら、親や親戚から精神的にも自立するべきだと思います。

結婚するなら、この先家同士の付き合いになりますからね。
覚悟が必要ですよ。

なかむらさんが幸せになれますように・・・



投稿情報 内容
NO.887562
BONさん(男性/31歳)
2015/02/02 11:04:10
>長男と付き合っているのが悪いとか、今時そんなの古い考えだから無視しろとか

↑そんな風に、冷たくあしらう気は無いですが
実際のところ、相手の家柄や職業や収入等で結婚に折り合いがつかない事はよくある事。
相手の人格や家柄を否定する訳でもないし、好意を持っている人であっても結婚に進めない事もよくある事。

なので、やはりお見合いや結婚相談所等で
その条件を飲んでくれる人を見つけるしかないと思います。

それかあとは、徹底的に説明をして交渉を続け
その条件を理解してくれる様に時間をかけるしかないのかも。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.