悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 声優

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.184579 声優
チビさん(女性/15歳)
2015/02/21 02:22:27
初投稿です。
私は今年高校生になるのですが、将来なりたい夢について悩んでいます。

私が本気でなりたい職業ゎ声優です。
今の時代声優さんを目指している人はたくさんいる中なろうと考えています。
最初は高校卒業して保育士の免許をとってから専門学校にかよう予定でした。
ですが、私のみじかに声優になっている子がおり自分もはやくなりたい!と思うようになりました…。
母ゎオーディションにうけてもいいといっています、父もうけてみればいいといっていたのですが実際本当に受けるとなるとどうなるのかと不安です。
父に反対されそうで…そして私は声優にむいているのかということにも悩んでいます。なりたいものの、気持ちが不安定です

不安定でありますが高校生になったら、オーディションにうけてみたいと思います!そこでここで問題がおきます。
私は九州地方に住んでいます、書類審査がうかり面接となった場合飛行機でいかないといけません。父がそれを許すかという問題です。一番の悩みです。

話がごだごだですので悩みの解決方をしてもらいたいことをかきます。
・声優になれるかどうか
・父の反対があった場合は諦めないといけないですか?

上の文での悩みはふたつです。

聞きたいことがあればお答えします。
※長文失礼しました

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.890822
ナインさん(男性/99歳)
2015/03/10 11:32:33
なりたかったら反対されてもなればいいだけだろ。
飛行機代が無ければ高校行ってからバイトして稼げばいい。

ようは、最低でもそのくらいの意志が無ければ、声優に限らずどの進路でも「普通の親」は反対するわ。逆に何でも子供の意志に賛成して「いいよいいよ」と金出すような親は、ただの甘やかしのバカ親だからな。

たかだか反対されて諦めるくらいの人間が、その後、その職業に就いてからの苦労に耐えれるとは思わんからんな。

自分の声が向いているか向いていないかなんてことも悩んでも意味がない。それは自分ではなく評価する人間が決めることだからだ。だったら、不安が少しでも無くなるように好きなアニメや映画の声優の完璧なマネが出来るように練習でもしとくほうがいい。

あと、最後に言っておくが、今の声優業は黙っていても人が集まる人気職なので、給料がクソ悪いぞ。本気でそこそこ売れる声優にならなければ声優一本で食ってはいけんからな。それでもやりたいというのならば、人以上に努力をして覚悟を持ってのぞめ。

投稿情報 内容
NO.890562
声優大好きさん(女性/30歳)
2015/03/06 17:28:21
はじめまして。私も10代の頃は声優にあこがれていました。
声優になれるかどうかは、あなた次第だと思います。

お父さま・お母さまとは軽すぎでも重すぎでもなく話をしてみた方が良いと思います。目的は、あなたが声優になりたい事への応援度を把握する事です。
まずは将来のあなたに対しての理想を漠然とでもいいので聞いてみましょう。金銭面での不安だけなら、しめたものだと思います。そして、金銭面で援助してくれる気があるのかどうかもきいてみましょう。金銭面での援助が親から得られるかどうかで行動が変わってくると思います。
 金銭面での援助が得られない場合は声優になれるまでの期間は自分で稼がなくてはならないので、そこは覚悟が必要ですよ。養成所によって授業の時間が違うかもしれないので自分で調べて、それに合わせて働き方を考えていきましょう。
お住まいが九州ということなので、地元で元手を貯めて養成所のある都府県で住居とアルバイトを探しましょう。接客系か声を使うバイトがいいかも。
飲食関係とかコールセンターとか。

ところで何か部活に入っていますか?もし入っていないのなら放送部に入ってみるのも良いと思います。あとは演劇部とか。体力や時間やバイトとの兼ね合いで考えればいいと思います。

あとは、大学への進学についてです。そこは、ご両親との話し合いが必要だと思います。

最後に、声優のいのちは体と声なので体調管理、特に喉や声帯に気を付けてくださいね。


長々くどくど色々書きました。夢のために、たくさんの努力が必要だと思いますが、頑張ってくださいね。応援します
あと一つ、声優の知り合いの方にお話を聞いてみてもいいと思います。


他の方と似たような意見かもしれませんが、参考になればと思います。

投稿情報 内容
NO.889584
神無月さん(男性/36歳)
2015/02/22 11:04:48
私も目指していた時期があったのでなりたいと思う気持ちも理解できます。ですが今でなくても社会に出てからでも遅くはないと思います。というのは 仮に声優の学校に入ってやれば確かに実力はついてくると思います。ですがここで声優だけに選択肢をしぼるより、他に色々経験してみるのもいいかと思います。逆にそういった経験をしたあとに学校入った方が声の演技の幅も拡がるし色々状況を想定した演技がやりやすいかと思います。実際俳優でそういった方はいますから目指す方向は同じでも選択肢によって変わると思うので焦らなくてもいいと思います

投稿情報 内容
NO.889556
黒ウサギさん(男性/28歳)
2015/02/21 23:07:30
@声優になれるか?
→可能性は低いと思いますがありますよ。
可能性が低い理由はアニメが昔に比べてフィールドが広がり、人気の職業になってるからです。

A父親に反対されるか?
→昭和の時代を長く生きた方なら可能性高いです。
娘が良く解らない職業を目指したらまず『人生棒に振らせたくねえ』と考えるハズ。

対策ですがダメだった時の保険をしっかりかけてチャレンジしても文句言われないようにする、意思表示をしっかりする等があります。

まあフツーに勉強はしといてダメでも中堅大学くらいは入れる学力なら自然と心配されなくなります。
(低い学力で何を謳っても勉強から逃げてるだけだと思われますから)

費用ならアルバイトすれば良いだけですし。
(目的の為に身を削るのは大人の世界じゃ当たり前です)

声優はちゃんとした職業で生計を立ててる人が沢山いるのは伝えられます。
(アニメ雑誌とかで声優の写真やコメントが掲載されてるのありますよね?)

成れればちゃんとした職業だし狭き門なのは理解してる、ダメでも生活できるように大学行く準備はするよ。実際に大学行きながらチャレンジして成る人もフツーに就職する人もいるから。

これくらい伝えられれば大丈夫でしょう。

チャレンジする権利は誰にでもあります、ただ学生であるなら勉学に励むという義務を果たした上で初めて『権利』は行使できるものです。

まあ高校出てからすぐ声優なんて方も知らないので難しいでしょうし人生プランとしても勿体ない気がしますが…。
(勿体ないというのは大学生活や就職を未経験で…という意味です)

あと…いまはアニメの専門学校なんかありますしアイドルみたいな方も声優やってますよね?
(デジモンの女キャラに新垣結衣出てました)

フツーの高校生や大学生が採用される可能性はかなり厳しいです。

専門学校とアニメ制作会社のパイプも使えない、芸能関係のコネクションも無い、何かあれば親の管理下にあるぶん面倒が増える。
(採用する側にはリスクが高すぎるので他に候補が沢山いる中で選ばれるか…厳しいと思います)

ちょっと体調不良になっただけでも社会人とは対応違いますし採用者の責任という観点では犯罪行為の関与や自害なんて事になれば社会的信用も失います。

生涯なれないとは言いませんが何事にも『準備』が必要です。


投稿情報 内容
NO.889510
なやみさん(女性/33歳)
2015/02/21 07:33:00
誰しも、なれる確証があって目指してはいないです。
誰しも、周りの人全ての人から応援されてはいません。

でもね、なれると自分が信じる事は大切です。
不安があってもやってみる事は大切です。

ダメだったらダメだった時に考えれば良いのです。
今、できる事をする。
実際受けるとしたら?
そういう事を考えておく方が良いです。
チャンスがあった時に、すぐ動ける様にしておくべきです。

お父さんは受けたらいいと言っているのに、何故に反対されるかも??
と、考えるのですか??
お父さんは言う事を変える人なのですか??

そうだとしても、自分の夢は自分の夢です。
止めようと思う日まで頑張れば良いのです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.