悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 人にすぐ嫉妬する

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.184483 人にすぐ嫉妬する
まなみさん(女性/33歳)
2015/02/15 01:07:16
他人の嬉しかったという出来事がすべて面白くありません。
どうしてこんなにも心が狭いのか…
一緒に喜ぼうとしても本心ではないから顔に出てしまったり、自分でもこんな自分に会いたくないから人とも距離をとるようになり、私自身嬉しいことがあっても話すことが出来ず、むしろ自虐的なことしか口に出せなくなってそんな私と会いたいと言ってくれる友達はいなくなりました。
普段は割りとくだらない話ばかりしていますが、やはり突っ込んだ話は出来なくて、でも話すことがない訳じゃない「話さない」だけなんだというスタンスでいる「つもり」で自分が傷つかないように守っています。
私はこのままずっと「ぼっち」なのかと時折たまらなく寂しくなります。
嫉妬心をなくす方法、もしくはうまく付き合っていく方法を教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.889270
けいさん(女性/33歳)
2015/02/16 23:11:24
私も似たような正確です。

他人の幸せがうっとおしいと思っていました。

結婚式に招待されても面倒くさくて、行きたくありませんでした。

結局行きましたが(笑)

周りが幸せであれば今度は自分に幸せが回ってきます。

不幸を喜ばなければ、セーフです。幸せを祈り続けましょう。

投稿情報 内容
NO.889120
まなみさん(女性/33歳)
2015/02/15 02:24:33
喜んでいる人をバカじゃないの?と思ったりはしません。
むしろその逆というか…
昔、告白をされて相談をした友に
「相手はよほど女に飢えているんだね」とか、
仲良くなりたい人に遊びに誘われて行くと
「どうせ暇なんでしょ?」
って言われたり、私がちょっと嬉しそうにしていると、めでたい奴だね、とかよく言われていました。
その場は笑ってごまかすんですが、どうも見下されてるような気がして。
人として話し込んだりとか分かろうとする以前に些細な一言に傷ついてしまいます。
ひとが素直に喜んでること自体にすでに嫉妬してしまって進めずにいるのです。
お返事ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.889116
自由人さん(男性/29歳)
2015/02/15 01:47:25
心が狭いんじゃなくて 心が不安なんじゃないですか。
自分に足りない何かが多すぎてそれを何かで満たしたい。
でも方法がわからない、周りを見れば些細なことで喜んだり嬉しがっていたりとあなたから見てバカじゃないの?って感じるんじゃないですか。

残酷ですが嫉妬心をなくすなら今以上に他人と関わるのをやめるしかありません、そうすれば違う世界での出来事と置き換えられますから嫉妬なんかしません、でも生きている限り人と接する限り人は人に嫉妬します。

隣の芝生はあおく見えるっていいますし、いくら自分を磨いても嫉妬は永遠に続きます、どうしてか他人が持っているものって良く見えちゃうんですよ

相手を思うが故に言わない本音は偽善です。
だから貴女がやっていることは傍から見たら一方的相手を傷つけている様に見えます。
他人の生き方なんか賛否両論あってこそです。
否定が多いですが時には肯定してくれる人達だって居ます。

自分が傷つかず他人を傷付けず一定の距離感を維持する。
一般的にはそっちの方が安全ですよ。

でもそれじゃ【親友】なんて呼べる人はいつまでたっても出来ません。

一人ぼっちが嫌なら傷つくことも傷つくことも恐れてはいけない
ぶつかって傷つけて傷つけてこそ付き合っていける関係が理想です。

相手を傷つけたとわかって居るのなら『ごめんなさい。』をちゃんと伝えた方が相手も分かち合ってくれるんじゃないですか。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.