悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 義実家への連絡

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.184218 義実家への連絡
みちさん(女性/24歳)
2015/02/02 20:51:46
近距離に住んでいる義母が明日の晩御飯はうちに食べにおいでと言っていたと旦那から聞きいたので私が義母に電話した所出ず、しばらくして旦那が掛けたら寝てたらしく、いつ行ったらいいのかなど明日にでも嫁に連絡してと言って切りました。

翌日、7時頃に旦那が帰って来たのですが、義母からの連絡はありませんでした。
電話は来た?と旦那に聞かれてまだ来てないよと言いました。旦那は仕事はもう終わってるはずと言いながら義母に電話をして、何時頃行ったらいいの?と言うとなぜか言い合いになっていきました。

旦那が何時頃に行ったらいいのか聞くと、わからないのなら電話して来い!と怒ってたそうです。それも私が掛けて来ない事に怒ってたそうです。
旦那は分からなかったら掛けて来いと言うのは分かるけどだからと言っていきなりそう言う風に怒るのはおかしいと言ったそうです。
その後義母の家に行った時に何時頃か分からないなら連絡してきなさいと言われました。

私は義母が連絡すると言ったから待ってただけなのにどうして私が連絡をしないといけなかったのかと思ってしまいます。
最近義母は転職したので仕事が何時頃までか分からないのでとりあえず待っていただけなのに、仕事してたとしても連絡してくれてたら終わったら返せるでしょ?と言われました。すごくもやもやするのですが旦那も義母と同じ意見です。
私が連絡すればよかったのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.887640
みちさん(女性/24歳)
2015/02/03 12:16:32
オウさん

とても丁寧に返していただいてありがとうございます。

確かに気を遣う相手というのと今まで色々あり義母のことが好きになれずむしろ苦手で、あまり気が進まなかくて連絡をするのは臆していました。
もし友達だったなら連絡はしてたと思います。
そういう風に義母を見ていたので素直に言われた事を聞き入れなかったというのも無いとは言えません。
ですが嫌だからと言ってそれではだめですよね。
目上の人に対してなってないですね。
私が至らなかったということとまだまだ子供で恥ずかしく思いました。
反省して、これからは連絡の事だけでなく他のことに対しても気をつけていこうと思います。

周りにはあまりそう言う風に言ってくれる人がいないのでとても助かりました。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.887601
オウさん(男性/39歳)
2015/02/02 23:08:16
答えとしては『連絡がないとあなたが思った時点であなたから連絡しておけば何事も起きなかったしあとで揉め事が起きる事は間違いなく回避できた』...ですよね。

あなたの話を聞く限り、『普通に人と接する上では』あなたは何も悪い事はしてません。
“義母”を『目上の人』と捉えずに義母をあなたと“全く同格の人”と考えてその理屈で考えるならね。

ただし、

『相手が目上の人』にあたる場合は、それだけじゃ今後も同じように問題になる事がありますよ、今回と同じ様に。
今回あなたが回避できる問題を回避できず、余計な揉め事を起こさずに済む事なのに揉め事にしてしまい相手に責められた?(嫌味を言われた?)のと同じようにね。

もちろんたとえ相手が『義母さん』でなかったとしても、相手があなたにとって“目上の人”にあたる場合には同じようになる場合がごく普通にありますよ。
例えば相手が旦那さんの会社の社長さんの奥さん…とか、相手は旦那さんがとても世話になった人とかの場合にもね。

普通に“気が回る人”ならば、『相手が用意してくれるはず』の事で、そして『相手がその連絡をしてくれるはずなのに連絡がない』…といった時点で、まずは『相手になにかあったのでは?』と心配するはずですし、その事で間違いなく連絡をするかと思います。

そして相手からすれば自分は義母であなたは“嫁”という立場でありながら、そんな風にあなたの方が自分よりも気を使わないといけない立場でありながら、なのにあなたからは“何かあったのか”というその心配さえもない…という事で気を悪くされたのでしょうね。
というか気を悪くされると思いますよ…相手が“目上の人”の場合はね。
たとえ気を悪くまでされなくても、あなたに対しての評価はそれなりになる…のは間違いないです...

おそらくあなたも義母さんから連絡がない事で“あれ?なんかあったのかな…”とある程度思っていたはずで、そうでありながら...例えば友達や自分の親なら気軽に普通に連絡できたものを相手が『義母』という事もあり連絡しずらい部分があって臆してしまってそれ故についつい自分から連絡いれるのを怠ってしまった(=連絡をいれる勇気を持てずただ待ってしまった)…という事だと思います。

(もしそうではなく相手が連絡してくれるはずとなってた事になにも感じず何も思わない人ならばよほど気が回らない...結構アカン人になっちゃいますもんね…;)

理論武装して『自分は何も悪くないのに…』と思うのは自由ですが…
言える事は…『上手くやれる人』は当たり前の事を当たり前にちゃんと気を回してする事でたとえ相手がどんな人であれそんな相手とも揉め事を起こさず上手くやりますし、そして立てる人をちゃんと立てる事で問題をうまくそしてちゃんと回避しますが...上手くやれない人は自分が気を回せば済んだ事を相手のせいにしてしまって避けられた問題を避けないで問題としてしまう…という事です。


余計な問題を起こさない事は直接的にも間接的にも『旦那さんとの夫婦仲をいい関係に保つコツ』だったりもするので、次からはいい奥さんでいられるように頑張りましょうって。
失敗は成功の元っていうように誰しも失敗しながらいい奥さんになっていくものなので...めげないでね。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.