悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 自分が強迫性障害なのかどうか

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.184566 自分が強迫性障害なのかどうか
明日さん(女性/17歳)
2015/02/19 23:13:03
初めてここに書かせてもらいます。

今は高校3年生で、3月で卒業します。
高校3年生の夏くらいから自分の顔について気になるようになりました。
特に、鼻が歪んでないか、顎が歪んでるのではないか、など気になるようになりました。
それから、1月くらいになってからそれがよりひどくなった気がします。鏡で何度も確認したり、写真を撮ったりして顔の確認をするようになりました。また、自分で決められたルールなどをつくり、毎日そのルールにできるだけ従うように生活しています。
また、そのルールが頭の中でぐるぐるしたり、これとこれをやらなければならない・・・を繰り返しています。
ルールをやったとしても、不安になります。
ひどくなったくらいから、学校にも行きたくなくなり、人や友達と遊ぶことが嫌になってしまいました。

私は、小学校4年生の時に不登校になり、それから中学校3年生まで別室登校などをしていました。
その時に、心療内科に行ったりしていましたが、私があまり症状を言わなかったためか、病名は言われませんでした。
因みに小学校から中学校の時は、とにかく人の視線などが怖くて、外にでるのも嫌、人とも関わりたくない。
いつも不安。苦しい。そんな状態でした。
高校は、特別枠で入り、普通に通わなければならない高校だったので
高校では普通に通っていました。
しかし、疲れてしまうので時々休んだりして学校に通っていました。
私が元々不登校であることは、保健の先生も知っていたので、苦しくなった時(1月)に行った時に、内科でしたが話を聞いてくれる先生だということで、内科の病院に行きました。
内科の先生に話したところ、小学校の頃からそういう状態だと、内科では分からない。心療内科に行ったほうが良いと言われました。
因みに、顔のことに関しては恥ずかしくて先生には言っていません・・・
顔のことに関しては、ネットで色々調べてみたら、強迫性障害という病気を知ったので、私はこれなのか?と気になったからです。
そのことも知りたいということもあり、心療内科に行きたいのですが、
なかなか良いところがなく、また今、予約しても1ヶ月先という状況らしく
心療内科に行けるかわかりません・・・。
説明が分かりづらいかもしれませんが、これは強迫性障害でしょうか?
他のところで相談したことがあるのですが、答えてくださった方がいません・・・。
お願いです、答えてくださってくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.889555
なやみさん(女性/33歳)
2015/02/21 23:00:29
まぁ
姿勢の面から言っても、上向きで寝る方が良いですね。
でも、横向きで寝て歪んだからと言って、さほど困りません。

そう。
大丈夫なんです。

人に嫌われる事は、果てしなく辛い事の様にも思えますが
・・・実は、長い人生の中で大した事ではないです。
それは、嫌われたと言うより、合わなかったというだけの話なので。

世の中、何が起きても何も問題ではないのです。

残念ですが、自然に自分の考えは変わりません。
自分を変えようとしなければ変わりません。
変われば良いのにな・・・。
では、変わらないです。
それは医者にも変えられません。
自分を変えるのは自分しか居ませんので。

より、自分が納得できる、楽な考え方を探してみて下さい。
世の中には、色んな人が居ます。
色んな人の色んな考え方から、より自分がしたい考え方を選び、実行して見てください。

そんなに自分を縛らなくても、幸せに生きて行けるはずです。

投稿情報 内容
NO.889529
明日さん(女性/17歳)
2015/02/21 14:20:47
なやみさん、返信してくださりありがとうございます。

そうですよね・・・やっぱり先生に診察してもらわないと分からないですよね。

鼻や顎の歪みについては、確認してもおさまらないです。
ルールは、顔だけでなく色々?といいますか
あります。顔のことであったら、寝る時は仰向けに寝る。横寝なとで寝てしまうと、顔や顎が徐々に歪んでくるそうです。また、舌は上の歯の歯茎?といいましょうか、そこに舌をおさめなければならない。
また、顔のマッサージ、ストレッチなど。
最近では、「鼻が整ってる」と心のなかで何度も言っています。もしかしたら整ってくるのではないかと思うからです。他にも細かいものがありますが、ざっとそんな感じです。

ありがとうございます。
そうですね、考えが変われば楽かもしれません・・・
寝る前だと顔以外にも友人関係のことを考えてしまうのですが、嫌われてしまうのではないか、嫌いなのではないか、関わりたくないのではないかと考えしまいます。
自分のなかで、きっと大丈夫、相手はきっとそう思ってないと思ってもやっぱり何度もグルグルしちゃうんですよね・・・。
何とか効くようになりたいです。

投稿情報 内容
NO.889484
なやみさん(女性/33歳)
2015/02/20 17:28:06
診断はお医者さんじゃないとできないですよ。

もし、お医者さんがこの文章を読まれたとしても
おそらく・・・
としか言えないでしょう。

この文章だけで断定する方が、かえっておかしい。怪しむべきかと思います。

・・・で

鼻や顎が歪んでいるのではないかと思われ、確認しなければ気が済まない感じですか??
ルールってどんなルールを作ったのでしょう??

鼻や顎が歪んでいたとしても何の問題もないし、ルールは自分で決めるものだけど、あんまりルールが多いと自分がしんどいだけですよね??
自分に大丈夫大丈夫って言ってあげる事が解決の近道だと思いますよ。

病気であってもなくても、自分に大丈夫って言ってあげる事が今の辛い状態から抜け出す方法だと思います。

自分の考え方が一秒後に変わってくれたらいいですけどね・・・。
なかなかそう言う事訳にはいかんのですよね。

でも、大丈夫!!!
徐々に大丈夫だって事を自分にわからせてあげて下さい。
自分に優しくしてあげて下さいね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.