悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 精神年齢が低いと言われた

心の悩み

投稿情報 内容
NO.184733 精神年齢が低いと言われた
りり☆彡さん(女性/16歳)
2015/03/01 08:37:09

私はとても人見知りで、人と話すのが少し怖いと感じる時があります。
あと、周りへの気配りが足りないと言われます。誰かを手伝ったり助けるべきときのタイミングは理解できているのですが行動に移すのは難しいです。 誰かと会話したり、遊ぶとき、盛り上げたり楽しんだりすることができません。そのせいで友達はできません。
先生にも先日、「精神年齢が幼稚園児くらいだ」と言われ傷つきました。
最近、自分は学校の子と話すよう努力をしているし、勉強だって力を入れているのに全く評価されず辛いです。 私は凄くダメな子らしいです。そんな風に言われて悲しかったしもう消えちゃいたいです。






投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.890241
りり☆彡さん(女性/16歳)
2015/03/01 17:19:26

なにも最近上手くいってなくて、誰かにはなしをきいてもらいたかったんです!
アドバイスをくれた とまとさんと peaceさんにはとても感謝してます。励まされ、もっと頑張ろうと思えました。
先生に言われたことはあまり気にし過ぎないようにします。でも、絶対努力してみかえしたいです!!


本当にありがとうございました

投稿情報 内容
NO.890232
Peaceさん(男性/30歳)
2015/03/01 16:21:17
>勉強だって力を入れているのに全く評価されず辛いです。 私は凄くダメな子らしいです

それを反骨精神に変えよう。
心の中で、「実際は違う今にみていろ」ってね。
まだ成長期で、変化の途中。 成長のスピードなど個人差がある。
そう自分を言い聞かせて、自分はダメだと自己暗示などかけない。

本当にダメになるし、それを理由にする人間に成り下がるよ。




人から言われて傷ついた事、人から言われて嬉しかった事。
人からされて嬉しかった事や、辛かった事を自分の中で整理する。

あとは、「人のふり見て我がふり直せ」で、どうする事が最善かを考えれば
自ずと答えは出てくるよね。

そこから先は、経験を積むのみ!


投稿情報 内容
NO.890210
とまとさん(女性/21歳)
2015/03/01 10:15:09
私も人見知りする方ですがあなたは自分からクラスメイトに話かけに行ってるのですね。大変でしょう?頑張っていますね。

気配りが足りないと言われるとの事ですが、タイミングはわかっているのですよね?
わかっているのに行動に移せないのはあなたが考えすぎているからかもしれません。
手伝うよ!の一声をかける1番いいタイミングを探ってるうちに事は終わってしまっていて手伝えなかった…なんて事はないでしょうか?
もしそうだとしたらあともう一頑張りです!気付いた時に「大丈夫?」って言ってあげて下さい。とても緊張するかもしれません、とても言い辛いかもしれません。
でも言ってしまえばなんて事はないかもしれませんよ。

人との会話が楽しく感じられないとの事ですが、どんな会話なら楽しいと思いますか?
それとも会話全般が苦痛になってしまう感じでしょうか?
自分から無理に盛り上げる必要はないとは思うのですが、盛り上がっているなと感じた時は楽しくなくても盛り上がってるふりはしておいた方がいいと思います。
グループなんかだと聞き役に徹してみては如何でしょうか?
ちょっと的外れなアドバイスだったらすみません。

私はあなたが普段どういう風に先生の前で振舞っているのか、あなたと先生の関係がどのようなものなのかがわからないので何故先生がそんな言葉を言うのかがわからないのですが…
でももし冗談っぽく言ってたにしろ、言われた相手がどう思うかも考えられない先生の方こそどうなんだろうと私は思ってしまいました。
あまり気にしない方がいいと思いますよ。


ダメな子な訳ないじゃないですか。
頑張ってる自分をいっぱい認めてあげて下さい。
あんまり自分を否定したらだめですよ。
私はあなたが人見知りなのに人と話すのを頑張ってるなんて偉いなぁって思いますよ。
全然アドバイスとか出来ずに長文ですみません。













Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.