悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母を病院に行かせる方法

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.184329 母を病院に行かせる方法
わたしさん(女性/15歳)
2015/02/08 07:13:42
中3です。長文になります。

私は母に精神科に行ってもらいたい。だが、母に病院に行くように言っても行ってくれないし暴れる。父はもう諦めているようだ。今まで私は、保健所に2度電話で相談したのだか、大人ではないと解決できないみたいなこと言われた。父に連絡してと言っているが、いろいろと理由をつけられ先伸ばしにされて、とうとう相談しないと言われた。弟は毎日12時ぐらいまで友達と遊んでいて何もしない。母方の祖父母は、母が病院に行くことには大反対で、昔その事で父ともめている。母は私が生まれる前から少しおかしかったようで、ひとりごとをよく言ったり、私だけ、母の言うことを聞かないと階段から落とされたり殴られたりしていた。でも小5頃に私が反抗するようになると、母は前よりぶつぶつひとりごとを言ったり叫んだりしてあまり寝なくなり、話があまり通じなくなり、非常識的な行動をするようになってしまった。しかも人前でもその様な行動をとるようになり、今では勝手に外に出て叫んだり人のものをどこかに持っていったりいろいろな人に迷惑をかけるようになっている。学校の人や大人からも、母の話題が多く母の悪口もたくさん言われるし私や弟などの良くない話題もでる。それに、無言電話やピンポンダッシュも多くて、弟の友達が柄の悪い奴ばかりでその人達は直接母にちょっかいを出したりしている。でもいつも2〜3ヶ月そういう行動をとった後、1週間程母が正常でいるようになっている。その時母は、おかしい時の記憶は曖昧なようだ。私自身も、つらいし人見知りになったし友達も信用できなくて嫌な事ばかり考えるようになって嫌だ。私はこんな母も父も弟も祖父母も好きだから仲良くしてほしいし幸せになりたい。

母の病気は何でしょうか?どうしたら病院に行かせられるのでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.888303
無名さん(女性/99歳)
2015/02/09 20:46:04
私も他の方と同じく、お母様は統合失調症では?と思います。

独り言が幻聴から来るものだとしたら可能性は高いです。

声が聞こえるなどと言っていませんか?

逆に、寝たきりのような状態になる症状もあります。

全く喋らない、動かない、食欲もなくなる、お風呂に入らない・・・

何もする気が起きないという状態です。

暴れたり、独り言を言ったりという今の症状はお薬で良くなると思います。

あまりに酷いと入院になるでしょうが、良くなって戻ってくる事も多いそうですよ。

早めに連れて行ってあげないと、どんどんひどくなる可能性も高いかと。

この病気についてよく調べてみて、お父様とよく話し合われたらどうでしょうか。

お母様が正常でいる時に、わたしさんが連れて行ってあげる事も出来ませんか?

ご家族はとても大変でしょうが、お母様のためにも何とか病院へ・・・。

投稿情報 内容
NO.888145
通行人さん(男性/40歳)
2015/02/08 15:40:41
追伸

抗精神病薬は毎日継続し続けて飲み続ける事で効能が得られます。
また症状が収まっても、再発を防ぐ為に継続して飲み続けるモノです、ハイ。

ではでは〜´ω`)ノシ

投稿情報 内容
NO.888144
通行人さん(男性/40歳)
2015/02/08 15:26:41
只の統合失調症ですねぇ〜。´ω`)

貴女とお父さんが心療内科に行って抗精神病薬(理想はエビリファイ)を貰って来ましょう。
そんでお母さんに「心を軽くさせるビタミン剤」と唆して寝る前に飲ませましょう。

嘘の様に良くなりますよ。

投稿情報 内容
NO.888142
Diskさん(男性/40歳)
2015/02/08 14:49:41
祖父母の説得は、わたしさんがしてみよう。
ここに書いた事が事実なら、理解してくれるでしょう。

階段から落とされたり、殴られるとか…
弟の、行動を説明し家庭内が危機的な状態にある事を、丁寧に説明し理解してもらったり実際にお母さんの行動を見てもらう。


お父さんも、諦めているとは言いますが
この状態を放置していたらもっと大変になるでしょう。
お父さんとも、真剣に丁寧に話し合い
保健所であるとか、受け入れてくれそうな精神科医に先に相談へ行きましょう。

どの様な対象が家族に必要か?
どの様にして病院へ連れていけば良いかを
病院や保健所の専門家に相談です。

どんな病気かは、医師でない私には分かりませんが
統合失調症の様な病気かもしれません。

薬で症状を抑える事も可能かもしれません。
諦めず、お父さんを説得し家族を救いましょう。






投稿情報 内容
NO.888120
ダビデさん(男性/35歳)
2015/02/08 09:02:29
おかしくなって 暴れだしたら すぐ110番
暴れて てがつけられないと 言う。きてくれたら 措置入院させてくれるはず。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.