悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > これからの将来の不安

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.184350 これからの将来の不安
パンジーさん(女性/33歳)
2015/02/08 22:56:45
最近、結婚願望が出てきました。
といっても誰でもいいわけではなくて好きな人としたいです。

「婚活したり、紹介してもらって早く結婚した方がいいよ!」とよく言われるし
婚活も頑張ってた時期があったけど、
婚活で知り合う人に魅力を感じたことが一度もなく、
いつも そういう場所ではない、自然な出会いの場で知り合う人に
惹かれます。

でも仕事してる場所で 話してて楽しいな、いいな。と思う人に変に近付こうとしたりしては悪いので、
いいと思う人がいても、悪くて何も出来ません。
また、自分より若かったりすると
話してて楽しくても余計悪いので、その場限りになります。

プライベートで趣味や婚活に行っても、これもまたその場限りになったり、
お付き合いしても長く続きません。

周りが結婚したり子供を産んでいってるのに比べ、自分だけ何もないまま
「結婚はまだなの?」と言われたりします。

結婚したり、彼がほしい願望はありますが
どうしたら出来るのか?全く分かりません。

去年の11月に、大好きだった彼に振られて
この先将来、自分が家庭を持てたり彼ができる可能性ってもしかして
ないのでは??と思えてきます。

結婚をする為に誰でもいいから妥協して〜。とのやり方は考えられないです。

何も考えず、自然にして、相手も出来なければ一人でいる。
覚悟で、結局はなるようにしかならないのでしょうか??

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.888249
オウさん(男性/39歳)
2015/02/09 04:01:53
『打算で動く』のを辞めればいいんですよ。

打算で動くのではなく、人に興味を持ち、というか人に興味を持つようにして、そして『興味に従い興味の導くまま動く』ようにすればいいのでは?と思いますよ。
打算を優先しているのをやめればいいんですよ。

打算で動く限り恐らくご希望の方法やプロセスで結婚するのはムリじゃないかと思います。
そりゃ打算で動くのでも結婚はできなくないとは言えますし、運が良けりゃいい人とも巡り会えるかもしれません、せめて結婚くらいは出来る...とは思いますけれど。

でもそれだけだとおそらくあなたを満足させえるものではないでしょうし。

結婚を望み、結婚を目的としそれで婚活にいって相手と話してもそこはお互い打算が働いているので、その『人』自身に興味を持てませんよね。 目を向ける先はその人自身のあるがままの姿ではなく、結婚を考えた時のその人の持つ条件やその人のうんちゃらかんちゃらそれらばかりに目と思考が行くだけで…。
評論家や批評家でもないのに評論家や批評家のそれと同じ、本来あなたはプレーヤーなのにね。


仕事してる場で楽しいなと思う人に対しても”変に近づこうとするのは悪い”とか、そうやってそれも“打算”で動いてますよね。
“嫌われたくない、変に見られたくない”“常識もってない気遣いできないそんな人に見られたくない”“迷惑に思われたくない”といった打算…
話してて楽しくても年下だと悪いし...と思うのも余計な打算。

『自分の興味』よりも打算を優先しちゃってますよね。
そんな風に全てで打算を優先しちゃってますよね。

『興味』よりも『打算』を優先する…
つまり興味を持って動き興味に従って行動し接してるわけではないので、相手もそんな(打算を優先してる)貴方に応えるだけ。 
判りやすくいうと、興味を持って接してないので相手も興味を持って接してはくれません。
そしてそうやって自分が踏み込まないので、当然相手も踏み込んではくれません。

宝物をその手に入れたければ、何が出てくるか判らないその穴に手をつっこまなくてはいけません。
“宝があるかもしれない”でももしかして違うものがいるのかもしれない、そんな暗い洞穴に興味にまかせて足を踏み入れなくてはいけません。

例えるなら、あなたはそこで打算を働かせ、そしてその打算をその興味よりも優先してしまい、いうなればただ『あの洞窟は宝がありそうだな〜』『でもどうかな〜』『あるかもしれないね〜ないかもしれないね〜ここはこんなんなってるし〜違う?』『でも今入ったら嫌われるかもね〜』『そうはなりたくないしな〜』と外から眺めるだけ周りを動き回ってうんちゃらかんちゃら言ってるだけ...と同じかも…。

宝を手に入れるのはその洞穴に足を踏み入れた者のみ、そしてよく見えないその穴に手をつっこんだ人のみ…では?

打算を働かせず、むしろバカになって、ただ自分の興味がある事に向かい、興味がある事、興味がむく事をしてそれを楽しみ、興味の導くままその洞穴に入っていくのなら…
『君っておもしろいね〜』ってむしろ宝物の方からあなたを見つけてくれたりもしますよ?

結婚を目的に打算的に動いている人も多いと思います。
でも打算が効果的に働くのは『打算がうまくはたらくほどに』ご自分に『価値』をもっている人だけだったりしますよね。
男の誰から見てもその『価値、値打ち』がある人は当然男に対してその打算を上手く働かせる事ができ、だからこそそれが功を奏すると思います。

でもそうじゃない人は、むしろその『打算』が足枷になり、そしてブレーキにしかなりませんよね...

結婚はそりゃ目的にしたって構いませんが…
でも結婚は目的地じゃないと思います。進んでる先に出てくるただの通過点。

むしろ自分の興味の赴くまま進んでいるうちにそうやって進んでいると自然と勝手についてくるものともいえ、その途中で出会ったものと自然と勝手に“どうする?するか?”という風に自然に現れてくるものでは?...という見方もできるかと。
乱暴な解釈かもしれませんけどね。

ただもう少し確実に言える事は…

『打算』を優先して動いている人は結婚紹介所が隆盛な現在でも結婚に至るのにとても苦労していて、興味を優先して動いている人は結果としてはスムーズに結婚にも至っている…という事ですよね。



投稿情報 内容
NO.888241
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/02/09 02:46:12
行動してもしなくても時間は過ぎていきますね…。
望んでも望まなくても…頑張っても頑張らなくても…。

『妥協』になるかは解りませんが魅力を感じる幅を広げると良いかもしれませんよ。

高学歴、容姿端麗、良い性格、経済力…求めればキリがありませんが残りの人生一緒に楽しく過ごしていくにあたり全部が全部必要ですかね?

フツーに生活できるだけの収入があって一緒にいて楽しい…これだけで十分だったりもします。

結婚とかイキナリ考えるよりは一緒にいて楽しい人と沢山飲みに行ったりお喋りしたりしてれば勝手に好きになったりなられたりしてます。

実際に完璧な夫婦なんて見ません…笑顔で一緒に生活できればそれで幸せかもしれません。

異性でも同性でも楽しく過ごせる『友人』を沢山作ればチャンスは比例して増えるんじゃないですかね?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.