悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 家を継ぐこと

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.184947 家を継ぐこと
みーしゃさん(女性/34歳)
2015/03/13 13:27:29
私は今交際2年になる彼氏と結婚を考えています。出来れば今年中に籍を入れたいと思っています。もちろん相手の姓を名乗るつもりです。なんですが、両親から家を継いでほしい、お墓は誰が守っていくんだ、名前は変えるなと言われてしまいました。私は二人姉妹で、妹は地元で早くに結婚をして、3人の母にもなりました。今は実家の近くにアパートを借りて生活しています。妹はすでに嫁に行っているため、長女でもある私に家に入ってほしいそうです。でも正直戻る気はありません。彼の仕事もあるし、私も今の仕事を続けていきたいからです。それに相手も長男で、両親からゆくゆくは家に戻ってきてほしいと言われています。お互いの家の言い分を聞いていたら結婚できません。話が進まなくて困っています。何かいい方法はありませんか?

また、私たち姉妹のなかで、そういう話をしたこともあるのですが、その際妹が、最後の手段として、自分たちが養子縁組をして実家にもどってもいいと言ってくれたのですが、それは可能ですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.890972
ハッシーさん(女性/32歳)
2015/03/13 14:29:59
妹さんが養子縁組してくれるならいいのではないでしょうか?
その意志がまだ続いているのか、妹さん夫婦にも確認してみては?

それと彼は長男とのことですが、他に兄弟はいますか?
それによっても話が変わるかと・・・

苗字を継がなくても、お墓を守っていく方法はあると思います。
今どきは家を継いでもお墓なんてほったらかしなんてとこもあるくらいです。

まずは彼とよく話し合って、どちらの苗字を名乗るのか、お墓はどうするのか決めてから両親とも話し合った方がいいと思います。
二人の方針が決まってないと・・・!

いい方向に向かうことを願ってます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.