悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 料理の悩み > 消費期限

料理の悩み

投稿情報 内容
NO.184281 消費期限
匿名さん(女性/57歳)
2015/02/06 14:12:49
自営業をしています。
夫と御姑さんと3人で暮らしています。
ご飯の用意なのですが、
朝は簡単にパンとコーヒー.ヨーグルト果物なので
特別用意しません。
昼はお姑さんがしてくれます。
でも最近すごく不満に思うことがあります。
節約のためなのか、よく値引きされた消費期限当日だったり
過ぎたものを買ってきます。
それも買ってきた日食べるのならわかりますが、
何日もたって出します。
夫はあまり気にしないほうなのですが、私はすごく気になって
消費期限が3日経った出来合いのから揚げだったり、餃子だったり
後はお味噌汁ぐらいしかないので、夫は食べましたが
私は食べませんでした。
食べた後お腹の調子が悪いと言いました。
今日も今から食べるのですが、チルド?餃子で消費期限4日で
焼いて出してありました。
食べたくないのですが、後お魚しかおかずがありません
お年寄りの人は、あまりそんな事気にならないのか
毎日くらいあるので、私いつもおかずなしのお昼になってしまいます。
気にしすぎなのかな?
最近ほんとにおかず少ないです。
昨日は、出来合いのてんぷらふたりでサツマイモとレンコン2個づつと
かぼちゃとなすときのこが1個しかないので、私はサツマイモとレンコンだけです。
後1人分くらいのスパゲッテーサラダです。
お昼が憂鬱になります。
自分がしないで、文句を言うのもおかしいのかな?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.887972
匿名さん(女性/57歳)
2015/02/07 09:52:15
颯天さんありがとうございます。

夫が夜帰るのが遅いため、どうしても夜寝るのが遅くなってしまいます。
夫は朝ほとんど食べないので軽い食事になってしまいます。
夜にたくさん作っておくか、卵とか簡単な物を付け足して食べたいと思います。
本当は、私が作りたいのですが、好みが姑と違うのでそれはそれで
とてもストレスになります。
私は、出来合いでも姑さんが好きなものを買ってきてくれればよいとは
思っているのですが、いくら値引きされていると言っても
高々何十円です。
私も結構けちですが、食べ物には気をつけています。
せめて期限内のものを使って欲しいと願っているだけなんですけどね。
まだまだ元気なので、当分続きそうです。
そんな事でって思われると思いますが、よく家に主婦は2人いらないと
言われるように、毎日の事なのでそれは同居を経験された人じゃないと
なかなか理解されないと思います。
よくはないと思いつつも、野菜中心にこんにゃくや白滝お豆腐など
ご飯を控えておかず中心に夜は考えて多めに作ります。
私の実母もですが、お米がご馳走だと思っているのですよね。
お姑さんもご飯はいつもたくさん余るほど炊いてくれます。
夫にたくさん盛ってあげると、俺を糖尿にしたいのかなんていわれてしまいます。
以前はこうしてくださいとか、お願いしたこともあったのですが、
わかったと言ってくれても、ぜんぜん変わりませんので諦めました。
どうなるものでもないのだけど、田舎なので人に言えないし
愚痴ってしまいました。
病気になられて、ここに介護なんてなったら最悪ですよね。
我慢したり、もう少し賢く考えて乗り切りたいです。
実母が元気だったころは、いろいろたくさん送ってくれました。
最近知ったのですが、戦争で亡くなった前夫のところでは
ろくに食べさせてもらえず骨と皮になって死の手前で実家に戻れたと
聞きました。そんな時代もあったんですよね。
結婚するときに大反対された事も、今になってわかる事がたくさんあります。
私はまだまだ甘いですね。

投稿情報 内容
NO.887942
颯天さん(男性/41歳)
2015/02/06 21:22:21

57歳でまだ嫁、姑で苦労されているのですね…

さぞかし気苦労の多いことと思います。

農業、酪農系の(日本、欧米も含む)方達は朝にシッカリ食べる家庭が多い。

身体にも健康にも朝、シッカリ食べることは良いことです。

朝にパンとヨーグルトではなく早起きされてシッカリした食事を作り、ば昼は牛乳とパンにし逆転することは出来ませんか?


夕食は軽めでいいと思います。


またお姑さんもかなりのお歳だと思いますのでそろそろ、昼御飯も出来なくなると思います。

歳を重ねる毎に坂を転がるように衰えていきます。

少しづつじゃないですからね…

また、これ以上、嫌いになるとお姑さんの介護は出来なくなると思います。

それはそれで、今度は御主人と揉める。


ストレスの溜まらない生活の工夫を貴方がするしかないと思います。


美味しい物、沢山食べて下さい。上手くね(笑)

リラックスして行きましょ♪



投稿情報 内容
NO.887935
匿名さん(女性/57歳)
2015/02/06 19:58:56
ダビデさんありがとうございます。
そうなんですよね。
何にしたら良いのかは、毎日のことなのでとても悩みます。
1食だけでもしてもらえたら助かるとは思うのですが、
たまにならとは思うのですが、まだまだ修行が足りません。


ノン本物さんありがとうございます。
確かに忙しい事もありますが、いろいろお姑さんとは確執もあって
仕事もしてもらっていたのですが、お客様にご迷惑をかけることもあって
仕事は、おいてもらいました。いろいろ自分がやったほうが良いと
してしまうと、私には何もさせないと激怒されたため
軽はずみな事が言ったりしたり出来ないでいます。
いまだにいい歳なのですが、嫁のまま
夫と姑がもめる事が多いので、私はなるべく争いごとにならないようにと
思っているのですが、難しいです。
厳しいご指摘ありがとうございます。
本当に年だけとって未熟で恥ずかしいです。


かあくんさんありがとうございます。
お姑さんが、揚げ物とか出来合いのものをよく買ってくるので
私は、野菜をたくさん使った料理作ります。
忙しい事もあり夜は夫の好みを優先しています。
だから昼はお姑さんの好きなものを買ってきてもらったり
食べてもらいたいと考えて昼はお願いしています。
文句は言えないですね。


無名さんありがとうございます。
仕事柄お姑さんと一緒に食べる事が少ないので
助かっています。
でも違うものを作るのは、家にはいるので出来ないです。
今日は昼を作ってくれてから夕方まで出かけるのがわかっていたので
やっぱり3日前の餃子は、から揚げの事もあるので食べずに
卵料理をして食べました。

皆さんいろいろご意見ご忠告ありがとうございます。
些細な事でも毎日の事なので、とてもストレスがたまります。
大変ですねなんて言葉がもらいたかったのかもしれません。
姑さんの実の母も一緒住んでいたのですが、祖母は
嫌だと思うものは食べるな、ケチって腹でも壊して病院にでもかかったら
大変だからと言ってくれたり、嫁の私を気遣ってもくれたのですが
何でも言い合うことも出来たのですが、御姑さんは苦手で
言いたい事が言えません。
ただおかずが少ないのは我慢するとしても、何日も経った物を食べるのは
とてもきついです。

投稿情報 内容
NO.887932
無名さん(女性/99歳)
2015/02/06 18:36:07
お昼だけという事なら、お姑さんに気を使う意味で食べれるものだけ頂いて、足りないと思う分は後から御自分で何か買ったり作ったりして食べるというのはどうですか?

投稿情報 内容
NO.887931
かあくんさん(男性/48歳)
2015/02/06 18:31:02


さすがにお店では消費期限が過ぎた食べ物は売ってないと思いますが。

たとえ半額で売ってても、家で作った方が安いと思いますよ。

2日も3日も前の物食べるなら、前日の夜にあなたが作ったらどうですか?

年配の方が、期限切れの食べ物が平気と言うより、割り引きされた商品を購入して少しの『お得感』で満足してるだけだと思います。

まぁ、何かしら改善を提案するにしても『言い方』が重要だと思います。













投稿情報 内容
NO.887924
ノン本物さん(女性/50歳)
2015/02/06 17:16:11
イヤなら自分で作れば?「仕事で時間が無い」って言いたいんだろうけど、夕食時に翌日の昼食分まで作るとか、時間のある時にまとめて作って冷凍しておき、食べる時に温めるだけにしておくとか、いくらでも方法はあるはず。主婦なら、そのくらい考えつかないの?


世の中、食べ物が無くて飢えて死んでいく人々だっているというのに、用意してもらっておいて「少ない」と文句を言うとは、呆れた人ですね、貴女。

投稿情報 内容
NO.887917
ダビデさん(男性/35歳)
2015/02/06 15:06:20
用意してもらって文句いうのはおかしいと思いますよ。
消費期限きれてもすぐ腐るわけではないので、気をつけて食べたら大丈夫かと。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.