悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 約束にルーズな義母

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.184221 約束にルーズな義母
るりさん(女性/30歳)
2015/02/03 00:06:06
義母の約束に対するルーズさで悩んでいます。

普段とても気付く方でまわりにとても気を使う義母なんですが、約束に対してルーズに感じます。
初めは社交辞令?の返事だと思っていましたが、ドタキャンされたりすると此方の予定も狂います。

例えば…

★私が病院で半日以上かかるので子供(3歳)をみてもらいたい。[1ヶ月以上前に了解済]を4日前にキャンセル。
理由、急に泊りで遊びに行く事になって有休が同じ週に取れないから。

★明日の昼過ぎ遊びに行きますと連絡があり、お待ちしています了承。当日なかなか来ないので連絡しても連絡とれず。夜になって電話があり別の所に遊びに行っていた。

こんな事が毎月。
それでも困ったことがあればいつでも言ってと、子供をみさせてと言ってきます。

私だけならまだ我慢しますが子供とも遊ぶ約束をしている為、キャンセルされる度に落ち込んでいるのが可哀想です。

お世話になっている部分も、これからお世話になる部分も多いので口に出そうか悩んでいます。旦那は親の言いなりなので何も意見することは出来ません。

先の事を考えて義母に伝えるべきか悩んでいます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.887779
るりさん(女性/30歳)
2015/02/05 00:40:13
オウさん度々ありがとうございます_(._.)_

考え方の差は確かにあると思います。ptsd自体に関心が余り無いのも原因に感じています。
診断書も見せたし先生とも話に来て貰いましたが、気持ちの問題と片付けられてしまいますので…。
どうしたら、病気の事、約束の事を上手く伝えられるか考えてみます。

それまでは、オウさんの言われた通り、今まで通りに頼むけど約束守ってくれたらラッキーと思っていこうと思います。

投稿情報 内容
NO.887747
オウさん(男性/39歳)
2015/02/04 16:31:13
あら…それ、良く聞くとなかなかツラい状況だね…
てか大変だねえ…むしろ大きな不満にしないでいるようでその点あなたってスゴいって思うわ…

ただ、たぶん...コンセンサスの問題らしきはやはりそこにあると思うな...
もちろん貴方が悪いというよりおそらく相手側(受け手側)の問題のように今は思えるけれどね。

例えば『4日前の変更は大変』ってのはそれだけじゃその大変の程度も重さもわかんないのよね。そして詳しく知れてから“あ…なるほどそれじゃ大変だわ…”って判るの。貴方が悪いって意味じゃ決してなくて、人間同士ではごく普通によくある事なよな、友人同士でも片方が『だから大変だってずっと言ってるじゃん!』って泣いて怒ってそうなって初めてもう一方がやっとその事の深刻さと重さや本人にとってどうかってのを理解する...とかよくあるよね。それと同じなの。

いくら話し手が詳しく理由を話しててもそれをそのサイズと重さ『受け手がちゃんと受けてない』場合もあるし、話し手がちゃんと伝えてるつもりでも実は受け手には伝えられていない伝わってない『話し手の伝え方の問題』の場合もあるし...中々どっちが理由とはいえない事。でもそこにある問題は『深刻さや大変さ、その重さや気持ちの大きさ、事の重大さの程度』がちゃんと伝わってないって問題なのよ。
旦那も義父も逃げ腰で義母さんもそんな感じだとしたら...旦那さんの家系って物事をあまり大変に深刻に捉えない傾向があるなのかな。
もちろんそれも善し悪しでそれがとても良い事である場合もあるんだけどね。

でもエラいよね。そこで出来るだけ出来るだけ波風立てないようにってちゃんと考えるんだもの。そこはスゴいってと思う。スゴい。

で具体的にじゃあどうすんのがいいかなと考えると...ん〜…
確かに最初から頼まないようにするのが一番いいかもね。
もちろん決して悪い意味じゃなくてね。相手を悪者にするとかそんなヤツだと諦めるって意味でもなくてただ『相手に合わせる』『相手にとってちょうどいい部分の仕事だけしてもらう』って意味でね。
“物事を大事に捉えない(捉えてもらえにくい)相手”には、大事な部分を任せちゃうと貴方が気をもむだけになるから『大事な部分(例えば病院行く時)』は最初から頼まないようにして『相手が悪者にならない自他ともにちょうどいい部分の分担だけしてもらう』って意味で。そうすると貴方は気をもまなくて済むし相手が貴方にとって悪い存在にはならないで済むし...。

ただ…そうなると頼んでくれない事を後で知ったりすると相手が『なんで私に言ってくれないのよ言ってくれりゃいいのに』とか『私に頼めばいいじゃない。なのに!』とか思っちゃったりする場合があるね…また、その言葉に負けてつい頼んだりしてやっぱりドタキャンとかだと貴方もツラい…って事もあるかも。
なのでやはり早め早めに角の立たない形で相手を悪者にしない言葉であなたの気持ち(=事の重大さ)を相手に出し、つい軽んじてしまう行動を良くないのだと理解してもらえるようにしておく事も大事だな、または大事な事は自分がなんとかする事に相手の了承を得ておくとかも。

または頼むのは今までどおり頼むけど、悪い意味じゃなく貴方の中では約束はもう破られるものだと最初から思っていて、実際約束守ってくれたら逆にラッキーと思うようにするとか(笑)。気持ちの持ちようを変えるわけだな。

それか今まで通りにして、でもある時義母さんと似たような約束事をしたような時にふいに相手の前で感極まってホロリホロリと涙を流してみせて相手が『え?え?どうしたの??』とあなたを心配しあなたに歩み寄り耳を傾ける姿を見せてきた時に『実は…』といって事の重大さや気持ちを相手を悪者にしないように気遣って話してみる…(そうやって事の重大さを理解してもらう)とか…。ちょっと芝居くさいけど嫁姑関係が悪くなるよりはいいので。

あとは旦那に事の重大さを理解してもらって旦那さんから頼んでもらう釘をさしてもらう方法とかね。旦那さんの前で涙みせたっていいかも。男は女の涙に弱いんだし。
もちろんそこでも“義母を悪者にしない”というスタンスは守らなきゃいけないけれど、そうすりゃ『嫁ちゃんがかわいそうだからドタキャンとかやめたげてよ』って義母に言ってくれるように仕向けるとか。
誰でもそうだけど“文句言われたから義母に言う”だと旦那にも義母にもちゃんと伝わらないし理解してもらえないもので逆に敵対心をあおっちゃうけれど、『弱いもの、弱ったものへの同情心を使う』方法だと意外に事の重大さを理解してもらいやすくそして相手からの協力も理解も得やすかったりするのよ。
とりあえずは思いつくのは今のところそんな事かなあ...

あんまり思い詰めちゃだめだよ?

投稿情報 内容
NO.887697
るりさん(女性/30歳)
2015/02/03 21:26:08
オウさん
細かなアドバイスありがとうございます。

余り溜め込まないうちに話した方が良いですよね。確かにストレスになってくると言い方に刺が出てしまうことも有りますので。

1ヶ月前の約束は一週間前、二週間前、にも話していたので軽く答えたのではないと理解していました。
別に暮らしているのでよく子供の顔を見せに行っています。
その時に子供とも○○して遊ぼうねなど話していました。

今度から念を押すようになってしまいますが、予定の変更は無いか聞くようにしてみます。

4日前の変更でも預かり先を探すのが大変です。子供がptsdの為、私と離れる事に強い不安があり病院でも止められているので託児などには行かせれません。離れる時は少しでも安心できる身内で、と言う話はしっかり伝えているつもりです。
義父は子供が苦手で逃げてしまいます。旦那も似た感じです。
結局何処にもお願いできず一緒に連れていっています。

私の為だけに生きているんじゃない。それは分かっています。
またキャンセルになるのかなと不安になるよりは初めから頼まない方が気楽だなとも思い初めてしまっています。

とりあえず、今度会ったら話してみたいと思います。

投稿情報 内容
NO.887618
オウさん(男性/39歳)
2015/02/03 02:46:15
そういうのは自分の中でそれが大きな事になっちゃう前に、事がまだ小さい間に出来るだけ早く出す(=言う)話し合うようにする方がいいのでは?って思います。

つまり自分の中でその事が“イヤな事”とか“気に障る事”になっちゃう前に、そして自分や子供が相手を悪いものと捉えてしまう前に、まだ許せる間にその問題に気づいているあなたが義母さんに話す方がいいと思います。 なぜならあなたが義母さんに気を使いすぎて何も言わずガマンし相手に萎縮して言わないでいて自分の中で問題が大きくなってガマンできなくなってから言うとしたら...もうその時にはあなたにもたまってしまってるものがあるわけで思わずも言い方がきつくなってしまっていたり角がたってしまったり“相手に柔らかく言える余裕”も“上手く言う言い方を探す余裕”もなくなっていたりしてしまいますもんね。
そうなる前に、問題の芽がまだ小さい間に、つまり出来るだけ早く相手に言ってあげる事はむしろ相手にイヤな思いをさせる量を少なくさせたり恥をかかせない相手を悪者にしない為のちょっとした配慮だったりもしますよね。

また、例え言ったとしても書かれているような義母さんなら言い方を間違えなければちゃんと判ってくれて少しは気をつけてくれるようになるのではって思いますねなんとなく。
むしろ『普段とてもよく気遣ってくれている義母』さんなだけに、時間にルーズな事や約束が変わってしまうくらいの事があなたには割と大きな問題ともなっちゃうのだとも思います。私の周りにもいますが姑さんが自己中で気遣いにかける人だった場合はもうまずそんな程度じゃ決して収まりませんので...
もちろんだからといってそれで以後は全くなくなるって事まではないとは思いますがね。

とはいえ、“約束を破る”のはさすがにちょっと困りますよね。
そして本人にとっても良くないはず。それが例えば孫に嫌われるというような事ならたぶんなおさらね。

なので『子供が可哀想』という風に子供の味方になるのではなく、逆に義母さんの味方になるスタンスで『このままじゃあの子(孫)に嫌われちゃうかも...』という危険性から義母さんを守ってあげたいのでというスタンスで孫が落ち込みがひどくなってる事を使って『孫とした約束は出来るだけ守ってもらう』ように話してみれば??

ただ気になるのは『1ヶ月前に了解済みで4日前にキャンセル』で気を悪くする所…
それはどういうやり取りがあったのか詳しくは判りませんが(教えてくださいという意味ではありません)、相手は1ヶ月も前の話なのでそこは実は相手との細かいコンセンサスがちょっと足りてないだけで、ただ相手にすれば『予定が入らなければ)全然いいよ!』って事になってるのでは??
『この日に見てもらっていいですか?』という問いに対して『いいよ』といった何気ない会話の中で当たり前にあるあいまいな問題で『一ヶ月も前に了承』したのが問題なのではなくてその約束(?)が実際『確約した事(他の予定はもう入れない事)』かそれとも『予定が入らなければやるよ』という事か、その部分のコンセンサスがお互い…というよりどっちかというと貴方からの確認の言葉がちょと足りてないだけの問題なのではないかな?って風にも思えます。
そして四日前なら…相手もそれなら問題なくなんとかなるのでは??って思ってるのでは?
(申し訳ないけれど私も4日前ならドタキャンってのじゃなくてまだ普通に対処できるんじゃないかなとも思えますしそりゃ前日とか二日前にとかならヒドいと思いますがね...)

『“私が見てもいいよ(急な予定が入らなければ)”と言ってたけれど急に予定が入ったので(別の人や預かってくれる所に頼む事が出来る)四日前“には”それが出来ない事を嫁ちゃんに伝えた…』という事であれば義母さんは別に何も悪くなかったりしますよね…
そりゃ義母さんがあなたの為だけに生きてるのなら話は別ですけど。

もちろん人によっては『約束(=確約)』としながら“急に入った(自分の)予定ならそちらを優先していい”と割と都合よく捉えてしまう人もいますので、その時は相手の言葉通りに取るとちょっと自分も困っちゃいますが、もし義母さんがそういう人であればなおさらそこを『確定でいいですか?都合が空いてればいいよという事か?』という点を今後はしっかり確かめてちゃんとあいまいな部分をなくせばいいだけですし…

とまれ、せめて子供の事だけは約束守ってもらうように気をつけてもらえれば後は流せるのであればまずはその点で相手に早めに言って、それだけでもなんとか少し改善してもらうようにするってので...たぶんいいですよね…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.