悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 大学について、誰か助けて下さい

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.184641 大学について、誰か助けて下さい
あさん(女性/18歳)
2015/02/25 04:19:52
私は今年高校卒業で、大学も決まっています

ほんとに馬鹿なのも自分が悪いのも承知のうえですが
なにをしたいのかもわからずとりあえず大学にはいりました。

入学金も払った後に気付いてしまったのが
大学の評判がすごく悪いこと、Fランク?と呼ばれる大学でした。
そして私立大学だったのもあとで気付きました。

その大学ではファッションや、物の流れが学べる流通学部にはいったのですが、やはりその程度の大学では就職先はその程度のものなのでしょうか

この大学に行くくらいならフリーターのがましだという意見もたくさんありました。


私はお母さんを将来楽にしたいという思いで大学を選んだのですが
それがかえってお母さんを苦しめてるのでしょうか

自分がわるいのはもちろんわかってます
私はどうするべきでしょうか。ご意見をください。たすけてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.889955
城さん(男性/22歳)
2015/02/26 00:17:03
勉強をサボってきたのは事実だと思います。
ただし、学歴は真に頭の良さを表す訳ではありません。いかに嫌な事、すなわち受験に集中して取り組めるか。それを示すものです。暗記力と多少の応用力は真の頭の良さであったり、資質とはあまり関係ありませんからね。もっとも真の頭の良さとリンクする場合は多いのですが。

世の中は学歴でその人の頭の良さを判断する風潮があります。組織については頑張れる人間かどうかを指し示す指標ないしは足切りの基準に、個人レベルにおいては、印象そのものが決まってしまいがちです。
個人においては、むしろ中から低学歴の人ほど学歴を気にする傾向にあるようで、それらの人々の方が多数派ゆえに、世間の風潮となっている気がします。

受験を頑張った方が人生トータルで考えると楽で得だと思います。
しかしサボってしまったのであれば、追いつき、逆転すべく人一倍努力しなければらならないかと。努力しなければFランクのレッテルを貼られる。努力して例えば東大に入れば高学歴のレッテルを貼られる。別にそれは妥当な事なのです。是非はともかくとして、日本の社会の構造は、頑張れて頭の良い人間は豊かに、頑張れない頭の悪い人間は惨めになるという構造です。
これからは努力して、レッテルを引き剥がすような能力、他者から認められる力を身につけるしかないかと思います。

投稿情報 内容
NO.889889
YUUさん(男性/26歳)
2015/02/25 17:00:32
国公立大学であれ私立大学であれ大学は大学。それがFランクと呼ばれる私立大学であってもだ。

大学の評判が悪くても気にするな。大学は評判で決めるものじゃない。自分が何を勉強したいかで決めるもの。

就職先もFランク大学だからそれ程度ものなのかではない。就職する会社は、大学の評判では決めない。評判で決めるなら、会社はFランク大学に社員募集の詳細情報を言ってこないはずだ。

高卒と大卒では給料の額が違うから、母親を楽にさせたいなら、頑張って勉強して大学卒業すること。


投稿情報 内容
NO.889849
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/02/25 06:04:55
流通経済は高校の商業校で勉強しますよ。
高卒は早くに四年働き、大学は四年勉強する。

大事なのは自分自身、一生懸命やることですよ。資格はいろいろ取得しといたほうがいいよ。
ありきたりですが心配する暇があったら勉強して将来少しでも親孝行してあの時ありがとうと言えばいい。

投稿情報 内容
NO.889847
LEOさん(男性/22歳)
2015/02/25 04:47:43
大学卒か高校卒かっていうだけで待遇が変わることだって多いですし、入学金まで払ったならしっかりと卒業まで行くのが吉かと思います。

勉強する力は学校のレベルなんて大して関係なく、個人の努力の問題です。あなた自身が努力して、資格をとったりや実績を納めれば、良い就職先なんていくらでも門を叩けます。
就活だって、学校に来る求人なんて一握りで、自分で探して納得できる職場を決めるものですから、心配はいりません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.