悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > ゆずらない母

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.184529 ゆずらない母
ナツメさん(女性/20歳)
2015/02/17 19:28:08
昨日、母親と喧嘩しました。
原因はとても些細なことなんです。
私はパン屋でアルバイトをしており、パンが余ると持って帰ることもできます。
そこで昨日持って帰ってきたパンを見た母親が、「これ何のパン?」と聞いてきました。
それは前にも何度か持ち帰ったことのあるパンだったので、私は「前にも持って帰ってきた◯◯やで」と返しました。
すると母親は見たことないと言い張り、私はそのパンについて母親と会話したのを覚えているので、そのことを説明しました。
するとなぜかヒートアップして、喧嘩腰に母親に言い返されてしまいました。
そこで私もやめておけばよかったんですが、自分が間違ってるわけでもないのに言い負かされるのは嫌だったので、ムキになって言い返し、今日一日口をきかないほどの喧嘩にまでなってしまいました。

母は別のパンと勘違いしているようで、自分が間違ってるとは気づいてないと思います。
本当にどうでもいい喧嘩なんですが、
どうしても自分から折れることができません。
父と母の間でもそのような喧嘩ばかりしています。

みなさんは、自分が確実に正しいことを言っているのに否定された時どう対応しますか?
こんなしょうもない喧嘩はしたくありません。
私が嘘ついてでも母親に合わせたほうがよかったのでしょうか?
それとも他に何かそういう時の流し方とか知ってらっしゃったら教えてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.889364
ナツメさん(女性/20歳)
2015/02/18 09:19:07
満月さん

とても納得しました。
本当に似た性格なんだと思います。
だからこそ許せないというか…

白黒ハッキリさせることが本当に正しいわけじゃないんですね。
新しい観点を頂けてスッキリしました。

回答ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.889363
ナツメさん(女性/20歳)
2015/02/18 09:13:36
ぷらむさん

そうですね。
お互いプライドが高いんだと思います^^;
まさに引くに引けない状況…
一度引こうと思ったんですが「はいはい、じゃあそれでいいよ」と
まるっきり喧嘩腰で言ってしまい、ますますヒートアップでした。
まだまだ子供で、恥ずかしい限りです(笑)

これからは冷静に受け流そうと思います。

回答ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.889351
満月さん(女性/62歳)
2015/02/17 23:59:40
きっとね
ナツメさんとお母さんは似ていらっしゃるのだと思いますよ。
ゆずれないポイントがが同じ。^^

でも、お母さんには「母」としてのプライドがあるので、あなたよりも余計にゆずれないんでしょうね。
そこはお母さんをたててあげて、ゆずってあげたらいかがですか?
「そうだったかなぁ?」くらいにして。

そして、後日さりげなく勘違いされているかもしれないパンを持って帰って
「このパンと勘違いしてなかった?」と聞いてみるとか…。

それでも違うと言われれば、もうそのことは忘れてしまいましょう。

人の記憶というものは曖昧です。
同じ場面で、同じものを見ていても、違う記憶を持っているなんてことは
往々にしてありますよ。

黒か白かではなく、グレー位で話をまとめた方が家庭の平和につながるというものです。^^



投稿情報 内容
NO.889343
ぷらむさん(男性/20歳)
2015/02/17 22:39:47
プライドが高いのでしょうね。

引くに引けなくなったのでは??

指摘したのはいいと思いますが、刺激しすぎると危険ですので

ほどほどに受け流しお話変えるか強制終了されるのが良いと思います。

自分なら、バイト終わりに母の好きそうなパン選んで詫び入れときますね。

ただ、パンの間違いの件は触れませんが。なかったかのように(笑)

母も、うすうす気づいている思いますよ。

まぁ、自ら謝ることはしないと思いますが・・・





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.