悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 招待する友達が居ない

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.185021 招待する友達が居ない
小麦さん(女性/33歳)
2015/03/17 10:10:14
恥ずかしながら、私には結婚式に呼べる友達が居ません。
私は人付き合いが苦手で、一人で家で休みの日も過ごす事が好きです。
しかし結婚する事になった時に、旦那の方が私と正反対のタイプで社交的で友達がとても多く、会社でも付き合いが色んな部署にあるので、披露宴に呼ぶ人数が旦那だけで200人はいくみたいです。

そして私と言えば。。親族も合わせて30人いくかいかないかくらいです。。
職場が同じなので職場関係の知り合いは旦那の方の招待になります。多分出産の予定の友達が数人いるのでもっと減ると思います。

私の人数と余りにも差が出るので、二次会だけに呼んだら?というと旦那が相手の式に披露宴から呼ばれているし、結婚式を楽しみにしていると言われているようで、それは難しいみたいです。

私はもっと周りの友達を大切にすれば良かったと今になって後悔しています。

旦那は私の人数を聞いて、「ただ招待してないだけで、友達はいるでしょう?友達は大切だから、もっと連絡とって招待した方がいい」と言いますが、本当に友達が居ないんです(泣)

こんな時、みなさんはどうしているのでしょうか?
あまり仲良くない同級生に声をかけるのでしょうか?
恥ずかしくて結婚式が楽しめなくなっています。
この気持ちが消えて、旦那も恥ずかしい思いをしなくていいのなら、お金でサクラを雇った方がいいのかまで考えてしまいました。

どうかよろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.891980
みうさん(女性/33歳)
2015/03/30 17:35:28
私も友人いませんよ。
私はまだ結婚の予定がないのですが、もし結婚式をあげることになったら招待する友人はいません(笑)

正直に友達がいないと打ち明ければ納得してもらえますよ。

ご主人は友人が多い社交的な方なんですね。
きっと、今後も刺激を受けて良い関係を築けると思いますよ。
友人の多い人に悪い人はいませんからね。

良い披露宴になるといいですね。

ちなみにサクラなんか雇わなくても良いですよ。
友達がいないことは決して恥ずかしいことではありません。

投稿情報 内容
NO.891278
匿名さん(女性/57歳)
2015/03/18 16:31:50
結婚して夫婦になるのですよね。
その相手に、体裁を作ろうって違う気がするんだけど
素直な今の気持ちを、お話されてはどうですか?
結婚式の事を考えているのに、水を差すようで申し訳ないのですが
結婚式よりその先の生活のほうが、心配です。
あまりにも価値観や性格が違うと大変なんじゃないかな?
お友達もたくさんいて、社交的なところに惹かれたんだと思うけど
家庭よりお友達やお付き合いを優先しそうに思うのですが
その心配はありませんか?
実は、私の夫がそうだから
お付き合いしているときは、私のことも考えてくれたけど
結婚してからは、家庭より他の付き合いでとても寂しい思いをしたので
私はお友達も多くはないし、大勢でわいわいするのも苦手なので
お互いに不満に思うところがあったと思います。
すぐに子供が出来てしまったので、いまだに一緒にいますが
小麦さんが、我慢する事や合わせなくてはいけなくて大変そうに
思ったので、余計な事をすみません。
相手に気を使ったり、合わせてばかりの生活は辛いですよ。
楽しく幸せを感じるはずの記念日が、辛い日にならないように
話し合ってはどうですか?

投稿情報 内容
NO.891209
新婚さん(女性/32歳)
2015/03/17 10:50:57
最近結婚したものです。

私の場合は、旦那さんがバツイチだったのもありますが、
約8割が私の招待客で、旦那さんの方には友人もなく、親族も大雪で遠方で
来れなくなったりしましたが、実際披露宴は何の問題もなかったです。

式前や披露宴で最初は疑問に思われても案外はじまってしまうと招待客には
どうでもいいことで(笑)

私はお嫁入りしたので、私側の人数が多いことや友人も職場の同僚も呼び
たかったので悩みましたが、プランナーに相談したところ、今はそんな
人数を合わせるとか気にしなくて大丈夫と言われました。

小麦さんは、旦那さんと同じ職場だし、そこは旦那さん側で招待したんだな〜と思いますから、気にしなくていいと思います。

サクラを雇ってお金費やすくらいなら、招待客への引き出物や料理に
凝った方がいいですよ。その方が招待客の心に残りますから。
私は引き出物を豪華にしたので、後から言われるのは、「あれがよかった〜」
などの声だけです。

あと、仲良くない同級生なんかに来てもらってもお互いいい気持ちでは
ないでしょう。ご祝儀を頂くわけなのですからね。

旦那さんと話し合って、本当に祝福してくれる人だけを呼んでの方が
いいと思います。
一生に一度の思い出で、夫婦の初めての協力作業です。
披露宴は、自分たちが楽しむだけではなくて、招待客への今までと
これからの感謝の気持ちですから・・・
みなさん二人の幸せそうな楽しそうな姿を見たいのですから、
後悔のないようにしてくださいね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.