悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 夫 及び家族 私の両親ですが に対してイライラして仕方がありません

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.184717 夫 及び家族 私の両親ですが に対してイライラして仕方がありません
ゆうさん(女性/50歳)
2015/02/28 10:08:28
自営業です。私の両親はもう引退し、別棟に暮らし、食事のみ一緒にしています。
結婚23年、子供はいません。
夫とは結婚した当時から、性格が違う人だなとは思っていました。でも若いときにはあまり気にしないようにしてやってきました。仕事柄、養子に入ってもらったのでその辺のこともありました。私が我慢すればいいと思ってきましたが、最近とみにイライラがつのるようになってきました。夫は自分の都合のいい時には私は優しい言葉をかけることもないとは言えませんが、ほとんどにおいて自分主義です。自分が一番正しいと思っています。何かをしても当たり前、お礼なんて言われたことありません。お願いもされたことありません。やれとか、やるとが当たり前のような物言いをします。
それに対して両親も何も言いませんし、どちらかといえば私に批難の目を向けてきます。
昨日もちょっとしたことがあって、私は我慢できなくなって部屋にこもっています。
親しき仲にも礼儀ありだと思っているのですが、夫婦とは違うのでしょうか。一例として旅行鞄を貸したことがあるのですが、使い終わってもそのまま放置し、私のもとには返ってきません。お礼の言葉もありません。私が小さいことにこだわりすぎなのでしょうか。どうした態度をとったらいいのかアドバイス、お願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.890194
オウさん(男性/39歳)
2015/03/01 03:35:06
旦那さんの態度もご両親の態度も一朝一夕で出来上がるものではありませんよね。

つまり旦那との事は結婚して23年間の間に育まれてきている事であるし、そしてご両親とは貴方が生まれてから50年、貴方が物心ついてから35年程度もの間に貴方との間に育まれてきたもので、それらは元はあなたにも別にどうというものでも無かったもののはず...なんですよね…

でも、昨今は特に『本来、元々もあったはずの事がら』に対してそういったイライラが激しくなったのであれば…

それは『旦那側が何か変わった』のでもなく『ご両親が何か変わった』のでもなくて…


『貴方の側が何か変わった』…と考える方が妥当なのでは??


ちょうど貴方くらいの年齢でそれと同じようなものがあり、それはホルモンバランスの変化によって起こる、よく言われる『更年期障害』というものではないかなって...ちょっと思います。


一度お医者様に相談されてみてもいいのでは?って思います。




投稿情報 内容
NO.890158
満月さん(女性/62歳)
2015/02/28 12:15:55
ゆうさんは今まで23年間もその状態で我慢されてきたのでしょう。
ですから御主人や御両親にとっては、それが当たり前になってしまっていて、
ゆうさんの心の内は理解されないのは仕方が無いことだと思います。

私の夫は、浮気や暴言、自営の会社を倒産させてその上責任転嫁をするような
どう考えても尊敬できないような人でしたが、
3人の子供たちの為にも、我慢に我慢を重ねて、離婚はせず彼を支えて今にいたりますが

結局、それが自分の首をしめていたことに気付き、
ある時から自分の考えを言うようにしました。
最初は自分の中でも我慢することが当たり前になっていたので、本当に勇気がいりました。
でも実際、その時は更年期障害で体調も悪かったので、情緒も不安定で耐えられなかったのです。

そのことが背中を押してくれて夫に言いたいことが言えました^^;
そして、こちらからちょっとしたことを頼んで「有難う」と言う言葉を積極的に言うようにしたり
夫が心無いことを言ったりしたりしたときには、たんびにできるだけ柔らかい言葉で非難したり…。
すぐには人は変わりませんが、自分が傷ついたり理不尽だと思った時に
その感情を伝えることも大事なことだと思います。
夫の方も私に対してもちろん言いたいこともあるでしょう。
それに関してもこちらから聞くようにしたりしています。

あなたの御主人も今まであなたのした「我慢」を気付かず当たり前に思っておられるのでしょう。
どうか勇気を振り絞って、あなたの思いを伝えてみて下さい。

これから先の人生を、もう我慢ばかりしないですむように…。
誰かを恨んだりしなくていいように…。

御自分でこれから先の人生を切り開いて下さい。
自分が考え方を変えて行動しないと何も変わりません。

頑張って。応援しています。^^






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.