悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 進路

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.184948 進路
高2さん(女性/17歳)
2015/03/13 14:48:07
はじめまして。
高校2年生の女子です

4月から3年生で受験生になります
でも、将来の夢がありません

看護師という夢もあったのですがやめました。

ここ最近 教師もいいなぁと思ったのですが現在 日本は少子化が進んでいるので教職員は足りているかもと思い始めました。

もう決めなくてはならない時期なのですがまだ気持ちが揺れています

みなさんのアドバイスが欲しいです、お願いします

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.891008
YUUさん(男性/26歳)
2015/03/14 00:46:21
数学教師を目指すなら、大学は理数系だね。

中学か高校のどちらかの教師になるなら、両方が良い。両方の教員免許を持っていれば、私立中学高校でも教えることができるからね。

投稿情報 内容
NO.890984
高2さん(女性/17歳)
2015/03/13 18:03:35

コメントありがとうございます。

教師になりたい理由は元々教えるのが好きだからです
友達からも「教えるの上手だね」と、言われました

私は数学が得意なので中学か高校の数学の先生を目指したいです

投稿情報 内容
NO.890980
YUUさん(男性/26歳)
2015/03/13 17:11:01
看護師になりたいと言う夢をなぜ止めたの?まぁ、看護師は素晴らしい仕事であるが、人の命を扱うと言う点では厳しい仕事でもある。

それから、高校の社会科教諭を目指している者から言わせてもらうと、教師になりたいなら、大学に進学しなくてはならない。それに、教師は小学校、中学校、高校がある。小、中、高、どの教師のなりたいの?教える教科は何?それを決めないと大学に進学する意味がない。
また、現在の日本は少子化ではあるが、教師の数も少なくなっている。それは団塊の世代と言われる五十代後半の教師が大量に退職していくからだ。その中でも、数学や理科の教師が足りない。反対に、国、英、社の教師は多い。

投稿情報 内容
NO.890977
Tさん(男性/34歳)
2015/03/13 15:22:43
高校までの成績を振り返り、成績が良かった科目や好きで楽しい科目や分野に
関する事や、それを活かせそうな進路を探しては?

あとは、将来自分が50代や40代になった時に
どんな生活をしていたいですか?

逆算して、その為には30代はこう、20代はこうなっておく必要性がある… と考えてはどうでしょう。
計画通りには進まないとは思いますが、目標を作ると良いと言う意味合いです。



>現在 日本は少子化が進んでいるので教職員は足りているかもと思い始めました。

それが事実かどうをリサーチするとか…
需要が少なくても、必要な職でしょうから
その狭き門で頑張るハングリーさが必要かも。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.