悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 娘の進路について

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.184736 娘の進路について
ハルさん(女性/47歳)
2015/03/01 11:05:09
今年の3月で高校を卒業する娘の進路がまた決まっていません。娘は自分のやりたいことがわからなくて何をしていいか決めかねているようです。学校の担任はアルバイトでも何でもいいから何かやってみないと前に進めない。とアドバイスしてくれているようですが、娘はやる気がないようで、私がいろいろ言うと構わないでそっとしておいて、と言います。今は家族との会話もなくほとんど引きこもりみたいな感じです。このまま本格的な引きこもりになるんじゃないかと心配です。
アルバイトにしろなんにしろ本人のやる気がないことにはどうにもならないと思います。
娘が言うようにそっとしておくべきなのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.890237
しゃくなげさん(女性/18歳)
2015/03/01 17:07:11
親ってそういうもんなんですね。

私の親って。

悩みが、鍾乳洞です。

投稿情報 内容
NO.890220
ハルさん(女性/47歳)
2015/03/01 13:06:30
アドバイスありがとうございます。
私も本人が何かしらのアクションをおこすのを待つしかないとは思っていたのですが、私自身も焦ってしまったのでしょうか。
ただ、娘は何も言ってくれないのでと言うか家では私と顔を合わせないので私が話しかけても返事もしてくれません。それが悲しいですね。

投稿情報 内容
NO.890216
柚子さん(女性/50歳)
2015/03/01 11:43:26
私だったら放っておきます。
何も言わずに見守ります。
忍耐です。

妊娠中は、
ただ五体満足に健康に生まれてくれればと
それだけを願っていました。
その気持ちを思い出し、
健やかな気持ちで日々過ごせるように
してあげましょう。
自分の未来が見えてくると思います。

投稿情報 内容
NO.890215
とまとさん(女性/21歳)
2015/03/01 11:38:37
難しいですね。
やる気はありましたが娘さんと似たような経験をした身です。
私はぎりぎりまで夜間の専門学校に通いながら働くか、働くかでものすごく悩みました。結局学校と働く事を両立する自信がなく進学は諦めてしまいましたが…その結論が出たのは卒業した後でした。
いろいろ出遅れてしまって親も心配してるし私も不安と焦りで毎日どうしよう、なんでもっと早くに決めれなかったんだろう!と思っていたのですが、求人誌などから探して案外サクッと就職先が決まりました。
ただ決まるまでは本当に親への申し訳なさと自己嫌悪でいっぱいでした…
娘さんもいろいろ考えて辛い思いをしているかもしれません。

そっとして置いてほしいとの事ですが、娘さんは学校かどこかで何か疲れてしまうような事があったのでしょうか?
もしかすると少し休ませてあげた方がいいのかもしれませんがお母様も不安ですよね…
娘さんには内に秘めた夢や希望ってなさそうですか?
何か趣味は興味のある事ってないですか?
もしあればそれに関係するようなアルバイトでも見つけて
ここどう?楽しそうじゃない?って言ってみてはいかがでしょうか?
少しでも興味がわくといいのですが…






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.