悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 忘れる

心の悩み

投稿情報 内容
NO.184711 忘れる
花さん(女性/19歳)
2015/02/27 23:40:56
漫画やCDなど貸すとなかなか返さない人いますよね。
数ヶ月、または年単位で返さない人。
返すようキツく言っても返さない。
私は借りた物はなるべく早く返すようにしたり、長引く時は相手に返す日を伝えます。
借りた事忘れる友人が。
何回か返すよう言われたけど忘れてクラスも変わって話さなくなって何年も返さないでいたら卒業に。今借りた事思い出した。今もその子のCD持ってる。と言ってて。
そういう人がいると知って驚いたので質問しました。返さない人の心情ってどうなんでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.890321
なやみさん(女性/33歳)
2015/03/02 09:25:37
色んな人が居ますね。
返さないタイプも色々。

返すタイミング逃して忘れちゃってて。
返さなきゃいけないのは分かってるけど、忘れる。

普段から色んな事考えてる人は返す事を忘れっぽいかもしれないですね。

返して欲しければ返してって言えば良いだけですよ。

投稿情報 内容
NO.890290
トーマスさん(男性/38歳)
2015/03/01 22:57:54
いとも簡単に「貸して!」なんて頼めちゃう人は
はっきり言って物の貸借には疎いです。


こうした手合いの心理として、「これ貸して」の向こう側に
「これちょうだい」が潜んでいることを理解して下さい。

つまり、借りた瞬間に自分のものになったと錯覚するんですね。


もし、今後誰かに何かを貸すことがあるのなら
期限は3日以内にした方がいいと思います。

相手に「返さなくちゃ」という気持ちが持続する時間は
およそ3日なんだと、何かの本に書いてありました。

参考まで。

投稿情報 内容
NO.890195
オウさん(男性/39歳)
2015/03/01 03:41:39

『こういう私は普通だ(他の人も私と同じはずだ)』と思い込んでるんですよ。


あなたと全く同じようにね。



投稿情報 内容
NO.890139
自由人さん(男性/29歳)
2015/02/28 02:48:33
交友関係ではよく起こりうることですが…
返さない人の心情ってようは相手を軽視してるからだと思いますよ。


君がそこで気付けたのなら最初から貸さない方向で進めるしかないのではないでしょうか。

あるいは断り切れず貸してしまうくらいならいっそあげてしまえばいいの気持ちでいればいいのです。

そしてこの人はそういう人なんだと勉強すればいいんです。


個人的に人の気持ちや行為を軽く見る人とは一定の距離感でしかつながってません。
許せないからね…でも貸してしまった自分にもきっと落ち度はあったと反省はします。
それほど必要にされないし、必要としない
一定の距離感でいいのです。

投稿情報 内容
NO.890124
かずはさん(女性/28歳)
2015/02/27 23:56:57
貸したものを返さない人も嫌ですが、貸したものを売ってお金にする人もいました。本当に理解できませんね。
そういう人だと分かっているなら、初めから貸さない、もしくは貸したら返ってこないと思って諦めるしかないでしょう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.