悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 軽度知的障害

心の悩み

投稿情報 内容
NO.184863 軽度知的障害
べーちゃんさん(女性/22歳)
2015/03/08 20:08:41
わたしは、20歳を過ぎてから精神科に行くことがあり、ちょっだけの知的障害だということがわかりました。未熟児で生まれたため、脳に酸素がいかない時間があり、細胞が死んでしまった箇所がすごくちいさいですが、あるみたいです。学校の勉強は決して出来るわけではありませんが、小中高、短大と出ることができました。今は、保育園の先生をしています。人間関係では、この22年間悩みました。いじめられ、バカにされるこてがいっぱいあり、泣きました。なんでかわかりませんでした。しごとも、うまくできません。時間がかかるので、怒られます。他の先生にはたぶん嫌われています。悔しいです。正規職員にはなれません。でも、わかってみて、やっぱり、頭がおかしかったんだって思いました。でも、私が頑張っても頑張ってもできないけとがいっぱいあります。それを認めたくない気持ちがいっぱいあります。おやが、親が死んだら実家のローンがおわるから、そしたら、私が暮らせるお金をのこしておくから、それで暮らしなさいといいました。すごく、悲しいです。ずっと、これからも迷惑かけないといきていけないのかなとしんぱいです。悲しくて何もわからなくなりました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.890901
べーちゃんさん(女性/22歳)
2015/03/12 02:20:19
お話を聞いてくれた方、ありがとうございました。できることはすくないですが、自分にできることを一生懸命やりたいと思います。

投稿情報 内容
NO.890785
トーマスさん(男性/38歳)
2015/03/09 22:03:34
どんな病気でも「診断」をつけるのは、病気を治療する為に必要です。
医療機関では診察、、診断、、治療(薬の処方など)というプロセスがあります。


あなたはそのプロセスにおいて、自分に軽度の知的障害があることを知ったのですね。


勿論その事実は、決してあなたを苦しめる為に伝えられた訳じゃない。
あなたの治療に必要な情報だったからです。
なのに、今のあなたは「それ」を知った事で苦しんでいるように見えます。


脳の機能的な問題であって、そもそもあなたのせいじゃないんですから。
あなたの「個性」ぐらいに捉えてればいいです。


あと個人的な話ですが、1歳の息子が保育園に行っています。


親の立場として、保育士さんに求めたいことがあります。
大切にして欲しいのは「園児の安全」この一点!
仕事の遅い速い、コミュニケーション能力云々は二の次でいいです。


あなたの良さは必ずあります。
子ども達は無垢な気持ちであなたを見つめていますよ。

投稿情報 内容
NO.890709
33さん(女性/33歳)
2015/03/08 22:21:16
できない悔しさだけを抱えているのは辛くなるだけです。

軽度知的障害がありながらも、短大まで卒業して、保育園の先生を頑張っているという事に、もっと自分で誇りを持てば良いと思います。

自分で自分を認めてあげて下さい。
誰の判断でもなく自分自身が。

他の人と比べないで下さい。
人の評価で自分を決めないで下さい。

自分の正しい自分だけの道を見失います。

何もできない人ではありません。
できた事がある。
これからもできる事がある。

まだまだ出会いはあります。
どんな事と、物と、人と出会うかわかりません。

目を色々な所へ向けて下さい。
出来なかった事だけを見つめないで下さい。

投稿情報 内容
NO.890705
満月さん(女性/62歳)
2015/03/08 21:48:15
小中高、短大まで立派に卒業されて、今は保育園の先生もされているんですね。
頭がおかしくては、そうはなれませんよ。
それを言えば、厳密に調べれば問題のあるひとは、世の中にいっぱい居ると思います。

世の中には、人付き合いの苦手な人や不器用な人、計算の苦手な人、空気の読めない人…

なにかが苦手な人がいっぱい居て、完璧な人なんていません。

一人一人を精密に検査したら、かなりの人に何らかの病名がつくと思います。

黒柳徹子さんも著書の中で、大人になってから御自分が発達障害であったと言われてびっくりしたと
書かれていました。

誰でも、苦手なことは人一倍努力しなくては克服できないかもしれませんが、
そんなことをものともせず逞しく生きている方は沢山居ますよ。

それも個性だと思って、苦手なことは工夫してメモをとったり反復練習をするなどしてみて
どうしてもできないことは人の力を借りてもいいと思います。
人と人はそうやって助け合って生きていくものですからね。

あなたはまだ若いので、経験を積むことによって克服できることも沢山あるでしょう。

今までは御両親の庇護のもとに暮らしてきたあなたには、世間の風は冷たく感じるかもしれませんが
御自分を成長させるチャンスだとも考えて、苦手なことを一つ一つ克服できるように工夫してみてくださいね。
人より時間がかかるかもしれませんが、大丈夫必ず進歩はありますよ。

ここまであなたを慈しんで育ててくれた御両親は今のあなたをみて
どんなにか苦しいことでしょう。

御両親のためにも、あなたが笑顔になれるように少しずつでいいから前に進んでいってくださいね。^^











Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.