悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 生きる気力がなくなってしまったかも

心の悩み

投稿情報 内容
NO.184302 生きる気力がなくなってしまったかも
谷さん(女性/31歳)
2015/02/07 17:27:25
持病があり状態はそこまで酷くないのですが仕事にあんまり行けてません。
一人暮らしなので経済面で厳しく焦る気持ちや頑張りたい気持ちがあるのになかなか安定して働くことが出来ません。
家族には今までも散々金銭面で迷惑をかけており、家族にも余裕がなくもう迷惑をかけることが出来ません。

過去にも金銭面で厳しくなると精神的に追い込まれることは多々ありましたが
「今はキツイけどこれから頑張って働けば大丈夫!どうにか立て直して楽しく生活するんだ!未来は明るい!」
と思い実際わりとすぐに立ち直って来ました。
しかし今はもうこの先頑張れる気がせず、未来は真っ暗なんです。

付き合って3ヶ月の彼女(私は同性愛者です)がいますが、交際して日が浅いこともありますし私の元の性格もあり金銭面で彼女に甘える事は出来ません。
彼女には今後やりたいこともあり私のために彼女のこの先の人生を狂わせる事はしたくないのです。

肉体面だけでなく精神面でカナリ弱い状態で、家族・恋人・友達など私を想ってくれてる人達のためにも頑張りたいのに頑張れない…
そんな弱い自分が嫌で嫌で仕方ありません。

もうどうしたらいいのかわかりません。
生きていても周りに迷惑をかけるだけの人間になってしまった。

こんな状態なら今のうちに何か理由をつけて別れを告げておいた方が彼女のためでしょうか?

家族に対して生きていても死んでしまっても迷惑をかけるだけしか出来ない…
どうしたらいいでしょうか?

うだうだごちゃごちゃとすみません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.888277
なやみさん(女性/33歳)
2015/02/09 12:48:35
とりあえず、色々いっぺんに考えるのは止しましょう。

根本的な問題は
“持病があり、そこまで酷くないけれど仕事にいけてない”
ですよね??

彼女の事やら、金銭面の事やら、精神的に追い込まれて立ち直れない事やら、自分が嫌いな事やら、生きる気力がなくなってしまった事やらは

全て
“持病があって、そこまで酷くないけれど仕事に行けてない事”
が、あっての問題ですよね?

持病が何かは分かりませんが、完治は難しいですか?
酷くないけど、仕事に行けないのか、行ってないのか、どちらでしょう??


問題がこんがらがってしまうと、負のループにハマってしまって、何もかもどうしようもないと思ってしまい、生きる気力を失います。

問題の根本を忘れない為に、まず思いついた問題一つの事だけ考えましょう。
できるだけ紙に書いて考えましょう。

大丈夫、落ち着いたら考えられます。
なので、まずはリラックスしましょう。

投稿情報 内容
NO.888261
鈴penさん(男性/36歳)
2015/02/09 09:16:10
ちっぽけなことを「ちっぽけなことだ」と思えたとき、ひとは楽になります。

たとえばですが、太陽系の惑星について距離や質量、大きさなどについて少し触れるだけでも、なにか違ったものの見方が手にできるんじゃないかと思います。なにしろ壮大なスケールですから。

ためしに木星あたりいっときますか?

投稿情報 内容
NO.888099
満月さん(女性/61歳)
2015/02/08 00:29:16
人はそんなに強くはありません。
長い人生では、頑張れる時もあればどうしても頑張れないときもありますよ。

あなたを想ってくれている家族や彼女は、あなたが生きていてくれるだけで幸せなのですよ。

私は息子を失いかけたことがありますが、彼が生還してくれた時に、
本当に大事なことは、「彼が生きていてくれること」それだけで幸せだということに気付けました。

あなたを想ってくれている人たちもきっと私と同じ思いでしょう。

もし彼女が不治の病で、あなたのことを想って嘘をついて別れようとしたら
あなたはどう思いますか?
私は恋人同士が別れるのは、お互いの気持ちが離れた時だけだと思っています。

人生そんなに頑張って生きなくてもいいと思います。
頑張れない時は頑張らずに公的機関の手を借りてでも、ゆっくり生きていけばいいのです。

あなたがそこにいるのは意味があるからだと思いますよ。
頑張れないのはきっと御自分に負荷をかけすぎているからでしょう。
少し、アクセルを緩めて、ゆっくり走ってみませんか?
そうすればきっと又あなたの中から自然に力が湧いてくると思いますよ。^^

投稿情報 内容
NO.887996
ごくうさん(男性/99歳)
2015/02/07 17:52:41
シルバーバーチは語る で検索する学びとなるものが多々読めます。有難い時代です。困難にあった時こそ学ぶチャンスです。物的な感覚だけだとどんどん追い詰められていくんだと思います。結局目に見えないものが大切なのではないでしょうか。そして目に見えない者に導かれているんだと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.