悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > スナックでの人間関係について

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.184290 スナックでの人間関係について
真珠さん(女性/30歳)
2015/02/07 01:59:47
カテ違いだったらすいません。

現在夜の水商売のスナックで週に2日ほど働かせてもらってます。夜の仕事は初めてで、中には苦手なお客さんもいたりするけど、自分なりに色々頑張ってました。でも最近、自分がスナックのママさんによく思われてないのかもしれないと思ってしまったり、お客さんの行き過ぎた下ネタや自分が馬鹿にされてる様な言動を言われたり、正直精神的に辛くなってきてしまいました。私みたいな人間はスナックでは働かない方がいいんですかね。一応スナック以外に昼間の仕事を探していて、正社員の面接も受ける予定ですが、それまでのつなぎとしてスナックをやろうと思っているのですが、ママさんに色々言われたりすることやお客さんからのちょっとした言動、今日なんかお客さんに気合いが入ってないとか言われて、このお客さんは今日初めて接客したのですが、正直言われたことには傷つきました。

私は、ママさんにちょっとした悩みなんかも相談したりはしてるのですが、なんかママさんにはもういらない人間みたいに思われてるんじゃないかと思っています。正直もう辞めたいけど次の昼職が見つかるまでは頑張りたいのですが、ちょっと精神的に限界がきてます。

私は弱い人間だと思いますが、アドバイス下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.887983
颯天さん(男性/41歳)
2015/02/07 11:49:51

水商売も…
昼間の仕事も…


ピンキリがあります。

銀座の高級クラブと場末のsnackを一緒にしてはいけないし、社長以下10人未満の儲からない仲良しクラブ会社と上場会社の精鋭が揃った10人のプロジェクトチームを一緒にしてはいけない。


何が違うか?

仕事に対する緊張感が違うのです。

モチベーションと個人のスペックが明らかに違うのです。


会社にテレビが置いてあり、昼休みに海苔弁を食べながらバイキングを皆で観て馬鹿笑いする会社。


1分で一億儲けたり、損したり、一つの契約で何十億も儲けたり、損したりする会社。



仕事のストレスを家庭では癒せない部分をホステスが癒せる空間を作り、どうしたらこの人はまた癒しに来てくれるかを考え接客するホステス。

またスマートに遊ぶ客。

スケベで触ることしか、やることしか考えてない客。その酔っ払いに逃げ惑うホステス。

客も違う。


昼間の仕事だから偉い訳じゃない。

週にたった2回の夜のアルバイトも無難にこなせないなら…

プロジェクトチームはおろか、申し訳ないですが仲良しクラブの会社のOLも勤まるかどうか。

何故なら暇な会社ほど、暇なのでちょっとしたことで人間関係がギクシャクするから。

大体、辞めるのは仕事ではなく人間関係です。


人生はイバラの道を歩むが如し。


楽な商売なんてない。
何をやっても嫌なことは必ずある。


ですね…



投稿情報 内容
NO.887977
真珠さん(女性/30歳)
2015/02/07 10:12:13
アドバイスありがとうございます。
確かに私はお客さんの前で口数も少ない方でした。

ママさんなんかはこういう業界で経験もそれなりに積んでいて接客のやり方なんかもベテランだと思いますし、私は元々引っ込み思案な性格で、夜の仕事に入ったのは時給面もよさそうだから、楽して稼げるという偏見からきたのもありました。でも水商売には水商売の大変さもあることを実感し、今回自分には水商売は不向きだと思いました。

投稿情報 内容
NO.887975
真珠さん(女性/30歳)
2015/02/07 10:04:15
オウさんリュウさん返信ありがとうございます。真珠です。私がこのお仕事について悩んでたことをお店のチーママさんにも相談してみました。チーママさんのアドバイスもお客さんはお酒を飲んでいるのだから、言われたことをいちいちまともに受け取っていたらやっていけないよ、合わないと思うなら体調壊してしまってもあれだから、よく考えてみた方がいいとアドバイス頂き、確かにお客さんが癒やしを求めにくる場所でいちいちお客さんに言われたことで悩んだりする自分は、やはりこの業界には不向きかもしれません。最も、メインは昼職で頑張っていきたいことと、自分を本当に壊してしまう前に、オウさんリュウさんから頂いたアドバイスもよく胸に刻み込み、夜の仕事は辞めようかと思っています。このお仕事で学んだことも社会勉強だと思い、ひるが決まったときも、今度は意志を強く持たないとですよね私。

投稿情報 内容
NO.887973
颯天さん(男性/41歳)
2015/02/07 09:57:25

店、客のレベルにもよるけど…


結論から申し上げると週2回の腰掛けアルバイトみたいな感じに客とママが感じているのだと思います。


男はただ酒を飲みたいなら居酒屋に行きます。

クラブやキャバクラ、スナックに行き、居酒屋より高い金を払うのは疑似恋愛を楽しみたいからです。


例えば、昼間は誰も自分を認めてくれないけど指名の子だけは、あそこのお店の子は優しくしてくれる。


もしかしたら…
俺に気があるかも!?
( ´艸`)


なんて大きな勘違いしながらもワクワク((o(^∇^)o))して通うのです(笑)


お客さんが一番嫌うホステス。


金を払っているコッチが気を使い、話題を振り、場を盛り上げなければいけないホステス。


lineやmailが来ると話していても直ぐにcheckする、客から電話があると席を立ち離れるホステス。

つまらなそうに座り、早く時間が来ないかなといった表情で時計をチラッと見るホステス。

心当たりあませんか?


夜の世界で一生懸命、生きてる人間もいるのです。


それを腰掛けのように適当に仕事をされるとママもカチンと来るでしょう

客もやる気のない子が座ると…


ああ… また来たよ…

( ̄◇ ̄;)ついてねーな

みたいな感じになるのです。



投稿情報 内容
NO.887961
オウさん(男性/39歳)
2015/02/07 06:34:13
私はあなたが弱い人間だとはちっとも思いませんよ。
だって初めての仕事にも飛び込むし、昼間の仕事もちゃんと探してながらつなぎは必要だからとそれが夜の仕事であれ臆する事なくやるんだし。むしろ逞しいほうかと。。。

もちろん向き不向きはあるし、そこに合うか合わないかもあって、ましてやママさんとはそれこそ相性もあったりするのでそこがダメな感じだったら他の店に移ってもいいのでは?って思います。
その店の客層がいい悪いもあるし、その客層が自分にあってるあってないなんて普通にあるんですし。
2〜3軒あるいは3〜4軒やってみてどこも同じようになるのだったらその時は向いてないなって思って他の事やってもいいかと思いますが。
それこそ『水』商売ですから、昼の仕事であるような感じでまともに受け止めて思い詰めなくてもいいしムリに同じとこで頑張り続ける必要なんかもないかと思いますよ?
むしろ貴方が慣れてない人ならお客さんにとっては新鮮な感じにもなるので…

とはいえ、相手は酒飲んでるわけなのでいわゆるちょっと“たが”が緩んでる人が客なわけだけれど、だからこそ本来普通の時なら言わない事も出ちゃうものだったりするんですが…

その『本来ならあまり言えない事さえお互い言えるし言われもする』ってのが『酒を飲む場』の楽しみや良さだったりするんですよね。 ほら、例えば普通の友達なら言えない事も例えば親友だったら言える言い合えるとかってあるでしょ? 例えそれが恥ずかしい事やちょっとひどい事を言うのでも。 それを『酒の力を借りてやれる場所、気楽に言い合える場所』ってのがスナックだったりするわけ。
だからこそ例えば自分の奥さんにさえ話せない事もお客さんはスナックでは話してたりもするでしょ?
つまり酒の席で相手も酒飲んでタガがちょっと緩んでの事だから、聞く方もまともに受け取らないでうまく流す受け流す気にしないでいいし、そうやって『なんでも言える言い合える親友同士がいるような気楽で楽しい場の雰囲気を作る』ってのが...なんというか…その場にある唯一の暗黙のルールだったりするんよね。 それが楽しめるから相手は金はらってでもくる。ましてや異性がいるならね。
その“酒の席”のタガが緩んでる人が言う事”をまるで昼の仕事と同じようにまともに受け取ったりすると…そりゃしんどくなっちゃうよ? 酒の席の事だから相手も翌日には忘れてたりするんだから貴方がまともにとってしまったら傷つくだけ損だよ?(笑)

ま、なんにせよ、精神的に限界がきてそこが合わないと思ったら拘らずに気軽に別の所に移ってみたらいいと思うよ?
無理しないでいいと思う。
ムリせずがんばってね。


投稿情報 内容
NO.887958
りゅうさん(男性/36歳)
2015/02/07 06:29:13
真珠さんがお仕事で悩んでるのと同じで
お客さんもお仕事や家庭問題があってのストレスを発散する場が今の仕事場のお店なのかもしれませんね。
ママをやってる人は人生のアドバイスや説教が大好きな人が多いと思います。
お客さんの自慢話やママが気分良くなる話を聞いてあげてヨイショヨイショしながら
真珠さんのお仕事がやりやすくなるコツを見つけられたらいいんですがね
良くも悪くも人間観察の学校に行ってる気持ちで通ってみたらどうでしょう?
人間の最低な部分を見られる場ってなかなか無いですからね
新しい職場に行って変わった人が居ても
ぜんぜん驚かない免疫が今の職場で得られるんじゃないでしょうか。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.