悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 人を信じるのが怖いです。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.185022 人を信じるのが怖いです。
匿名島子さん(女性/19歳)
2015/03/17 11:04:53
小・中・高校といじめにあってきました。
保育園時代から、何故か人から避けられて 、「皆、島子ちゃんの事嫌いだよ!」と言われ続けていました。

小学校にあがり、一年生でさっそくクラスから浮いたような存在になりました。
友達が一度や二度できても、結局は私を嫌いになって離れていってしまいました。中には、私を悪く思わない人もいましたが、私と一緒にいると私を毛嫌いしてる人に何やら言われてしまうらしく、皆私から離れていきました。

中学校に上がると、その嫌がらせは本格的になっていって、誰がやろうといいだしたのか、何のメリットがあるのか 未だに不明ですが、クラスの男子に「好き」と言われました。勿論嘘で。当時、友人関係が乏しく 人を疑う事を全くしなかった私にとって その言葉は本心で言ってる事だと勘違いしてしまいました。馬鹿ですよね。自分が喪女な時点で察するべきでした。真実を知った時 とても傷つきました。もう、あの時代の出来事は頭の中から消去したいです。

高校時代は割愛させて頂きますが、クラス中からのいじめに会いました。

そんなこんなあって、今現在 人を信じると言うことがとても怖く感じています。たまに、人には善が無く、皆見返りが欲しくて偽善をしているだけだとも考えてしまいます。そんな自分が嫌で嫌でたまりません。
人を信用したい気持ちもあります。今、私に手をのべてくれる人達がいます。
素直になりたいです。皆と打ち解けたいです。
ですが、もう辛い思いはしたくないです。嫌われてしまうのはもう嫌です。

どうすればいいんでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.891521
るいさん(女性/19歳)
2015/03/21 19:20:50

この人なら、と思える人だけ信じたらいいと思います。
例えばご両親とか。
投稿主さんがどんなに苛められても、
ご家族は投稿主さんを嫌わなかったですよね?
お母さんは毎日ごはんを作ってくれて、
お父さんは仕事で家族の生活費を稼いできてくれたんじゃないでしょうか。
私の想像ですが。

ご家族はもう信頼できるというなら、
今手を差し伸べてくれる人に
昔いじめにあって人を信じるのが怖い、
と打ち明けてみたらどうでしょうか。

人に優しくするのは、自分が役にたてるのが嬉しいからだと思いますよ。
現に私もこうして悩みへの解答をかかせていただいてますが、
書いたからと言ってお礼をしてほしいわけじゃないですし。
優しい人はたくさんいますよ。

投稿情報 内容
NO.891299
龍さん(男性/15歳)
2015/03/18 23:12:16
私も昔いじめられてて…。だから気持ちは凄くわかります。
ネガティブに考えてしまうのは仕方ないと思います。私もそうですから。でも、だからこそ気持ちを大きく持つべきです。
大丈夫。貴女は立派です。こんな状況でも皆と打ち解けたいと思えるのですから。私の場合は周りが信じられなくなって登校拒否…。貴女は凄いと思います。
自信を持ってください。いじめをする人よりも貴女の方がよっぽど立派です。よっぽど心が綺麗です。私ならそんな人よりも貴女を選びます。
ただ、私は奴等に一つだけ、ちょっぴり感謝していることがあります。
奴等のお陰で心が磨かれ、強く綺麗になり、心の痛みが分かるようになったことです。
貴女の心も凄く強くて綺麗だと思います。
友達は沢山居なくてもいいんです。本当の友達が、何でも話せる、心を許せる友達が一人でも居れば。
心の優しい人間なら、貴女の良さを必ずわかってくれるはずです。逆に言えば、そういう人でないと心の良さはわからないのかも知れません。いじめをするような人の心は荒れ、汚れていると思います。少なくとも、そんな人には心の良さはわからないと思います。
きっと心を許せる人がそばに居るはずです。

投稿情報 内容
NO.891250
匿名さん(女性/37歳)
2015/03/18 01:54:34
一つ言えること。いじめってのは暇人のなせるわざ。
自己に課した課題、主題が、目的がある人は他人を干渉しはしない。いじめとは干渉癖。

いじめする生徒の親も暇人。

君にアドバイス。

暇人を信じてはいかん。

他人をいじめない人間は忙しいのよ。



投稿情報 内容
NO.891238
なやみさん(女性/33歳)
2015/03/17 21:56:07
チャンスが来たって事ですかね??
素直になってみるチャンス!!!

何が起こるかなんてのはわかりません。
傷つくかもしれないけど、傷つかないかもしれない。

誰にもわからないです。

素直になってみるいい機会が巡って来ましたね〜。

まぁ、今回のチャンスを見送っても、またそういう時が来るでしょうけどね。
人には、乗り越えるまで何回でも同じ課題が目の前に現れるもんです。

今やっても、今やらなくても
どっちでも良いと思います。

投稿情報 内容
NO.891218
ナインさん(男性/99歳)
2015/03/17 12:05:38
良い勉強したな。
その経験で他人を信じることが出来んでも、弱者の気持ちを痛いほど理解できるようになっている。

人間なんてもんは事実、自分のことしか考えてない。いじめのリーダーは自分の好き勝手な意志だけで弱者をいじめるし、それに付き従う他の連中は自分がいじめられたくない自己保身だけで弱者をいじめる。

これは学生だけでなく社会に出ても同じだ。
強い者が弱い者を自分本位に利用し、弱者の最下層になりたくはないので、弱者は強者に媚びを売ったり、自分より弱い者をみつけて自分の立場を守ろうとする。

よって、社会に出ても信じていた人に裏切られることも実際に多くあるし、逆に自分が生きるために人知れず相手を裏切っていたり、傷付けたりもしているわけだ。

で。俺からのアドバイスとしては、だからといって「他人を信じる 」or「信じない」という事柄ばかりを考えて対人関係を量るなということ。そればかり考えれば八百屋で大根1本すら買えない。街頭募金も同じ。その使い道が本当に人助けになるかならないかを考えていれば、自分の善意ですらただのストレスになる。

いいか? 例えば、街頭募金は「自分の善意を金で買っているようなモノ」だ。
募金で集められたその金の使い道なんぞ俺らの知るところでもないし、極論は知らんでもいい。ようは「誰かを助けるためにわずかでも手助けがしたい」という自分の善意を確認するため、そして、その自分の善意を確認することで自分が弱者を守れる人間であると誇りを持つために払う金だ。俺はそう思っている。

簡単に他人を騙す人間や簡単に他人を傷つける人間というのは、そういう誇りと善意を持とうとしない「果てしなく弱い人間」だからな。

嫌われることだけをトラウマのようにうじうじ考えるな。

騙されても嫌われても自分の誇りを失わん覚悟を持とうとすれば、今よか自他ともに素直になれるし、周囲にも「弱者を助けるのが当然」と考える自分と似たような人種が集まるもんだ。そして、そういう人種は他人を安易に騙したり傷つけたりしない。

きみは自分の知らんうちに少しづつ成長して、知らんうちに少しづつそれを理解して実践してきたからこそ、今そこに手を差し伸べてくれる人間がわずかでも集まったということだ。深く考えずに経験を積んで、経験で物事は判断しろ。悩むのはそれからだ。

投稿情報 内容
NO.891212
Flashさん(男性/34歳)
2015/03/17 11:22:07
>人を信用したい気持ちもあります。今、私に手をのべてくれる人達がいます。
素直になりたいです。皆と打ち解けたいです。

信じたら良いし、心を開き過去にあった事もさらけ出してしまうと良いかもしれないね。
それで離れていくとか、酷い事を言ってくるなら
それだけの人物だと思えばいい。

いい意味でで、指摘してくれたり助言してくれたりすれば
それを素直に受け入れ、プラスに変えてみてはどうでしょう。


どっぷりと依存する様な信頼や信じる様な形ではなく
ある程度は、距離も保ちつつ
自分の意見や意思も確りと伝える事が出来る間柄にすると良いかもしれませんよ。

持ちつ持たれつの、イーブンな関係を築けると良いかもしれない。


お父さんや、お母さんではないから
他人に、無償の愛情を求めるのも変だし
出来るだけ多くの人を観察して、上手に付き合える術も身につけると良いと思います。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.