悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 息子のためには?

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.184950 息子のためには?
華子さん(女性/33歳)
2015/03/13 17:50:42
もうすぐ三歳になる1人息子がいます。


今、着替えや靴の履いたり脱いだりの生活習慣を身に付かせようとしています。


しかし、息子は、やるよりもすぐに
「ママ〜!!できない〜!ママやって〜!」
と求めてきます。
今はまだ甘えたい時期だとは思うのですが、気になる事があるため、ここでかわいそうだけど厳しくやらせた方がいいのかなと思ってしまうのです。


というのは…
旦那がマザコンかなと思う点や、男なのに怖がりで頼りがいがないというのがあるのです。


例えば、1番ひいてしまったのが、耳掻きが自分でできないことです。
本人に恥ずかしくないのか聞いたら、それが当たり前だったから恥ずかしくないと即答され唖然としました。


義母たちがどんな育て方をしたのか…あり得ないと思ってしまいました。


そういう旦那を見てるから、息子がやたらとママ〜ママ〜と頼ってくるのにイライラしてしまい、すぐには手をかさなかったり、イライラして強い口調でやりなさいと言ってしまうんです。


普通だったら、ママ〜と いう時期は今だけだし、素直に今はできなくても仕方ないからと優しく手伝ってあげられるんだと思うのですが。


また、ママ友達の子供たちは、自分でやるから、ママは手を出さないでと言って、手をふりはなしたりすると聞き、
やっぱり息子は旦那の子供だから、マザコン気質があって自分でやる気持ちはなく、ママ〜なのかなと思ってしまいます。


普通だったら、個人差あるし個性や性格で違うからと気にしないのかなと思うのですが。


旦那は旦那として、マザコンには育てない!
旦那みたいに育てない!という気持ちさえあれば大丈夫でしょうか?


今、たっぷり愛情かけてあげなきゃいけない時期に、変な先入観から厳しくしてしまい、愛情不足にさせたら子供がかわいそうだなと思い、悩んでいます。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.891370
まるこさん(女性/43歳)
2015/03/19 22:38:21
いやいや、それでいいんすよ。
ママーっていいますよ、3歳だもん。
うちの子小学2年ですけど、いまだに甘えてきますよ。
男の子ってそうです。
5歳の娘もアマアマですけど、男の子のほうがある意味甘えん坊さんですよ。そこがかわいいんですよ、男の子は。
うちの息子はぼーっとしてて忘れ物とかも多いし、やんちゃなんで、
しかるときはものすごーく叱ります。九州弁で。こわいらしいです、息子いわく。
3歳ですもん、ママの助けは絶対要ります。
うまく助けてあげるのと自分でやんなっていうのをバランスがとれてればいいんんじゃないでしょーかね。


投稿情報 内容
NO.891047
ラインハート・優しい時間さん(男性/56歳)
2015/03/14 23:29:46
マザコン。。。しいてそれは男の子に概当すると思います。

本当の母親の愛情は、「マザコン」に育てないことが鉄則。

男にとって一番大切なことは「自立心」です。

ライオンは自分の子供を谷底に自ら突き落とし、這い上がってきた子供を後継者にすると言われています。
男社会で「出来ない」は許されない。
出来るまで努力することで認められるものです。そこに「逃げ」はない。

私の自論では男の子は母親だけでは育てられないと思っています。
やはり父親の存在が不可欠。

男の子が自立することは、その者の人生において大切な理念でもあるのです。

40歳になっても、母親から「...ちゃん」って呼ばれてるオヤジもいますが、実に嘆かわしい。

男はね、自分に自負心がないと生きていけません。
成人しても尚、「ママ、どうしたらいいの?」って嘆く男性を見るにつけ、日本の未来はどうなるのか?と危惧さえ感じます。

本当の愛情は、甘やかすことにあらず。彼の為になるか否なかに照準を合わすこと。それが本当の愛。

突き放すこともありですが、幼ない子であれば、自立に向けたアプローチに転化なさってください。それがその子のパーソナリティーに成り得ると考えますので。

大人になって愛する女性を守れないというようなふがいない男に育てない為にも。。。
自己愛に翻弄されるような小さい男にならない為にもね。

男を育てるのは難しいよ。
そこで、父親の存在が不可欠となるのです。

旦那にも参加していただき、その子を骨のある男子にお育てなさっていただきたい。

それが結果、その子の為でもあるのだから。。。
男社会はね、「優勝劣敗」であるということを忘れないでね。
そこに男の王道楽土がございます。

強い男の子にお育てくださいね、ママ。。。


投稿情報 内容
NO.891023
柚子さん(女性/50歳)
2015/03/14 10:09:39
愛情をかける=赤ちゃん扱いして何でもやってあげる
厳しくする=自分でできるように躾ける

と考えるのはなぜでしょうか?

「這えば立て、立てば歩めの親心」というように、
親にとって子供の成長は楽しみであり、

子供は何でも大人の真似をしてやりたがるはずなのに。

それは、あなたに子供に対する独占欲、支配欲があり、
いつまでも赤ちゃんのまま自分のものでいて欲しいと
願う気持ちがあるからではないでしょうか。

母性本能が強いのかもしれませんけれど。

そんなあなたにマザコンのダンナが惹かれたのでしょう。

まぁ、耳かきしてもらうぐらいなら大してマザコンでも
ないでしょう。
性格は遺伝してもマザコンは遺伝しませんよ。

何でも自分でできるようになることは、自由になること。
靴を履いて外に出て遊ぶのは楽しいこと。
自分で服を着て、脱いだものはたたむ。
きれいだね!すごいね!
幼稚園でも体操服に着替えてみんなと遊べるね!

と、前向きに見てあげましょうよ。
軍隊にいれるわけじゃあるまいし。厳しいだなんて。


投稿情報 内容
NO.891009
TOKYO SKY TREEさん(男性/41歳)
2015/03/14 00:59:23

保健所の一歳時検診、二歳時検診、三歳時検診で保育園に通ってる子達と比べて自分の子供は随分、子供だなと感じませんでしたか?


当たり前ですね!?順番、一緒に遊ぶ、一緒に食べるを保育園で母親がいないところで毎日訓練してますから。

親のいない中で子供達は学んでいるのです。

大人になって当然です。

ただ小学校一年生になって保育園の子が圧倒的に幼稚園の子より伸びるというデータもありません。


幼稚園に入って、着替えられない、オムツが取れない、歯磨き出来ない、何も出来ない、偏食があるは100%親の責任です。教えて当たり前なんです。


教えないのは馬鹿親でしょ?と私は思います。


教育と害を与える過保護的な愛情とかが、ごちゃごちゃになってる。


沢山の愛情を子に注ぎ、健全に育てるのは親として当たり前です。


自分で靴下の履ける子が甘えて言うのと履けない子が言うのでは全く違うと思います。


溺愛と愛情の違いを親は理解しないと馬鹿親になってしまいます。


あと…

パパの悪口はみっともないです。


自分に唾を吐いてるようなものですよ!?


聞きたくないですね…


江戸時代のように親が決めた相手と結婚した訳ではなく貴方がよかれと思って結婚した訳ですから…



投稿情報 内容
NO.890990
ロンさん(男性/38歳)
2015/03/13 21:06:13
旦那がマザコンかなと思う点や、男なのに怖がりで頼りがいがないというのがあるのです。

よく女性は、そのような差別的な発言で男性をけなしますけど、そんな情けないマザコンと結婚した貴女は馬鹿ですか?(笑)
自分の夫をけなす事は、自分をけなす事だと自覚した方が良いですよ。

旦那みたいに育てない!という気持ちさえあれば大丈夫でしょうか?

そうですね。
何でも自分でやらせるように育てなさい。





投稿情報 内容
NO.890988
華子さん(女性/33歳)
2015/03/13 20:07:54
みなさんアドバイスありがとうございます。


1人っこの可能性もあるねで、わがままだと言われないように甘やかさないで育てたいとも思っています。


ただ、それよりマザコンにしたくないと、確かに旦那と結びつけて考えてるからイライラしているんだと思います。


旦那には不満を言いました。耳掻きや男らしくないことをヤダと言いましたし、耳掻きは普通からしたら恥ずかしいことだし、息子には自分でできるようにするから!!と言いました。


ただ、旦那は無言で嫌そうな顔でうなづいていただけでした。


息子には甘えさせてあげたいけど、甘やかすことはダメだなと思っています。



初めての子供はかわいくて色々てを出してしまう事はよく聞きます。だから、そこはいい意味で放置してたりはするようにしています。


集団生活を始めたらまわりの子達を見ながら出来なかったことも習得していけると聞きますが、出来ないにも確かに限度がありますよね。


その例にあげてもらったママ友達さんの旦那さんがすごいマザコンだったなんて(泣)
マザコン旦那は何かしら障害を招きなのでしょうか…。


旦那の嫌なところを投影してしまい、息子への愛情がおろそかにならないようにしたいのですが、旦那は旦那、息子は別の一個人として見て、しっかり育児したいです。


育児は
難しいですね。

投稿情報 内容
NO.890987
のりこ本物さん(女性/30歳)
2015/03/13 18:42:28
初めまして〜

私の体験でよければ…
私のママ友の中に、貴女と同じように、甘えん坊の息子さんがいました。

可愛いさかりだからと言って、なんでも手をかけて、世話をしていました。

幼稚園にその息子さんが入園した途端に保育士さんから、クレーム?

みたいのが…お便り帳に書かれていました。

「あなたの息子さんだけ、上着も着れない、ボタンもはめられない、靴下もはけない、帽子もかぶれない、靴さえはけない、保育士にやってもらうのを待ってて、時間がかかり、困っています。みんなは自分の事は自分で出来るのに…はたはた困っています…きちんと母親である、お母さんが躾て下さい。保育士は母親ではありません。」 と…

耳が痛かったと…ママ友は言ってましたね…

男の子は手がかかりますよね…工夫して、少しずつ、自分でさせて、出来たら…ちゃんと褒める…等の…教育は親の義務だと…思いますが…

私も娘が一歳の時から、自分の服や靴下等…一人で出来るように、根気強く…教えました。

出来たら、もう一度脱がせて、また上着を着る、ボタンをとめる等を

繰り返し、出来たら…「偉いね〜!」と言って抱きしめて褒めました。

お陰で、保育園に2歳で入りましたが、大丈夫でした。

親の根気も試されますが…
参考までに…

あー!ちなみにそのママ友のダンナがチョーマザコンでしたわ(笑)

頑張って下さい。

投稿情報 内容
NO.890986
満月さん(女性/62歳)
2015/03/13 18:37:54
貴女の文章を読んでいると、御主人や姑への敵対心から息子さんに厳しくされているように感じます。

子供はあなた達御夫婦のDNAは受け継いでいますが、個人としてはまったくの別の個性です。
赤ちゃんはお腹に居る時から、外の世界の雰囲気を察知していると言われています。

あなたが、一人っ子なのでしっかりした子に育てようと思って、厳しくしているのなら良いのですが、
御主人の嫌なところを子供さんに投影して厳しくしているのなら、
それは必ず子供さんの中で良くない影響として、成長するにつれて問題点として出てくると思います。

まず、あなたの不満を御主人と話し合って消化しないと、子育てをするうえで
後で苦労することになると思いますよ。

最初の子供はどうしても親が手をだしてしまいがちです。
その時に子供のために手を貸さないのなら、辛抱強く愛情を持って見守ってあげることです。

マザコンにこだわりすぎて、子供さんへの愛情を見失わないようにして下さいね。^^







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.