悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 上司との出来事…

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.185023 上司との出来事…
wさん(男性/30歳)
2015/03/17 11:40:08
長文、失礼いたします。

先日、職場の人事異動の内示があり、4月からの異動を命じられました。異動先は、私が最も信頼する上司のいる事務所(同県内の違う市町村にある)でした。その上司は新人の頃から本当にお世話になり、様々な場面で助けていただき、時に厳しいことも言いながら、親身になって支えてくれた人で、私が人間関係に悩み休職して辛い時期も、心から心配していただいた方でした。そんな上司に異動内示のあった夜、その上司がいつ私のいる事務所に来るかわからないので、まずはご報告したいと思い、久しぶりだったのですが、プライベートの感覚で、お世話になります、よろしくお願いします、と、その旨をメールでご報告しました。上司からは、「こちらこそ、よろしくお願いします。」との返信をいただきました。
休日をはさみ、休み明けの日、その上司が私のいる事務所で仕事があるらしく、お会いする機会がありました。そこで「w君、ちょっといいかい」と、廊下に呼び出されました。そこで言われたのは、
先日の「異動報告メール」についての、お叱りと注意でした。
内容は、「内示は、正式な手続きを経て出るものなのだから、それをメールでするのは間違っている。課長、補佐、報告にはそういう順番もある。」「(上司である私に伝えるのは)内部だし、遅れても大丈夫なんだから、正式に挨拶や報告をすべき。」「君は昇任もするのだから、その辺りはちゃんとしないと。」というものでした。
私は、それを言われた直後はひどく落ち込み、「プライベートのつもりだったのに・・・」「どうしてそう捉えられるんだろう・・・」「信頼していたのに・・・」などという感情に苛まれました。しかしその後は、「自分に落ち度があった、よくよく考えれば軽率な事だとわかったはずなのに・・・」「情けない!!!!」という感情が生まれてきました。
実はこれまでにも、自分が空気を読めないのが悪いのか、社会のマナーの部分で様々な上司先輩に注意されたり、失礼なことをしたとみなされる機会が多々あり、ここ数年は落ち着いていたのですが、今回のこと・・・しかも一番信頼する人に指摘をされたのが本当に辛く、情けなく、、あの辛くて休職してしまった当時を思い出してしまうようで、辛くてたまりません。
その信頼している上司を困らせたくない、成長した姿を見せたい!と意気込んでいたのに、この出来事があって、どう立ち直っていけばよいのか、悩み続けています。
上司は、どういう思いで私にあのような事を言ったのか。私のことを思って言ってくださったという理解で正しいのか?
私は、今回のことをどうしても乗り越えたいと思っています。もうあの辛い頃を繰り返したくない!
わかり辛いところもあるかと思いますが、このような出来事へのご意見や「私」「上司」の心情についての見解、そしてこれからの前への進み方…ぜひ、ご助言をいただけると幸いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.892425
たかしさん(男性/40歳)
2015/04/07 19:13:30
いい上司ですね。勝って兜の緒を締めよ!油断させない指導。素晴らしい上司だ。一緒に働けて良かったですね。

投稿情報 内容
NO.891237
なやみさん(女性/33歳)
2015/03/17 21:36:42
あなたはプライベートのつもり。
上司は業務のつもり。

ただそれだけの話じゃないでしょうか??

気にしない。
反省し過ぎは良くないのです。

『あ、こういう時はこうするんだね。』

で、終わり。
何がどうして?どんな思いで?疎まれてる?あんなに心配してくれてたのに?
もぅ心配してくれない??信頼してたのにっ!!!

なんて所まで行ったら、明らかに考え過ぎだし、反省じゃなくなってますから。

今の時点で、もぅ心情なんて探ったり、考えたりしなくて良いのです。
言われた内容だけを受け止めたら良いのです。

その上司も、あなたも、大分と真面目で硬い考えなのかもしれませんね。
もぅちょっと、大雑把でも良いぐらい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.