悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 自分が受け入れ難い

心の悩み

投稿情報 内容
NO.184244 自分が受け入れ難い
フクさん(女性/19歳)
2015/02/04 01:39:05
私は俗に言うオタクというやつです。
アニメを見たり絵を書いたりするのがとても好きなのですが心のどこかでそういうことをする自分を嫌っています。

家族に引かれる度に不甲斐なさと自己嫌悪で最近涙が出てきます。

それでも好きなものは好きなので漫画読んだり、アニメ見たりしているときは楽しいです。
それをやめると今度はものすごい自己嫌悪に襲われます。

「こんなことしてていいんだろうか」
「いつまで経ってもアニメみたり絵なんか描いたり」
「気持ち悪い」
「それでも好きだからやめられない」

趣味は人それぞれで仕方がない、
オタクで何が悪いという意見は最もなんですが、
現実、世間的にはオタクは引かれる変なヤツという印象がつよいのも知っています。

もうどうしたらいいかわからないのです。
好きなことはやってれば楽しい。
だけど家族からは軽蔑されて、自分自身もそんな自分が受け入れ難い…。

趣味や性格が急に変えられるはずもないし、
本当にどうしたらいいのかわからないです。

このままだとおかしくなりそうです。
どんな事でもいいので何がアドバイスをくださいませんか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.887749
まるまるさん(女性/24歳)
2015/02/04 16:47:37

こんにちは。

私もオタクです。
最初は家族にも友人にもドン引きされました。
でも段々分かってきてくれています。

最近は開きなおって自分が熱中出来るものがあるって
良いことだって思ってます^^
好きなことや趣味がない人だっていっぱいいる世の中で
自分が好きなものに出会えているのは幸せなことです。

趣味や性格は簡単には変えられないので
無理に変えようとせずありのままの自分を受けいれてくれるように
自分なりに努力していけばいいと思います!

自分が好きなことと同じくらい仕事に励んだり、
好きなことがあるからこんなに頑張れている自分が居ることを
猛アピールしましょう☆
私はそうしてます。オタク布教活動もしてます。

どうしても自分を変えたい、もっと具体的な方法が知りたいと
思うのでしたら未来りのさんにアドバイスいただくのが良いと思います!
頑張ってください☆

投稿情報 内容
NO.887739
なやみさん(女性/33歳)
2015/02/04 12:24:10
生きてて何が一番怖いかって言うと、自分を見失う事だと思うので
私はコレが好きだ!!
と、自信持っててほしいですね。
それだけです。

世間とはどのぐらいのものでしょう??

世の中の何人??

外国でも、えらいブームですよね??
日本の文化として。
それもダメって事??

周りの友達はアニメや漫画見ますか?
その子達にもフクさんが自分自身に感じる様に思いますか??

家族と趣味が違うだけなんです。
家族も、アニメや漫画が好きだったらきっと悩んでなかった筈です。

生きてく上で楽しみは必要!!
やめて、楽しみが無くなって、今以上に悲しくなるのなら
思いっきり楽しんだ方が良い。
また別の楽しみが見つかるかもしれませんしね。
好きな事は大事にしましょ。

大丈夫。

投稿情報 内容
NO.887730
suiteさん(男性/31歳)
2015/02/04 07:16:16
例えば、お酒やギャンブルタバコみたいな嗜好でも
節度を守り、仕事や生活が破綻する事なく楽しめていたらそれで良いですよね。

オタクと呼ばれ、それに依存し学校へ行かないとか
働かないとか、友達も作らず外へ出ない様な生活をしてたら
実は、オタクな趣味がダメなのじゃなくて、その楽しみ方がダメなだけ。

異常に偏り、それに依存しお金を注ぎ込み他人に心配をかけ不快にさせるとかしなければ、趣味として楽しめば良いと思いますよ。
節度が重要。

友達も作り、毎日の生活は正しく行っていれば
趣味を今まで通り楽しめば良いと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.