悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 言ってもしょうがないけど、モヤモヤする!

心の悩み

投稿情報 内容
NO.184842 言ってもしょうがないけど、モヤモヤする!
miyoshiさん(男性/25歳)
2015/03/07 13:49:05
昔の話です。親の育て方に問題があったとしか思えない!
今更言ったってしょうがないことだけれど。

僕は、子供の頃、ずっと劣等感の塊でした。
クラスにいる、地味なグループにお情けで入れてもらっているような暗い子が僕です。
なんであんなに暗かったんだろう。大切な少年期思春期を無駄にしたとしか思えない。

それでも基本的には善良な部類だったはずです。
辛いことがあっても、ぐっと我慢して、誰にも迷惑をかけないようにがんばっていたんです。
いじらしいところじゃないですか。親や先生に負担をかけまいとしていたんです。

また当時の僕は、母親から愛されている自信がなかったし、父親も味方とはあまり思えなかった。
後になって、遅い反抗期を無理やり起こすことによって、やっとそれらを確認することが出来たけど。

本当に、際どいところだ。
精神的虐待ともつかない、本当にあったかも分からない、
それでも、地域交流がまるでなかったり、親戚とも思い出が無かったり、
兄弟で俺だけが末っ子で男だから、いつもひとりだったり、
高校になってもまるで外の世界を知らなかったり、コンビニすら行けなかったのは一体なんなんだろう?
一言周りの大人が声をかけなかったのか?
大人ってそんなに忙しいんだろうか。
自分の部屋もない お小遣いもない 肩身の狭い思いをして、
親に買って貰ったファミコンを大事に何回もやったり
インターネットの交流サイトで、人との繋がり方も分からないで、そうできる人を羨ましく眺めていたり、
言葉を覚えるのも遅かったぞ。
それでも一生懸命自分を励ましてやって来て、
それで、暗いとかなんとか、親からは責められるんだ。
彼らは、コンピュータさえ与えなければ、もっとちゃんとコミュニケーションが取れたというが、
不満だ。確かにそうかもしれないが、
惨めだった自分の楽しい思い出も、そこから得てるんだ。
それを否定された気持ちだ。
なぜそれにすがったか分からないんだろうか。

一つ一つは、なんでもないことだけど、なんでこんなに悲しいんだろう。
ないがしろにされた、軽んじられた気がしている。
恨みがある。
きちんと栄養を与えなかったのは向こうのはずなのに、
いつの間にか、自分が悪いことになっている。
冤罪をかけられてふてくされているうちに、自分が悪くなっている。

大人になって、分別も大分つくようになったんだから、足りないものはこれから得て行けばいいし、そのくらい出来るはずだ。
ただ、損したなあと思う。
無意識にいじけている気がする。モヤモヤする。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.890675
世梨花さん(女性/30歳)
2015/03/08 11:00:21

人生万事塞翁が馬
何が良く何が悪いかは後々になってみないとわからない

回り道をしたり
いろんな空模様になりながら
あなたは一つの目的地に近付き
快晴に向かおうとしている

そのうち
嫌な季節は終わり
恨みは何処かに置き忘れ探す気にもならなくなりますよ

最短距離で先に着いた人は暇で暇でしょうがないだろう
毎日晴れ晴れしていては渇き飢え何も無くなるであろう

泣きすぎて洪水寸前の人に笑ってあげて下さい
行き道を塞がれ動けない人に呼びかけてあげて下さい

投稿情報 内容
NO.890616
猫又さん(女性/33歳)
2015/03/07 15:33:08

お前はバカなのか?

その年齢までちゃんと育ててもらっただけで、有り難いと思わないのか?

ファミコン買ってもらえただけでも良い思い出じゃないのか?

甘えるな。

上手くコミュニケーションがとれないのも、暗いのも親のせいだとしたら、そのままそこで甘んじているだけなのか?お前の力はそんなものなのか?

あー、むかつくわ。

親にされて悲しかったこと、悔しかったこと、損したと思うなら、それを肥やしにしてもっといい人間になれるよう努力しろ、お 前 が な!

見ず知らずの何も知らない人間に、お前お前書かれてボロクソに言われてるんだぞ?

本当に悔しかったら、人のせいにするな。自分で変われ。
皆 そうやって頑張って生きてきているんだ。傷つくこと、自分が損なわれることなど恐れるな。

投稿情報 内容
NO.890615
なやみさん(女性/33歳)
2015/03/07 15:13:37
はははっ。
そーですね。

自分がまだ子供であれば、この訴えは通用しますね。

でも、何だか時だけが過ぎ、見た目だけが大人へ成長してしまいましたね。

切ないですね。

見た目だけ成長してしまったがために、今、愛情に飢えていた事に気付いてしまっても、手を差し伸べてくれる人はなかなか居ない。

もっと子供のころに、我慢などせずに甘えていたら良かったですね。
愛情が欲しいんだ!!
って訴えられたら良かったですね。

周りの大人は、確かに気づけば良かった。声をかけたら良かった。
そう思います。

しかし、きっとそんな親もまた・・・。
その様な子供時代を過ごしていたのかもしれません。

だからあなたにもしてあげられなかったのかもしれない。

でも、あなたは気付けて良かったですね。
本来、何が必要だったのかという事に。

無意識にイジケたのなら、意識的に前向きに変えて
無意識に前向きになれる様になりましょうか。

周りの大人を許せたらきっと、あなたはステキな人になると思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.