悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 共働き

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.184600 共働き
NHKさん(男性/38歳)
2015/02/22 13:59:49
お世話になります。結婚を前提に付き合って半年の彼女がいます。
最近、具体的に結婚の話もしてます。彼女から「共働き希望?」と言われました。私としたら「共働き希望」です私の収入が低いので月、20万ほどです。もし「専業主婦」になりたいと言われると、この収入では彼女が苦労します、ちなみに彼女は無職。「御互い低収入なので釣り合ってるから問題ない」「無いは無いの生活がある」と言われる方もいますが、今は良くても低収入なのが辛くてなってくる日が来るのでしょうね。「共働き」「専業主婦」の選択は彼女に決めさせた方がいいのですか?彼氏が低収入なのはわかっているなら、文句言うべきではないでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.890657
さちさん(女性/25歳)
2015/03/08 01:45:50
えっと…。
私には共働き以外の選択肢がないように見えます。
結婚生活を甘く見過ぎです。

結婚式、子育て、病気など。お金のかかることがこれから数え切れないほど起こります。
結婚式をしたり、子供を産むつもりがなくても、普通に生活していくだけで今よりももっとお金がかかるようになります。
共働きでお互い支えながら生きてください。
一人で低収入であっても、二人で働けば十分な収入になります。

投稿情報 内容
NO.889712
。さん(女性/31歳)
2015/02/23 21:25:11
世帯主は誰になるの?
主は、婿養子ですか?

収入面しか書いていませんが
世帯主としての自覚に著しく欠けている点も
明確に伝わってきます。笑

結婚より先に生活能力を養わないと
あなた、一家の主としては厳しいです。

嫁も子供も守れない。むしろ、支えてもらわなきゃならないと。

投稿情報 内容
NO.889658
匿名さん(女性/99歳)
2015/02/23 14:12:16
>彼氏が低収入なのはわかっているなら、文句言うべきではないでしょうか?

これはどういう意味なのでしょうか?
彼女さんは共働きに難色を示しているが、主様の収入にご不満を漏らしている、又は漏らしていないが態度に出ている・・などの何か腑に落ちないことでもあったのか、などと無駄に想像していしまうのですが・・。
彼女に決めさせる、文句を言うべき、とのことから、彼女さんからは何も発信がないのですか?
彼女さんに決めさせるのではなく、お二人で決めたほうがいいと思います。
こういった問題や悩みは後々大問題に発展することが多いので、ご結婚前に彼女さんとお二人でしっかり、とことん話し合っておいたほうがいいと思います。

個人的な意見を申し上げると、私だったら共働きを選択します。
月々手取り20万ですと主様のおっしゃる通り、“今は良くても低収入なのが辛くてなってくる日が来る”と思います。
人生なんていつどうなるかなんてわかりませんからね。

お二人の答えが出るといいですね!

投稿情報 内容
NO.889600
まぁこさん(女性/34歳)
2015/02/22 15:24:22
私なら働くかな。子供産まれたら、当分働けないし、金いるし。

投稿情報 内容
NO.889597
selfさん(男性/40歳)
2015/02/22 15:06:44
>「共働き」「専業主婦」の選択は彼女に決めさせた方がいいのですか?

「共働き」「専業主婦」と考えず、別な見方・言い方をすると女性に職業が有るか無いか… もっと言えば、収入が有るか無いかですよね。

完全に役割分担をして生活をする手もありますが…

普通に考えたら、女性にも経済的な自立があり
両方に所得があった方がいいのでは。

でも、決めるのはその方、自身ですが…






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.