悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 妊娠の悩み > 妊娠中の友達

妊娠の悩み

投稿情報 内容
NO.184467 妊娠中の友達
ゆかりさん(女性/33歳)
2015/02/13 21:37:28
初めて相談させていただきます。
友達の一人が妊娠しました。
私も妊娠を望んでいたのですがなかなかできなくて、悩んでいましたが、
友達に子供が出来た時は素直に嬉しく思いました。

ただ、その後、友達がつわりで辛い時に、「ゆかりの時は楽になることを祈るよ」と言われたり、メールで「早く子供の話がし合えるようになりたいな」とか言われたりして、なんだか嫌な気持ちになります。
私だって子供が欲しいけど、うまくいかないのに…と。

もし、私に子供が出来たとしても、私のような人もいるので、
他人と話す時には、その人に子供ができることを前提にした話はやめておきたいと思っています。

最近はそういうふうに言われて、なんとも的確には表現できないのですが、なんだか嫌な気持ちになるので避けてしまいます。
悪気がないのはわかるのですが…

私の心が狭いのでしょうか…?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.889104
ゆかりさん(女性/33歳)
2015/02/15 00:14:18
みなさま

ご回答ありがとうございました。
相談内容の友達の発言も悪気があるというわけではないとは思っていたので、
だからこそ、もやもやしていたのだと思います。

そういう気持ちがあっても大丈夫ということ、
あと子供を授かることに対しても励ましを頂きまして、心が楽になりました。
子供のことはあまり気にしすぎず、ゆったりとした気持ちで待とうと思います。

私にすんなり子供が出来ていたら、もしかしたら私も友達と同じような言動をしていたのかもしれないです。
また回答ありましたとおり、その友達も初めての妊娠ということで、ある意味、疎外感といいますか、心配みたいな気持ちもあったのかもしれません。
そういうことも考えて、色んな人がいるということを勉強できて良かったなと思いました。
ご相談に乗って頂きましてありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.889044
TOKYO SKYTREEさん(男性/41歳)
2015/02/14 11:48:08

人の幸せを羨んだり。

人の不幸を喜んだり、蜜の味にしたり。

嫉妬したり蔑んだり、優越感を感じたり…


誰もが感じる普通の感情で、みんな持っていると思います。


ただ、みんな人間関係を壊したくないから隠蔽しているだけだと私は思います。


あえて隠蔽という言葉を使いたい。


中には隠蔽出来ない人。したくない人。アスペルガーのように相手の感情を理解できない、考えられない人。自分の感情のみでしか生きれない人など様々です。


色んな人がいるので上手くお付き合いしていくしかないと私は思います。



余談ですが…

朝のNEWSでやっていたリニア新幹線のNEWS。東京から名古屋まで。途中の各県には駅は一つだけ。

神奈川は橋本駅のみ。

田舎の小さなターミナル駅。行政の相模原市、市民は基本はみんな大歓迎♪


TVのリポーターが街をリポートする。基本は市民はみんな大歓迎♪ノボリも出てる。


しかし反対派も必ずいる。


【理由】

新幹線の4倍も電力を使う乗り物なんて無駄で資源を浪費するだけ。


地下水が枯渇したり自然に被害が出ている。そんなお金を使うなら福祉に回すべき。


老舗の造り酒屋(日本酒)の庭先、40mをトンネルで通過。


社長が庭から汲んでる地下水が枯渇したら会社の存続が出来なくなる。

水が枯渇しないという保証はない。


賛成派も反対派も自分の都合で判断する。


だから人が増えると意見がまとまらない。


よって多数決という民主主義が発達した。


また人間の感情を隠蔽する為に道徳、倫理(同義語)が発達した。


【倫理・道徳】

人として守り行うべき道。


善悪・正邪の判断において普遍的な基準となるもの。


しかし…
人間は金に詰まると餓鬼なる。


世の中の為でも自分に不利益なことは拒絶する。

人間には教育が必要。


だから私は性悪説論者です。


性善説論者の人は違う意見でしょうけど…


これでも意見が分かれる
(笑)




投稿情報 内容
NO.889040
なおさん(女性/34歳)
2015/02/14 10:16:22
どちらも悪くないです。友達は焦らせるつもりはないでしょうし、初めての妊娠の心細さから 言ってしまうのだと思います。友達が先に妊娠して、ゆかりさんは取り残されたような気持ちが少なからずあるかもしれないけど、友達もまた1人だけ普通とは違う身体になってしまったようで何とも言えない疎外感を感じているのでしょう。
少し距離を置いても良いと思いますし、とても嫌ならそれとなく伝えても良いと思います。
でも、少し気持ちに余裕を持ってゆったりとした気持ちでいた方が、赤ちゃんが来やすいと思います。それは私を含め周りを見てきてそう感じました。友達は、あなたにも自分もただ前向きな気持ちでいたいだけなんだと思いますし。

投稿情報 内容
NO.889037
ダビデさん(男性/35歳)
2015/02/14 08:34:22
結婚して普通に夜の生活があって三年たってもできないなら、いわゆる不妊と判断されるそうです。
できないなら、産婦人科で検査したほうがいいですよ。もちろん旦那さんも。原因がわかれば対応できます。うちも不妊治療のすえ 授かりました。
参考になれば幸いです。
あと、あなたの感じたことは普通です。子供中々できないと子供を見るのも辛くなりますから。

投稿情報 内容
NO.889025
オウさん(男性/39歳)
2015/02/14 02:14:59
なにも心が狭いって事はないよ。
誰だってというか…同じ立場なら同じように感じたりする人もそりゃいるんだから。

でも、たとえ言いにくい事であれ、“そんな事言われたらその言葉素直にうれしく受け取れないよ〜だって私は欲しいと思ってるけどまだ出来てないし、この先出来ないかもしれないんだよ?”というような事を (言い方はどんな言い方にせよ)

とにかく自分の気持ちを伝えたとしたら、そうやってわざわざ避ける必要もないし友達を減らすような事もないのにな…

ていう事だけは思いますね。



投稿情報 内容
NO.889012
トーマスさん(男性/38歳)
2015/02/13 22:51:41
私事になりますが、うちの妻は43歳の時に第一子の男児を出産しました。
今では増えてきていると聞きますが、やはり高齢出産ですよ。

うちの場合、長く辛い不妊治療を経た結果の出産でした。
そして現在、子どもは1歳で何とか健康に育ってくれています。



この不妊治療期間の数年間、本当に精神的にキツかったですね。
所謂「不妊様」というやつに、私自身もなってしまいまして。

不妊様というのは、他人が妊娠や出産、子育てをしている姿を見て
羨み、妬む哀しい輩のことを言います。
私の場合、家族の写真が載った友人からの年賀状を読むこともせず片付けましたし、
酷い時はテレビで子ども絡みのCMが流れただけでテレビを消していました。

実際、子どもをすんなり授かった人達というのも実にあっけらかんとしていて
全く悪気なく、こちらが傷つくことを言ったりするのです。

相談文を読んでいて、ゆかりさんも不妊様になりかけているな、、、
って感じました。
すごく気持ちが分かるし、あなたの辛さを思うと胸が痛みます。

だからと言う訳ではありませんが、あなたの反応はごく自然なものだし、
決して心が狭いだなんて思いません。
どうかご自身を責めないで下さいね。

あんまり励ましにもなりませんが、うちの妻が出産した年齢より
ゆかりさんは10歳も若い。
必ずチャンスはあります。

治療はお金かかるし精神的な負担も大きいので、安易には勧められませんが
選択肢の1つに考えておいても良いかと思います。

あとやったことと言えば、願掛けとかかな。
とにかく、やれることは何でもやっておきましょう。
多少ですが、精神的に楽になりますので。


1日でも早くゆかりさんにお子さんが授かりますよう、お祈り致します。

投稿情報 内容
NO.889009
スミさん(女性/33歳)
2015/02/13 22:02:01
私も悪くないと思いますよ考え方は人それぞれですし、同じような考え方がいる人もいると思います。
私もずっと出来なくて落ち込む事もあるし、赤ちゃんを連れている人が羨ましく思いますけど、自分に赤ちゃんが来てくれた事をいつも想像してます(*^^*)

投稿情報 内容
NO.889008
まぁこさん(女性/34歳)
2015/02/13 21:51:01
いいえ、貴女も悪くないし、友達も貴女に子供が出来ること祈ってると思いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.