悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 自治会

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.184358 自治会
質問さん(女性/36歳)
2015/02/09 13:24:45
自治会について皆様の意見をお伺い致します。

新興住宅地に引っ越してから5年が経過し多くの土地の大半は更地でしたが今ではほぼ全てお店や家が建てられています。

5年が経過した昨年度より近所の方が自治会を立ち上げようと動いています。

私自身は過去に住んでいた家では自治会への入会は義務で入会をしなければゴミを捨てる権利がないのでクリーンセンターへ自分で持ち込んでください住民税など関係ない社会の常識ですと半ば強制的に入れられました。

他の方は既に十数年住んでいて皆さん何度も役員をやっている若い、子供がいないという理由から住んでいた4年間の大半の期間で役員を押し付けられ祭りや様々な対応をさせられうんざりしていました。

今のところは新興住宅地で自治会が存在しないのでストレスもなく自治会の必要性を5年間住んで一度も感じたこともありません。

以前の住居では草刈などがありましたが今のところはアスファルトやコンクリートで覆われ草刈の必要は全くありません。

祭りはあちらこちらで行われていて丁ごとに自治会を立ち上げて祭りを行う必要性も分かりません。

ゴミに関しても自治会もなく市が主導するわけでもなかったので近隣の家で皆さん相談して数件でゴミ置き場を設置している状態です。

しかも住んでいる方の6〜7割が単身もしくは家族でアパート暮らしでゴミの捨て方やスーパーのカゴをあちこちに捨てて行くなど到底、自治会に参加するとは思えません。

残った3〜4割も夫婦共働きの方が大半で確実に自治会役員の押し付け合いが始まります。

既に非協力的なことは経験済みで現在はゴミ置き場設置に当たって10軒の家で話し合いお互いにお金を出し合いゴミ置き場の金網箱の設置を行い一ヵ月毎にゴミ当番の持ち回り、一年起きにゴミ置き場を移動し持ち回るということで決着が着いています。

しかし、決定するまではうちはお金の余裕がないから出せない、ゴミ当番をする暇がない、ゴミの臭いが気になるし駐車場を潰したくないうちは狭いから皆さんで負担をとゴミは出すが負担は絶対に受け入れたくないと2軒の家が文句を言い出し揉めたことがありました。

10軒の家でゴミ置き場設置についてこれだけ揉めるのですから更に面倒で負担な自治会役員などは確実に毎年押し付け合いになるに決まっています。

この厳しいご時世の中で毎月会費を取って祭りや子供会を運営する必要があるのでしょうか。
発起人は近所で言い易いからか週に1度は自治会立ち上げの説明会を来月行うから自治会入会や出来れば役員参加に署名をと求めてきます。

近所なので結構ですとも言い出し難く主人と相談してみますと引き延ばしている状態です。

以前の家は結婚後初めての住んだところなので義務、当たり前、常識という言葉やゴミを捨て拒否などの圧力から何も分からず入りましたが今のところは5年も住んでいて不都合が一切ないので断ろうと思っています。

皆さんのご家庭では自治会に入っていますでしょうか?
入っていないと不都合など何かあるのでしょうか?

投稿を締め切りました。




まだ返信はありません。ぜひ相談に乗ってあげてください。




Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.