悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 私に対する夫の態度

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.184644 私に対する夫の態度
久美さん(女性/37歳)
2015/02/25 10:35:58
何度かこちらでお世話になったことがあります。
そのたびに励まされ、元気づけられてきましたが、再び心が落ち込んでしまいました。
私と夫は結婚して10年以上する夫婦で、小学生の子供がいますが、6年位前からセックスレスです。
その原因は、私の度重なるわがままな行動や言動で、夫から見たら私はDVのような妻でした。
夫との触れ合いはなくなりましたが、記念日はきちんとお祝いしてくれるし、プレゼントもくれるし、きっと心のどこかではつながっているんだろうと前向きに勝手に解釈していました。
そして、夫は淡白なタイプだったので、セックスレスになってもそろそろ年を取ったのかな、程度にしか思っていなかったのですが、数か月前に風俗へ行ってることがわかりました。
そこで私もやっと自分がしてきたことに気付き、心療内科で自分を改めようとカウンセリングしたり薬を飲んだりして数か月たちますが、まったくと言っていいほど夫とは改善ができず、むしろ悪化している気がします。
今回気持ちが落ち込んでしまった理由は、私の誕生日は毎年家族で外食をするのが恒例となってます。
ですが今年は、夫から「場所、自分で行きたいところ探して予約しておいて。」と言われました。
毎年夫が選んで予約までしてくれて、当日家族でお出かけして、お店はほぼサプライズな感じだったのに、ショックです。
やり直そうと話し合いをしたり、通院をしたり、そんな行動を私が取り始めてから夫の態度が余計に私に冷たくなった気がします。
自分を反省し、頑張ってやり直そうとしているのに、夫にはそんな気持ちはこれっぽっちもないのかな、話し合いをして私が夫と今後どういう関係になりたいのか、夫は知っているのに、全くと言っていいほど私のほうを向いてくれません。
そんな状況で昨日、レストランの予約を自分でしろと言われてずっと気持ちが沈んだままです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.890330
久美さん(女性/37歳)
2015/03/02 12:55:08
返信がすごく遅くなってごめんなさい。

働く主婦さん、まだ気づいてもらえるでしょうか?
そしてオウさん、返信ありがとうございます。

実は夫から予約をしたと言ってきてもらえました。
とてもうれしくて「楽しみにしてるね!」と言ってしまいました。
夫と子供の週末の予定があう日で行くので外食は当日の日ではありませんが、先日誕生日を迎えました。
夫から言ってきてもらったこともあり、なんだかとてもうれしくなって「私の誕生日のこと覚えてくれてありがとう。嫌われるようなことをしちゃって来たのに、こんなことしてもらえてうれしいと思ってる。」というと「別に嫌いじゃないから。」と夫が。
なんだか私にはとてもとてもいい日のように思えて、「今日はもう少しそばに行ってもいい?5秒だけでもいいからくっつきたい。」というと「はぁ?何言ってるの!」と怒られてしまいました。
やっぱり嫌われている、拒絶されているには変わりはないんですね。
DVのようなことをしていた時期もあり、私がそばによることをとても嫌う夫です。
だから当然のことセックスレス。
今更許してもらえなくてそばにも行かせてもらえないけど、でも離婚はせずにたまにこうやって私が浮かれるようなこともしてくれる。
夫に好かれてるのか嫌われているのか、もう6年以上もわかりませんが、もっと反省して夫との距離(心も体も)を近づけられる日が来るといいなと思います。

投稿情報 内容
NO.890310
オウさん(男性/39歳)
2015/03/02 03:09:30
頑張ってるならそれは素晴らしい事だよ。間違いなくね。
スゴい事だとも思う。

もちろんその頑張りの量に見合う見返りがえられない事もまだまだ多々あるとは思うけどね。 
けど、まずはなんでもいいから行動して『変えてみる』『変え始めてみる』事は大事な事だと思うよ。だからそのままめげないでいなよね。


ただ、その頑張ってる事が的外れになっていないようにだけは...そこだけは気をつけた方がいいよ。実はそこが一番大事な部分かもしれないので。

夫婦仲や恋人関係が悪くなった時、その関係改善をするときに大抵上手くいかないと嘆く人は頑張ってやってる事が『的外れになっちゃってる事』と、『現状把握での間違い』があったりするからだったりするのよな。

関係改善が上手くいかないと嘆く人のしてる事ってその大抵が…
『自分が出来る事から選んだ事』、
『自分が思う”自分がしてもいいと思える”事』と、
そして『自分が思う“コレがいいはずだ”と思う事』
をとにかく頑張ってしちゃってたりするのよね。

でもそれじゃ何も変わらないんだよ。

だってそこにある『自分』は『何も変わってない』ままなんだから。
判る?よく考えりゃ判るよね。
その頑張ってやってる事全てに相手からすりゃ“何も変わってない貴方”がいるだけなんだから。
だってそのどれもが『自分』が思うものを選択してるだけで『相手が望んでるもの』じゃなかったりするんだから。
『自分』と『相手』との希望があったとして、『する努力』としてどっちのを取るかというその選択肢で『自分の』を選択してるだけなんだから。
その全部が相手からするとまるで『貴方の思う』親切の押しつけみたいなものだったりするしね。
その選択をして行ってる努力なんて相手からすりゃ『いつもの変わらぬ貴方がいるだけ』だよね。

でも関係改善を上手く行かせられる人はそれと全く逆の事をしてるんだよ。

『自分がいいと思う事ではなく“相手が”いいと思う事をする』
『自分が出来る事をするのではなく、自分は出来ない出来るはずないと思ってるけど(思っていたけど)、相手が望む事、相手がしてくれという事だからやる』
『ホントなら自分はしたくないけど、相手が望む事だからやる』

それらをした人だけが関係改善の為の頑張った努力の見返りをちゃんと受け取る事が出来るんだよね。
理由はとても簡単で、それらをやってこそ相手は『今までの貴方』との違いを認識出来て、だからこそ相手から『変わった』『応えてくれた』『判ってくれた』とやっと初めて思われるから...だよ。

『的ハズレにならない努力をする事』『的外れになってないかを見極める事』ってのは実はとても大事な事なんだよね。

セックスの事で言うともっと判りやすいかもだけど、例えば旦那の希望は『セーラー服のコスプレ』だったりするのにそれはさすがにイヤだとか私には出来ないとか言ってせめて自分が可愛いと思える『ベビードール』を着てセクシーな下着着られてもちっとも嬉しくないのよな、相手からすると。

むしろ余計に機嫌悪くなったりするんだよ。
『オレの好きなのはそれじゃないつってんだろ!いい加減にしろよ!わざとやってのか!オチョクってんのか!仲良くなりたいってのはウソだろが!適当な事言ってんじゃねーよ!』ってね。
せっかくのその頑張りは全くの的外れだしそんな風に意味がない事にもなるんだよね。
『自分』と『相手』とでどっちの希望を取るかの選択で『自分』を取ってるそんな選択だとそうなっちゃうんだわ。
それじゃ相手は『オレの為にやってくれてる』とは思えないよね。『頑張ってる自分』というその満足感を得るためにやってるんだなと思えて余計に腹立たしくもなるわけ。
二人の関係が悪くなってる時ならなおさら相手はそう思うよね。

貴方は心理的な問題が出て医者に通ってたりするようだけど、その場合は特に『自分が出来る事』をついつい選びがちだったりもするから、そうなると相手から望ましい反応が返ってくる事はあまり期待できなかったりもする…

なので頑張るなら出来るだけ『的をはずさない事』に注意して…頑張ってみて。
既に行動している貴方ならたぶん…きっと...恐らく...上手く関係改善出来ると思うわ。




投稿情報 内容
NO.889990
働く主婦さん(女性/32歳)
2015/02/26 11:10:34
予約、まだしていなかったんですね。

でも旦那さんに頼まれたのですから、しっかりしておきましょう。
誕生日用のプレートは頼まなくてもいいのではないですか?

実際に食事に行った時に、
「いつもパパが予約してくれたお店と違っていまいちかな?」
とでも言ってみてください。あと感謝の気持ちもね☆

離婚はしない、と言ってくれてるなら、それだけでも感謝ですね。
レストランに行ってくれるのも、それまた感謝。

夫婦仲を戻すには長い年月がかかるかもしれませんが、
一度は愛し合って結婚した夫婦ですから、修復できるか、できないかは
これからにかかっているかと思います。

旦那さんに相談事を拒否されても、無視されても、久美さんが向きあおう
、話し合おうとしなければ、夫婦は終わってしまいます。

一歩、一歩ですよ。
沈むだけ沈んだら、あとは浮き上がるだけ、そしてプカプカ浮かんで
いればいいんです。

元気になってくださいね。



投稿情報 内容
NO.889986
久美さん(女性/37歳)
2015/02/26 10:23:56
返信ありがとうございます。
自分中心の考えをしていますね、私。
夫の本心を知ってしまい、このままではいけないと改めた生活を送って数か月、元の仲に戻れることはなくても、せめて嫌われることはなく現状のままでいられると思っていたけれど、実際は嫌われる一方です。
毎日ではありませんが、無視されたり、子供のことで行き詰って相談を持ち掛けても「そんなこと自分で考えろ。俺だったらその程度の悩みなんか1人で解決できる。」と言われる始末です。
男性方3人の方の意見が一致しているように、もう無理なのでしょうね。
でも離婚はしない、私はこの家にいていいともいわれました。
私はこの家にいて、夫からも冷たくされ、だったら改善しようと努力していますがうまくいきません。
でも、そんな不平不満言っているならもっと努力すべきですね。
まずはダイエット成功しました。
夫と付き合っていたころの体重よりさらに記録更新、頑張りました。
あとは内面ですね。

働く主婦さん、
心療内科通院している同じ立場としての返信は参考になります。
確かに自分では気づかなかったけど、長い間、私はひどい人間でしたね。
気づいてからの数か月、必死に努力しましたが、夫が見ているのはこの気づいてからの私ではなかったのですね。
予約、まだしてないです。
今まで雰囲気がとても良いお店ばかりでした。
自分で探すとなると予算の問題(自分のプレゼントとはいえ、いつも行っていたようなレストランを自分で予約するのが気が引ける)や、誕生日用のプレートを自分で予約することに抵抗があります。
このまま予約しないで当日が来てしまったら、夫は「お祝いせずに済んだ、これ幸い」と思うのかな、と思うと、嫌っている私の誕生日が負担になっていると思うと、これをきっかけにもう祝わなくてもいいよ、と言ってあげるのがいいのかななど、マイナスに考えてしまいます。

投稿情報 内容
NO.889965
オウさん(男性/39歳)
2015/02/26 01:16:17



いい結果を得られる人は自分が試される場で自分の価値を示し、


いい結果を得ない人は自分が試される場で不平をいい文句をいいそして嘆くだけなんだよね。



投稿情報 内容
NO.889874
サラリーマン銀太郎さん(男性/33歳)
2015/02/25 13:22:35
自分のことだけしか考えてませんか?

自分の気持ち、自分の気持ちで旦那の気持ちは?

一度、大きなケンカしたら許せますか?

投稿情報 内容
NO.889856
働く主婦さん(女性/32歳)
2015/02/25 11:06:32
してもらって当たり前では、旦那さんも疲れるのでは??
外食に行かないと言ってるわけではありませんよね?

私も心療内科に通っていましたが、心の病気は自分だけの問題です。
夫は関係ありません。
私は病気になったことで、夫にはすごく申し訳ない気持ちでいっぱいだったし、隣にいてくれるだけで十分です。

心の病気は、実際目に見える病気でもないし、健康で頑張っている人からみたら、本当に理解されるには難しいかもしれません。
治癒されるには長い時間もかかりますし。

ですが、話し合いをしてから、通院してから・・・ではなく、今までの長い間積み重なったものが旦那さんの態度にでているのではないでしょうか?

夫婦だから、家族だから、私が病気だからと言って何をしても許されるわけではありません。
そこは、改善されてきているのだと思いますが、夫婦は元々他人なわけで、今すぐ夫婦仲が戻るわけではなく、徐々に・・・だと思います。

でも記念日にプレゼントなんかがあるなんてそれだけでも素晴らしいですよ。

何々をしてくれなかった〜ばかりではなく、今も久美さんの生活を支えてく
れる旦那さんに感謝しなくてはならないのではないでしょうか?

レストラン、楽しんできて下さいね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.