悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > ドレスの勝手な契約

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.184594 ドレスの勝手な契約
アンさん(女性/25歳)
2015/02/22 07:29:54
結婚式の日がなんとなく決まりそうな時に、ドレスに憧れがあり仕事の帰りに通り道の衣装屋さんで試着をさせてもらいました。
ドレスを何着か着せてもらった後に、気に入ったのもありましたが、一人だったので、両親や新郎と一緒に選びたかったので、契約する時は一緒に来ますと言いました。
ただ今回私が気に入ったドレスが次回ない場合もあるので、一応仮予約してみてはどうですか?と言われ、それから試着をした人に一応アンケートを書いてもらうようになっているという話から、名前と住所などを書きました。
その時に、ドレスを本当に借りる場合の注意事項などの説明もありました。
ただその時に会場もどこでするのかも決まっていない。パックも決まっていない状態だったので、それを決めない事にはドレスを借りる時の金額も変わってくる話もありました。なので金額の欄は空白でした。
そして仮予約なので、一週間仮予約という形で私が気に入ったドレスをおさえた事になるが、一週間以内に連絡がない場合は、一旦ドレス自体の仮予約を破棄させてもらうとも言われていました。

一週間以上経ちましたが連絡をしませんでした。他の店でもっと気に入ったドレスが見つかったので、私はその店の仮予約は流れたと思っていました。

仕事でよく前を通るお店で家からも近かったので、母の留袖を借りる為に私の名前で予約をして一緒について行きました。
すると「契約したドレス」の説明があり、以前に日にちしか決まっていない時に試着をしたドレスが仮予約から本契約になっていて、驚きました。
連絡を一週間以内にしてないのですが、連絡があった事になっていた事と、仮予約の時の署名を見せられて、署名しているから、これは契約だと。

そして他のお店でもう私のドレスは決まった事を伝えると、キャンセル料として、15%貰うので8万円になりますと言われ納得できません。

私からしたら連絡を入れてなかったにもかかわらず、契約になっていた事と
契約になった事も何も、衣装合わせやメイクのリハーサルも私がたまたま来るまでなかった事で判明した事。
そして式場も決まってない時の話だったので、ドレスの値段も(式場のパックにより少し異なるので)仮予約の時に知らなかった事。

私は詐欺みたいで、納得できていません。お店に不信感を抱いています。
ただどうすればいいのか分からずにいます。
力を貸して下さい、よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.889590
颯天さん(男性/41歳)
2015/02/22 12:25:34

破棄してしまいましたか…


アンさんの御質問は言った、言わないの世界なので記憶が曖昧なら

聞いてない。
言ってない。


で統一した方が宜しいかと。


損害賠償を求める方がそれを証明しなければいけません。


司法や警察が絡めば訴えた方が被害を被った証明をして訴えるからです。

ただ契約書に色々書いてあり、貴方が直筆のサインをしているなら形勢は不利かもしれません。


しかし実際にドレスを破損したとかいうような実害が向こうには無いので全額要求は無理でしょう…


キャンセル料がかかる前に電話連絡位するのが企業の立場としては当たり前でしょうから。

実際にこうやって揉める訳ですからね。



実例的に居酒屋に一人5000円のコースを20人で予約した。


ところが当日、直前に二人が急に欠席になった。
開始一時間前に二人分のキャンセルをお願いしたら、仕入れをしたし、もう料理が始まっているのでキャンセルできないと言われた。


払わなきゃいけないと思いますか?


実際に裁判になれば(現実には金額が小さすぎてならないけど)お店の実害金額のみの支払いになります。


作った料理、魚、刺身など材料が他のお客様に流用可能なら実害が無いらです。


司法が第3者に入り調停するとこんな感じになります。


結婚を控えているので事を荒立てたくはないとは思います。


上手く解決するといいですね。


向こうの手元にある契約書の内容次第だと感じました。


よく読まなかったは通用しません。相殺の減額狙いになるかもしれませんね…



投稿情報 内容
NO.889581
アンさん(女性/25歳)
2015/02/22 09:55:11
颯天さん詳しくありがとうございました。

仮予約の時に控えはいただいたのですが、
一週間を過ぎた時点でドレスは流れたと思っていたので、必要ない物だと思い、処分をしてしまいました。

ただキャンセル料の事は書いてありました。キャンセルの場合は本体の〜%を払うような事でした。ですが、その時に式場との話し合いも行う前だったので、ドレスの契約価格も未定でした。

私の式場では、ドレスがパックになっているので式場が負担になります。お店側は式場の専属店だったので、もし契約になっても式場が把握していなかった事も引っかかっています。

私が契約して当日着る予定にしているドレスも式場の方が、何も契約をしていないようなのでと、紹介していただいたお店でした。

式の事でもめたくなかったので、穏便に解決出来る方法を探していたのですが、そういった場所で相談して解決方法を探してみる方がいいですね・・


後気になるのが
「初めての式なので他の店舗も見て、両親と新郎にも見てもらって決めたい」と伝えたのですが、
「この店舗で契約はするけど、ドレス自体はまだ色んな種類があるので皆で見てドレスの変更もするかもしれない」という解釈になるのでしようか?

私の話が違うと言われたので、気になっています。

投稿情報 内容
NO.889578
アンさん(女性/25歳)
2015/02/22 09:18:12
滝川さん、返信ありがとうございます。
知り合いの美容師さんがいて、その人の紹介もしてもらった衣装屋さんなので
とても残念ですが、連絡して相談してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.889575
颯天さん(男性/41歳)
2015/02/22 08:23:19

仮契約書の控えはありますか?


あれば熟読して下さい。
口頭の説明と違うことが書いてありませんか?


言った言わないになれば司法が判断するのは証拠となる書面(契約書・念書・覚書・申込書等)になります。


一週間以内のクーリングオフ解除(貴方からの債権債務を一切負わない一方的な解除権)が記載されているならそれは本契約書かもしれません。


一週間が経過しても連絡が無かった場合、相手側にも解除権が発生する内容ではないですか?

また違約金の記載もありませんか?


但し控えも無い。金額が記載されてない。なら違約金の請求はかなり無理があります。


先ずは消費者相談センターに相談してみて下さい。


貴方のような人を悪意から守る国の機関です。


消費者庁は関係行政にも連絡をしてくれます。



投稿情報 内容
NO.889574
滝川さん(男性/25歳)
2015/02/22 07:59:06
ネットで地元の消費者生活センターを調べ、電話してみましょう





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.