悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 人を愛せません

心の悩み

投稿情報 内容
NO.184857 人を愛せません
ななしさん(女性/23歳)
2015/03/08 12:11:21
人を愛せません。

昔は憧れを抱いていました。わたしは最高に幸せで、周りから祝福されて、旦那さんはわたしのタイプで、わたしにはわたしにしか出来ないことをしている。笑って、素敵な毎日を暮らしてるんだ。とか。

いざ、24歳の年になり、今の状況を見ても、泣いてばかりいます。最近、とても優しい彼氏が出来たのにも関わらず、頭の中で、本当にこの人とお付き合いしてよいのかな?とか、わたしには譲れないタイプがあるとか、高望みをし、自分がそれに連なる風貌でもないと漸く理解をして、可愛くなろうとしてしまいます。彼のためじゃなく、理想の人のために、と。

わたしの両親が離婚して、母が出ていき、父方のところで育ちました。祖母は口煩く、幼い頃から兄と区別をつけられてきました。
わたしが遊びに行く時も、わたしがお手伝いするときも、母親のとこ行くんだろ、帰ってくるな、とか、そんなお手伝い出来て当たり前。等、ネチネチ毎日毎日言われ続けて、朝は祖母と祖父の喧嘩始まり。夜は祖母と祖父のねちっこい言い争い終わり。逆に、朝は祖母にネチネチ言われて、泣いて小学校に行ったり、夜は食卓に、わたしのところはご飯しかなかったり。兄や祖父の前にはお肉やお野菜。たくさん。

歳をとって、身体が華奢だと言われたり、太った試しがないでしょう?と言われますが、胸がないし、てっぺんから足先まで栄養さのないバランスだと思います。
小顔で可愛いって言ってくれますが、目は小さな目だし、くっきり二重に憧れてアイプチしたり、でも自分の理想にはならなくて、、

会社も上に言われたから今の部署に配属し、自分で選んだのに、会社で首を締められている気がします。特殊な仕事だから、結婚は晩婚。結婚はしても続けて欲しいと言われたり。

でも、わたしは。そうじゃなくて。
20代には、一人暮らしをして、知らない土地で一人で生きてみたい。学生時代はずっと虐めに合っていて、もう一度学校に行って、友達も作りたい。
絵が好きなので、デザインを学びたいし、それで晩婚とか結婚出来なくても、構いません。
だから、学費を貯め、それを上回るお金を貯めておかないと、失敗すると思ってます。
学費分は貯まりましたので、あとは一人暮らししても足らないお金を貯めるだけです。

出逢っていきたい気持ちが先走るんです。
もっと自分を愛してあげれる道に持っていってあげたいのに、

今の彼にもそうですが、人を愛せない人に自分は好き勝手にやってよいのかと思ってしまいます。これから出逢う人たちも愛せないんじゃ?
裏腹に、愛せないけど、いつか自分を愛せるまで頑張ってみようとも思ってます。

今の彼は特別をくれるし、愛してるとも言ってくれます。向き合わなきゃとも感じてますし、付き合って間もないから、別れを切り出さなきゃとも考えてます。
が、居心地良さが抜けません。甘えさせようとしてきます。甘えることが嬉しくて、でも、わたしはここから抜け出したくて仕方ないんです。

高望みなんでしょうか。わたしが我慢すればもう少し変わるんでしょうか。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.890798
トーマスさん(男性/38歳)
2015/03/10 00:06:43
要するに、、、


今の彼氏を好きになれない。
やりたいことがある。


で、いいですか?



彼氏にしっかり別れを告げて、
夢の為に邁進して下さい。


人を愛する愛せない云々は、その後でする話。


以上です。

投稿情報 内容
NO.890766
ナインさん(男性/99歳)
2015/03/09 18:01:22
デザイン職か。俺がまさにその仕事だ。
で。キミは人を愛せないと言ってるわけだが、実際にキミ自身が愛情やそれに似た概念が欠落しているから人を愛せないのではなく、将来の夢があるから人が愛せないのでもなく、単に「他人が許せない」という事柄の問題だ。それが今の悩み全ての原点というか原因になっている。

ようは、キミの場合、その人生観において「頭のなかでレールを敷いて」、それに沿うように生きようとする様子が“過ぎている”。これは良く言えば「目的に対して純粋」であるが、逆に言えば、現状がそうなっていなければ不満しか抱かない人生ということだ。

なので、物事で上手くいかなくなる、または思うようにならないと、他人以上に不満を抱くことになり、ひいては自分のレールを「邪魔するモノ」として、物事の滞り全てを「身を置く環境」と「他人」のせいにしてばかりに考えるわけだ。

だから、職場にいても首を締められている思いになるし、恋人のことも好きになることができない。最初は“そうでなかったハズ”だが、今やその両方とも自分の自由を奪う足かせ。我慢とかそういう問題ではない。どこにいっても不満になるし、誰と居ても欠点ばかりを感じるようになる。

そして、ここまで説明すれば分かるだろうが、キミが一番優先しているのは何よりも自分自身だ。色々コンプレックスの塊で「どうせ自分なんて…」と思っているだろうが、自分のなかにある「自我」を何よりも愛して大切にしているので、周囲の環境と相手へ責任転嫁をしてそこから逃げ出そうとしている。

よく考えてみろ。
夢だろうが何だろうが、物事が願った通り順調に進むことなど万に一つ程度しかない。自販機に小銭を入れたら必ずジュース出て来るような単純明快な「順調さ」というのは人生には無いものだ。例えば、上司だから必ず優秀な人間ではないし、金が無いからデザインが学べない&それで食っていけないというわけでもない。バスは遅れるときは遅れるし、そのとき何を考えるかだ。雨が降れば畑は耕せんが、だからこそすべきことは他にもあるだろう。

ところがキミは、自分の人生にまつわる出来事、レール上に掛かってくる横やりを全て「トラブル」だと解釈している。それが好転させる転機かもしれないし、発想を豊かにする&成長をさせるチャンスかもしれないのに、ただの邪魔者であるとしか考えない。合理的な正攻法だけで物事が上手く収まると「大誤解」しているのが大間違いなのだ。

そんな人間では夢は叶わんな。それこそその調子では「そういうモノではない」と、神からの啓示のように実際のトラブルばかりがキミの将来に増えていくことが俺には容易に想像できる。

結局、夢を叶える人間、または、能力が卓越していく人間というのは、そもそも明確な目的眼があってもレールなぞ敷かない人間だ。つまり、どのようなシーン、どのような事件に遭遇しても臨機応変に頭を切り替え、それを自分の肥やしにしていく人間だからだ。また、そうであるからこそ自分の環境や他人に「滞りの責任」を負わさない。だから苛立たない。

まあ、とにかく、その高尚な理想主義はやめろ。そこにばかり凝るのは自己愛が過ぎているからだ。愛されたという実感が無く育った思いから「信じられる者は自分だけ(裏切らないのは自分だけ)」と、結果的に他者に厳しく自分に甘く生きている。

遅刻をしない、社会でマナーを守るといった責任感からの自分に対する厳しさはあるだろうが、他人や現状を受け入れられないといった感覚は、独裁者の感覚に似た他者を許せない(自分を曲げる気が無い)といった自分本位の甘さだからな。

子供のまま外面だけ大人にならんように。無邪気で素直なヤツのほうが夢を叶えて幸福になっていることを知るべきだ。レールなんぞ敷くことよりキミの場合は「臨機応変」さと「許すこと」を人生のモットーにしろ。

でなければ、デザイン職に就いたところで、自分の作品ばかりに陶酔して押し売るダメデザイナーに成り下がるからな。デザイン職は自分の才覚を世に出して金を貰う仕事ではなく、他人の満足するモノを汲み取りプラスαをしながら、それをカタチにしてあげる仕事のことだ。

投稿情報 内容
NO.890706
なやみさん(女性/33歳)
2015/03/08 21:54:14
彼に話してみましたか??
今の自分の気持ち。

彼とお別れしたいですか??
本当に??

他人を愛せないのは自分を愛していないからです。
人を愛して自分を愛するのではないです。

自分を愛する事の出来ない人は他人を愛する事はできません。

自分を愛したら良いです。
ありのままの自分を。

自分の思う通りの生活をしてみたら良いです。
その上でいっしょに居られる人と一緒にいたら良いです。

だから、自分の気持ちを彼に話せば良いと思います。
別れて欲しいなら別れて欲しいと言えば良いです。
一緒に居てほしいなら、それでも一緒に居たいという気持ちを伝えたら良いです。

それでどうするのかは、彼の自由です。

投稿情報 内容
NO.890685
ダビデさん(男性/35歳)
2015/03/08 14:41:22
さっさと別れてあげなさい。彼氏がかわいそうです。
で あなたは 恋愛 などにうつつをぬかさず 自分の理想とするとこを目指して
自分のために努力したらいい。
達成できたら すばらしいことだし、できなくても なにかしら 答えはみつかりますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.